今週・来週でセミナーが6本という
自分史上最大のセミナーウイークを迎えている
ブランドコンサルタントの守山菜穂子です。こんにちは。
このセミナーウイークの幕開けは、
2月16・17日に東京ビッグサイトで開催された
「マーケティング・テクノロジーフェア(TFM)2016」。
イギリス、中国など世界4ヶ国でも開催されている
最新のマーケティングテクノロジーが集結した
大型イベントです。
2年前まで会社員で、このビッグサイトには
取材や商談、イベントの出展者として
数え切れないほど足を運びました。
でも、自分がここでセミナーを開くことになるとは
さすがに、想像がついていなかったなあ。
貴重な機会をいただけて、本当に感謝です。
ビッグサイトの迫力ある姿を見上げながら、ちょっと
感慨にふけってしまいました。
こちらでは、ブランド・マネージャー認定協会の
「ブランディング入門セミナー」を開催しました。
2時間の中に、企業ブランディングのエッセンスが
ギュっと凝縮されている、良質なセミナーです。
当初、30名の予定だったところ、募集開始2週間で
満席になったため、
なんと、もう1枠を増設。
合計2回・計60名の受講者さんに、
ブランディングの基本をお伝えしました。
このパンフレットは、主催者が数十万枚、配布したとのこと。
元同僚や、友人からも「会社にパンフレットが来たよ!」と
たくさん連絡をいただきました。
※受講者さんのお顔にはぼかしを入れています
日頃は、東京・新宿にある
「ブランド・マネージャー認定協会」のセミナールームで
開催することが多いのですが、
今回はアウェイ。
協会での開催とは少し違った、様々な業種の方や
マーケティング・宣伝広報のプロフェッショナルの方が
全国から集まり、
熱心に課題にに取り組んでくださいました。
緊張しましたが、楽しい1日。
帰りにはスタッフと一緒に、ビッグサイトの近所のお店
「シーフードレストラン メヒコ」にて
カニチャーハンを堪能。
そこで、私、カニのむき方を
良く知らないということが判明しました。
……まだ学ぶことがいろいろあるなあ、と思った次第です。
たまには、こんなオチで。
こちらの記事もどうぞ