読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

究極のターゲットメディア「Co-Co Life☆女子部」

雑誌 ユニバーサルデザイン 幸せな生き方 ファッション 社会貢献 Co-CoLife女子部

障がいや難病の女性のためのフリーペーパー
「Co-Co Life (ココライフ)☆女子部」vol.14が
発行になりました。
私は編集ボランティアとして参加しています。

f:id:naoko-moriyama:20151129162958j:plain

今号では、
NHKの障がい者バラエティ番組「バリバラ」の
ファッションショーを取材したレポートや、
大阪読者スナップを担当。

 

また阪神タイガースの元・盗塁王で、
車いすを送る活動をしている
野球評論家の赤星憲広(あかほし・のりひろ)さん取材ページ
なども担当しました。


大阪スナップでは、ファッションショーの会場にて
おしゃれな車いす女子などをお声がけして、キャッチ。
いきなり撮影するという企画を実施。
「いつもCo-Co Life読んでます!大好きです!」
「Co-Co Lifeに出られるんですか!嬉しい!」
「毎号、娘と一緒に楽しみにしてます!」というお母さんもいて。
読者とのコミュニケーションを楽しんだひとときでした。

f:id:naoko-moriyama:20151129163003j:plain


この雑誌、一般の方は、ほぼ、ご存知ないと思うのですが
障がい当事者の間では、なかなか知名度のある媒体なのです。
約300名の障がいのある女子と、ご家族、
障がい者に関わる医療・福祉関係者だけを束ねている
究極のターゲットメディアです。
1万部ですが、深くターゲットに刺さっていると感じます。


2020年東京パラリンピックに向けて
障がいのある人たちが、一気に街に出てくる社会になります。
医療はより発達し、高齢者も増えるため、
今まで、日本人が目にしたことのない
「町中、障がい者でいっぱい」という光景が広がる未来は
目前に迫っています。
これは、間違いありません。

外国人、障がい者、高齢者、いろいろな考えの人たちが
自然に共生する社会を作っていきたい。
互いの「違い」を認め合って、その違いを喜びあって生きたい。
そのために、自分ができることから始めたい。
と考えています。

私にできることは、まず、女性ファッション誌を作ること。
いろんな女の子の、いろんな身体、いろんな心、少しの屈折と、多くの前向き。
さまざまな「かわいさ」を、愛おしく思いながら
誌面を編集しています。


★電子ブック版はこちらから

★エディター・ライター・広告営業・WEB制作のボランティアを常時募集中です。
特に、出版・広告OBOGの方、大歓迎。
あなたのスキルを活かして、社会に貢献しませんか。

★協賛社も募集中です。

 

 

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/