守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

人生に、キラメキをプラス。「L’étincelle(レタンセル)」

ファッションブランド「L’étincelle(レタンセル)」
初の展示会に行ってきました。

クリスタルメッシュを贅沢に使ったカクテルバッグと、
オーダーメイド・ドレスの工房です。

f:id:naoko-moriyama:20160212001844j:plain

 

まず、こちらの動画をぜひご覧ください。

 

ブランド名の「L’étincelle(レタンセル)」は、
フランス語で「キラメキ」「ひらめき」などの意味。
まさにぴったりのネーミングですね!

「L’étincelle」は、ファッションデザイナー中山久美子さんが
昨年、立ち上げたばかりのブランド。
文化服装学院を卒業後、イトキンを経て、1992年にフランスへ。
パリコレクション参加デザイナーのもとで
20年以上、モデリスト、アトリエのチーフとして活躍されたという
経歴の方です。

「モデリスト」というのは、デザイナーが描いたデザインを
立体化(モデリング)する仕事です。
複数のパタンナーやお針子さんを束ねて、デザイナーのイメージを具現化する
総合プロデューサーのような役割と言えるでしょう。

技術、素材、スタッフの特性、ショーのスケジュールや内容、
そしてデザイナーの深い心象までわかっていないと
努められない、大変難しい仕事だと思います。

パリ時代は、
コレクションブランド「Pierre BALMAIN(ピエール・バルマン)」の
トップモデリストとして、
数多くのパリコレクションのショー作品、
世界のセレブ、スター着用の作品制作に携わったとか。

2014年に帰国、パリのクチュール技術を生かし、
精巧な細工を施して手作りする「クリスタルメッシュ」のバッグと
オーダーメイドドレスの制作を開始しました。

f:id:naoko-moriyama:20160212001848j:plain

繊細でシックなビジュアル。
なんと、このロシア人のモデルさんは、文化服装学院の現役学生さんなんだとか!
オープニングパーティにいらしていました。日本語も上手でした。

f:id:naoko-moriyama:20160212003606j:plain

f:id:naoko-moriyama:20160212003610j:plain

クリスタルのドレスをまとったような、美しいバッグ。

スワロフスキー(Swarovski)のクリスタルがびっしりと並んだバッグは、
女性はもちろん、美しいものが好きな人なら
誰しも心が躍る素敵な作品!
これを持ってパーティに出かけたい!と、心から感じてしまいます。

このバッグの素晴らしい点は、見た目だけではありません。
石がびっしりと並べてあるのに、一切チクチクせず
手触りが非常になめらかなのです。

f:id:naoko-moriyama:20160212001840j:plain

f:id:naoko-moriyama:20160212001836j:plain

これがスワロフスキーのクリスタルメッシュ」という素材。

難しい素材を扱う技術は中山さんならでは。
これにはスワロフスキー ジャパンの方も大変驚いていたそうです。 

f:id:naoko-moriyama:20160212001825j:plain

f:id:naoko-moriyama:20160212001828j:plain

ドレスは、見えない裏地まで全てシルクで作られた
上質な仕立て。
触っているだけで、とろけるような気分になるドレスです。
ここにも、フランスの技術が存分に生きています。

残念ながら、日本の「ドレスショップ」は
化学繊維でできたアイテムばかり並べているところが多数。
「プリンセスシルエット」のドレスに飽き飽きしている、
大人のスタイルで結婚式を挙げたい!という方や
本格的なパーティに着ていくとっておきのドレスを
探している方にお勧めです。

f:id:naoko-moriyama:20160212001833j:plain
中山さんのパリ時代のお仕事の一部が展示されています。


【展示会情報】
2016年2月14日(日)まで開催中。
どなたでもご覧になれます。

場所=Gallery ISHIKAWA
   東京都中央区銀座7-7-8
   03-3571-6571
   地図はこちら(Google Map)

開催時間=
2/10(水)11:00-18:30
2/11(木・祝)11:00-17:00
2/12(金)11:00-18:30
2/13(土)11:00-17:00 
2/14(日)11:00-17:00


また、東京・代々木上原に
L'étincelle(レタンセル)の工房があります。
ドレスやバッグをオーダー したい、
または、悩んでいるけど商品だけ見てみたい
という方は、ぜひ気軽に中山さんを訪ねてみてください。
ホームページはこちら

 

こちらの記事もどうぞ

 

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/