守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

富山県・高岡商工会議所 女性部にて、ブランディングセミナー開催しました

今年の秋は、東京でのお仕事に加えて
地方でのセミナーが続きます。

2014年に独立してから初めての、
「出張続きの毎日」になりそう。


その第1弾は、2016年9月26日(月)、
富山県の高岡商工会議所 女性部が主催する
「女性のためのかがやきゼミ」。

f:id:naoko-moriyama:20160930011925j:plain

受講者のみなさんと記念撮影。
キラキラ!華々しいメンバーでした。

2015年に開通した北陸新幹線で、東京駅から2.5時間の
「新高岡駅」。
今回のセミナーの名称は、
新幹線の「かがやき号」と
女性経営者の「輝き」がかけられています。

f:id:naoko-moriyama:20160930012650j:plain

f:id:naoko-moriyama:20160930012654j:plain

北陸地域で成功されている女性経営者に加えて
東京から参戦させていただき
ブランディングの入門セミナーを開催しました。

地元で横のつながりができ、
友人やビジネスの仲間になれそう。
素晴らしい企画だと思います。

f:id:naoko-moriyama:20160930011230j:plain

f:id:naoko-moriyama:20160930011237j:plain

全員、女性ということですぐに打ち解けて。
東京、富山、全国・世界で展開されている
「有名ブランド」のお菓子をつまみながら、
ブランド談義に花が咲き
和気あいあいとセミナーが進みました。

 

f:id:naoko-moriyama:20160930011233j:plain

ワークの時間は、みなさん、超真剣。
まっすぐな思いが伝わってきました。

受講後アンケートの抜粋です。

このままじゃダメだと模索していたのが、
今のお店にもっと誇りと感謝の気持ちを
持とうと思いました。
改めて広報活動を頑張って行きたいです。
(セレクトショップ バイヤー)

他の会社とどのように差別化を図るか、
実践できそうなことが盛りだくさんでした。
自分達にしかできない事を、自分達目線で、
お客様目線で、これからぜひ実践したいと思います。
(旅行会社 経営)

何から悩んだらいいのかも分からない状態でしたが
気づいたら「戦術」ばかり考えていたことがわかりました。
ブルーオーシャンを見つけて、31周年を迎えたい。
誇りを持って続けて行けるようにしたいと思いました。
(リフォーム会社 代表取締役)
自社の仕事を見つめ直す、良い機会となりました。
ありがとうございました。
(音楽スタジオ 代表)
当たり前だと思っていたことが強みになるという
気づきが多くあり、勉強になりました。
身近な企業を事例に話して頂いたことで、
分かりやすく楽しみながら参加できました。
(ハウスメーカー 営業本部 主任)
今まで、言葉がむずかしく時間がかかり
できないと思っていたことが
短い時間でかんたんにできた。
この続きもあれば学びたい。
(会社代表)
改めて自社の良さを理解することができました。
戦略がボヤけていたので、再度、原点に戻って
戦術に取り入れて行きます。
(高岡市商工会議所 女性部)
参考になる実践例に気づかせてもらった。
ワーク中も机を回ってポイントを教えてもらえるので
参加者はより具体的なイメージをつかめたと思う。
女性は多足のわらじをはくことが多いので、
個人のブランディングに特化した講座も
受けてみたいと思いました。
(病院経営 役員)

 

今回のご受講者には
お父様が3代目社長とか、お母様と一緒にビジネスをしている、
ご主人と一緒に会社を立ち上げた、
など、家族経営の方が多いのも特徴でした。

今回は、講師という立場ではありましたが
経営者として、先輩方の悩みや、創業の思いや
ビジネスの喜びを聞くことができたのは
何よりも私の学びになりました。

 

そして……夜は、これ!
富山湾の幸「紅ずわいがに」。f:id:naoko-moriyama:20160930014345j:plain

きゃ〜〜!!
ふわっふわの身が美味しく、信じられないくらい
たくさんいただいてしまいました。
いくらでも食べられます。
これぞ、出張の醍醐味です。

 

翌早朝、眠い目をこすりながら帰京。
この日は、ブランディングセッションを
2本、実施しました。

f:id:naoko-moriyama:20160930014340j:plain

 
 
今後のセミナースケジュールはこちら


こちらの記事もどうぞ

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/