守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

キングコング西野亮廣さんの「おとぎ町ビエンナーレ」

お笑い芸人・キングコング西野亮廣さんの個展イベント

「おとぎ町ビエンナーレ」を観て来ました。 

f:id:naoko-moriyama:20150910144723j:plain

東京のおしゃれタウン青山にある、
伊藤忠・青山アートスクエアに
ファンタジックなエントランスが登場してた!

 

f:id:naoko-moriyama:20150910144803j:plain

木箱を積み上げた不思議な空間。
わざと動線をくねくねさせて、先が見えないドキドキ感を
演出しているんだって。

今までに、絵本を3冊出版している西野亮廣さん。
黒ペンと鉛筆だけの、非常に精緻なイラスト。
絵は完全に独学だそうですが、まず、その熱量と
想像力に圧倒されました。

f:id:naoko-moriyama:20150910144826j:plain
この密度!!!

f:id:naoko-moriyama:20150910144820j:plain

f:id:naoko-moriyama:20150910145215j:plain

タモリさんに勧められて絵本を描き始めたんですって。

f:id:naoko-moriyama:20150910145242j:plain

西野さん直筆POPがあちこちに。

 

本イベントは、多摩美の同級生で、
建築家の只石快歩(ただいし・かいほ)氏が
空間プロデュースを担当。
移動遊園地のような、サーカスのような、
ヨーロッパの裏通りのような、
とても夢のある空間に仕上がっていました。

 

f:id:naoko-moriyama:20150910150524j:plain

f:id:naoko-moriyama:20150910150529j:plain

快歩氏のイメージラフと、模型も展示されていました。

 

そして…西野亮廣さんも
会場にいらしていました(連日いるそうです)!

f:id:naoko-moriyama:20150910145539j:plain

西野さん。多才でカッコイイ。
一緒に行った友人(40代・男)と私、
すっかりファンになってしまった。

ファンと他愛ないおしゃべりをしたり、絵本にサインしたり、
気軽に写真を撮らせてくれたり、
その場でイラストを描いたり。

今日は、声優・平野綾さんのツアーTシャツの
イラストを描いてました。

「音楽の妖精みたいなの描きたいんですよ〜」
「ここに文字入れたいんだけど、何がいいかなあ?」
って、来場者に話しかけながら。

制作途中を観ることができて、意見交換できて、
実際に製品化されたらとっても嬉しいですよね。

他にも、一緒にお酒を飲んだり、
お仲間の芸人さんが遊びに来て一芸を披露してくれたり。

 

f:id:naoko-moriyama:20150910150210j:plain

(中)芸人のホームレス小谷さん。西野さんの手下。
なんと1日50円で雇えるそうなので、今度お願いしてみよう。
(左)多摩美の同級生でデザイナーのハヤシ コウ
(右)ご機嫌なわたくし

 

ファンと一緒に写真を撮って、
その場でtwitterに上げたりもしていました。
彼のフォロワー10万人。会場には既に6,000人の人が
足を運んでいるとか。

「テレビに出てる人と一緒に遊べる」という意味でも、
ファンにとっては異空間なんだろうなーと思いました。

「1 対 10,000 じゃなくて、1対1を10,000回やる」
という西野さんの言葉に衝撃を受けました。
これはすごく新しい「コンテンツの形」だと感じました。

 

f:id:naoko-moriyama:20150910144548j:plain

ダブルピースする建築家。
西野さんと同じポーズだけど…流行ってるの!?

 

キングコング西野亮廣 個展「おとぎ町ビエンナーレ」
会期:2015年8月2日(日)~29日(土)
会場:外苑前・伊藤忠青山アートスクエア
入場無料!
公式サイトはこちら
★車いすOKです。入場方法はこちら
西野亮廣さんtwitterはこちら 

※本記事はFacebookから転載しました 

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/