守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

ビジネスパーソンのための「ベスト・スクール」8選

現在40歳で、ブランディングの仕事をしている私ですが、
30代の頃は自分の軸が見つけられなくて、

不安で、押しつぶされそうになった時期がありました。

「アラサー」の不安。

自分が40歳に近くなっていく不安。

体力の衰え、肌の老化、体型の変化。

恋愛や結婚への不安。

会社や業種への不安。

職場でポジションが上がり、重責を担ったり、

人をまとめることができない不安。

家族や自分の、健康や病気への不安。

お金の不安。



…女性としても、ビジネスパーソンとしても、

全ての面で自信を失ってしまった、とても辛い時期でした。



 

特に32歳から36歳ぐらいの時は、本当に闇の中にいました。

自分を恨み、自分を傷つけました。




出口を探して、もがきにもがいていた私は

自己啓発本を読み、様々なスクールやセミナーに通い、

コーチング、個人セッションを受け、

占い、ヨガ、ジョギング、宗教家のお話、哲学…
など、
およそ考えつく限りの「自分探し」を試しました。

(その頃、仕事でも新規ビジネスの部署にいたので

 新ビジネスや、デジタル、マーケティング関係のセミナーにも
 同時にすごくたくさん行っていました)


「闇」から浮上したきっかけは、長くなるので

また別の機会に書きますが
、
今日のエントリでは、この「あらゆる自分探し」を
試した
私、守山菜穂子が推薦する、

「ビジネスパーソンのためのベスト・スクール8選」です。

私が受けて、確実に良かったものだけをご紹介します。

いま、同じような状況にいる、あなたへ。

浮上のきっかけは、ふとしたところに潜んでいますよ。

大丈夫。ひとつずつ、積み上げて行きましょう。

まず、興味があることを、試してみてください。

前に進んでいること、
そして「
自分にその実感があること」が

非常に大切なのです。

 

守山菜穂子が選ぶ、
ビジネスパーソンのための
ベスト・スクール8選

 

------------------------------------------------------

1, ビジネスの突破口が欲しい方に。
ブランド・マネージャー認定協会
【ブランディングを学ぶ】【ビジネスの本質を見つける】

f:id:naoko-moriyama:20160106234621p:plain

ジャンル問わず、ビジネスをしている方なら
ブランディングを一度学んでおくことをおすすめします。
「一生モノ」となる知識を得ることができます。

私もこの協会でトレーナーをしています。
会社員の頃、いち受講生として、協会のセミナーを受けている中で
カリキュラムがを本当に素晴らしいと思ったので、
トレーナーの資格を取ったという次第。
それで結局、独立までしてしまいました。

初心者はもちろん、
広告や広報が「効きにくい」時代に、
プロフェッショナルが腕を磨き、ビジネスのイノベーションを起こすためにも
推薦できるセミナーです。 

◯先生=全国に約50名の認定トレーナーがいます。
◯場所=東京・新宿 ほか全国にて講座開催中。
ブランド・マネージャー認定協会 ホームページはこちら 

◯協会セミナーについては別記事もどうぞ

 

------------------------------------------------------ 

2,もっと上質な人間になりたい方に。
ライビウム マナースクール
【話し方】【立ち方・歩き方】【振る舞い方】

f:id:naoko-moriyama:20160718162814p:plain

上質なふるまいをしたい、
目上の方や格上の人とご一緒したい、
人前で綺麗に話せるようになりたい、という方に。

特にビジネスで「格を上げたい」「なめられる(いつまでも若手扱いされる)」
などの悩みがある方は、話し方を変えると
大きくジャンプアップすると思いますよ。
立ち方、歩き方も教えてくださいます。

諏内先生のエレガントな話し方、立ち振る舞い、
私の憧れです。
(男性もOKです。むしろ男性におすすめ)


◯先生=諏内(すない)えみさん
◯場所=東京・品川
ライビウム マナースクール ホームページはこちら

 

------------------------------------------------------

3,コミュニケーション能力を上げたい方に。
銀座コーチングスクール(GCS)新宿校
【質問力】【コミュニケーション力】

f:id:naoko-moriyama:20160915031039p:plain

部下がついてこない…。
年上の部下ができてしまった。
上司と折り合いがつかない。
家族やパートナーとのコミュニケーションが、うまく行っていない感じがする。

そんなときは、コーチングを学ぶことをおすすめします。
いままで、もつれ、かみ合わなかった会話が
必ず、きちんと噛み合い、機能するようになります。

ここで学んだ「自己基盤を強固にする」という考え方は
私の一生の宝物になりました。

◯先生=本田賢広(たかひろ)コーチ
◯場所=東京・新宿
銀座コーチングスクール(GCS)新宿校 ホームページはこちら

◯GCSは全国にて講座開催中です。
 全国の学校情報はこちら

◯コーチングについて別記事もどうぞ 

 

------------------------------------------------------

 4, イライラしない人生を築きたい方に。
日本アンガーマネジメント協会
【怒りを手放す】【人と自分の違いを知る】

f:id:naoko-moriyama:20160106235311p:plain

毎日、イライラしてます?

