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守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

パーティでの3つの発見

ファッション 食のブランディング セミナー・イベント

東京・丸の内の五つ星ホテル
「シャングリ・ラ ホテル 東京」でクリスマスパーティがありました。
この日は、27階のワンフロアを貸し切り、という大きなパーティ。
お客様は総勢800人近くいらしていたとか。

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シャングリ・ラの、大きなクリスマスツリーの前で。

パーティは新しい出会いや発見があり
いつも楽しいのですが、
今回、特に面白かったことを3つ書きます。


 

まず、予想を裏切られた出来事。
このパーティでは、
バンケットルームを思いっきり暗くして、DJとVJを入れ、
派手派手の照明を使い、
クラブ仕様の使い方をしていたんです。

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ハウス系音楽が大音量でかかって、ノリノリ

「ホテルのパーティ=正装でしっぽり」
というイメージを大きく裏切られたのが面白かった。

今回、主催者は50代のご夫婦ですが、
スタッフは20代の方が多かったようです。
5つ星ホテルを超カジュアルに使うのは、
若い世代ならではの感覚だと感じました。


 


2つ目。来場者の20代の男性の多くが
「蝶ネクタイ」をしていたのが印象的でした。

タキシード着用者もいましたが、
普通のスーツやジャケットに、蝶ネクタイをプラスした装いが
ほとんど。
平日だし、会社帰りの人が多かったのかな。
ネクタイを蝶ネクタイにチェンジするだけで、特別感が出るし、
すごくいいなーと思いました。

いま、蝶ネクタイは、すごく安価で、素材も色々。
購入しやすくなっていますよね。
ファストファッションのブランドなら、
1,500円ぐらいからあります。

蝶ネクタイ(ZOZOTOWN)
蝶ネクタイ(Amazon)


ちょっとした記念日ディナーや、会社の会合などにも
蝶ネクタイをしてきてくれたら、
女性目線では嬉しいなーと思いました。


 

 

3つ目。
この日は、「TOBEG(トゥービージー)」というブランドの、
スパークリングワイン「Gioia(ジオイア)」
が振る舞われていました。

「Gioia」は英語の「Joy」。喜び・歓喜、という意味です。
華やかで、パーティにぴったりですね。

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シャンパングラスを片手に、
インタビューボード(撮影用のパネル)前で記念撮影。
気分が上がります!

この撮影用ボードを用意するのは、現在のトレンド。
最近の東京のパーティやイベントでは、必ず準備されています。
SNSやブログでのシェアを誘い、クチコミを喚起する
販売促進的には非常に大切な小物です。


さて、この「TOBEG」のブランドオーナーで創設者は、
フィレンツェで、グッチ家の4代目として生まれた
グッチオ・グッチ氏。

「グッチ家」は、ファッションブランド「GUCCI」を創業し、
以後100 年以上に渡り、イタリアのファッション業界を
牽引してきたファミリーです。
※現在「GUCCI」ブランドは「ケリンググループ」の構成企業となり、
 単一オーナー企業ではありません。


4代目グッチオ・グッチ氏は、
初代グッチオ・グッチ氏(「GUCCI」ブランド創業者)の想いや
「最上の伝統・最上の品質」という伝統について
幼い頃から教育を受けていました。

その想いを、皮革製品だけでなく
ライフスタイルのあらゆる側面で表現していきたいと着想。
出身地フィレンツェが誇る伝統文化、
「トスカーナのワイン」に着目しました。


「TOBEG」は、ワイン文化をファッションと融合させることで、
これまでと違った角度でワインを楽しむスタイルを提案。
グッチ家の伝統を護りながら、
フィレンツェの文化やメイド・イン・イタリーの誇りを
世界に発信しているそうです。

「TOBEG」日本語公式サイトはこちら

tobegwine.net


グッチ家の4代目が生み出した「ブランドワイン」という
新たなアイテムを、
心ゆくまで堪能させていただきました。

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こちらの写真は堀切由美子さん提供。
パーティでお会いして仲良くなりました!



私は、パーティで少しお酒を飲んでも、
「今、これが流行ってるんだな」「面白いブランドはあるかな」
と目を光らせて、写真やメモを録り始めてしまうので、
全くリラックスできないタイプ。

やっぱり、新しいところに出かけると、
新しい発見がある。 
発見が好きだから、パーティに出かけるのかもしれません。

 

 

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