「アンガーマネジメント」は、
仕事、家庭、子育て、人間関係でイライラしないために、
怒り(メンタル)のコントロール方法を学ぶ講座です。

私が受けたのは90分・3,240円(お手頃!)の
「アンガーマネジメント入門講座」ですが、
これが本当に役に立っています。

怒りそうになる時、自分をスッと客観視することが
できるようになりました。
そして、その後、本格的に怒ることは、ほぼなくなりました。
すごく心穏やかな毎日です。

怒りを手放してラクになりたい方に。


◯場所=東京・新宿 ほか全国にて講座開催中
日本アンガーマネジメント協会 ホームページはこちら

 

------------------------------------------------------

 5, お金のことを、ちゃんと知りたい方に。
ファイナンシャルアカデミー
【お金について学ぶ】【貯蓄・投資】

f:id:naoko-moriyama:20160106235500p:plain

"Think Money. Think Life."って、
シンプルでいいコピーですね。

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」は、
お金の基礎(貯める・使う・増やす)についての
基礎的な考え方を学ぶ講座です。

この学校の良いところは、
銀行・証券会社・保険会社・ファイナンシャルプランナーなど
特定の会社と提携していない、
「完全な中立の学校」ということです。

新聞社や出版社のマネーセミナーも、大抵どこか協賛がついていますし、
ファイナンシャルプランナーは、金融商品の販売手数料が「売り上げ」になる職種。
完全な中立のマネースクールというのは、実は、世の中にほとんど無いのです。

私は、自分の「お金(価値)感」を
自分の中でハッキリさせたかったので、受けました。
お金に苦手意識や課題がある方にも、オススメの講座です。

◯場所=東京・飯田橋 ほか全国にて講座開催中
ファイナンシャルアカデミー ホームページはこちら


◯代表・泉正人さんの書籍はこちら
「お金の教養」泉 正人 著(だいわ文庫) 

 

  

------------------------------------------------------

 6, 最近なんだか洋服が似合わない?と思っている女性に。
パーソナルカラー フェリーチェ
【似合う色を知る】【服の選び方】

f:id:naoko-moriyama:20160107000018p:plain

「似合う服がよくわからない」
「お気に入りだった洋服が似合わなくなった」
「最近、顔色が悪い気がする」という女性の方へ。

人生で一度、
パーソナルカラー診断を受けることをおすすめします。
(女性専用サロンです)

私は、受講後、
まず、服選びがガラリと変わり、
服を買うときに迷わず、非常にラクになりました。

それから、服を褒められることが確実に増えましたよ。
「それ、素敵ね!」「よく似合うね!」と。

センスや、勘や、流行だけでなく、
ロジカル(論理的)に服やアクセサリー、メイクを選ぶ。
パーソナルカラーは、忙しい女性に必須の知識です。 

似合う色、ベーシックカラーと差し色、
アクセサリーの色、ヘアカラー、メイクの色、眼鏡の選び方
なども教えていただけます。

私は、自分が講座を受け、感激して、
周囲の友人を何人もこのスクールに送り込んだのち、
(皆から絶賛の声をいただきました)
最終的には吉崎先生に教わりながら、
自分でパーソナルカラーアドバイザーの資格も取得してしまいました!

ということで、実は私もパーソナルカラー診断ができるのですが、
やっぱり吉崎先生に会って欲しいので、
フェリーチェを推薦。
すごく可愛らしい方です!
婚活中の女性や、ウエディングドレス選びの前に来る方も
多いそうですよ。

◯先生=吉崎恭子 先生
◯場所=東京・新宿
パーソナルカラー フェリーチェ ホームページはこちら 

 

------------------------------------------------------

7, 自分らしい髪型に、まだ巡り合っていない方に。
アトリエZoe 森本美紀さん
【本当に似合う髪型を探す】【メイクを学ぶ】

f:id:naoko-moriyama:20160107000342p:plain

美紀さんは、女優さんのヘアメイクなどもしつつ、
一般の方を劇的チェンジさせる方が面白い、と考えて
サロンを作った、という方です。

その人の「骨格」を見ながら髪を切るため、
ハサミ1本で、人を劇的に素敵にすることができます。
本当に驚きです。

カットは男性もOK。
「ホームページのビフォーアフター」見てみてください。
人って髪型だけで、こんなに印象が変わるんだ、と。
面白いですよ。 

アラフォー以上の女性には、メイクレッスンもおすすめです。
自分のメイク、10年前で止まっていませんか?
「あれっ」と思ったら、ぜひご受講を。

私は20年来のロングヘアから、昨年ご紹介いただき、
ショートヘアに変身させていただいたばかりです。
絶大な信頼を置いています。

◯先生=アトリエZoe 森本美紀さん
◯場所=東京・表参道
森本美紀 ホームページはこちら

 

------------------------------------------------------

 8, 最近いろんなことが上手くいかない。という方に。
アデプトプログラム
【自分の使命を知る】

f:id:naoko-moriyama:20160107000659p:plain

Who am I ?
私たちはどこから来て、どこへ行くのか。
自分の人生の意味。
宇宙の真理。

こういう、学校では教わらないことを人生で初めて教わる、
神秘的なカリキュラムが「アデプトプログラム」です。

最近、なんだか人生がうまく行かない。
親子関係に気になる点がある。
恋愛がどうしてもうまく行かない。
本当に自分がしたい仕事に巡り合っていない気がする。
…という時に、突破できるエネルギーをもらえます。

必要な方に。

現役ファッションエディターの2人による
タロット、占星術、ファッションアドバイスもあります。
美しい魔女たちに会いに行ってみてください。

◯先生=「mailove(マイラブ)」田中麻以さん・秦野真衣さん
◯場所=東京・南麻布ほか
mailove ホームページはこちら

◯mailoveについては別記事もどうぞ

 

以上、いかがでしたか。

様々な「学び」のパーツが組み合わさって、
今の私ができています。
パーソナル・ブランディングのセッションをご受講いただく方に
よくお勧めしている8スクールを
一挙、ご紹介させていただきました。

2016年も、一緒に、前へ!

 

守山登壇のセミナースケジュールはこちら

こちらの記事もどうぞ

 

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/