守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

東洋大学PPP研究センター 地域ブランディングセミナー

2016年7月から、2017年1月まで
東洋大学PPP研究センター主催の
「地域ブランディングセミナー」に登壇しています。

f:id:naoko-moriyama:20161004014940j:plain

7月に第1回目を開催し、9月に2回目の講座を終えました。
全4回の講座となります。

 

f:id:naoko-moriyama:20161004015005j:plain

場所は、東洋大学大学院の「大手町サテライト教室」

箱根駅伝を始め、各種スポーツ大会で見慣れた
東洋大学の紺地のロゴが掲げられていました。

事務所内には、駅伝の沿道で応援する人が振っている
小さな校旗も飾ってありました。

 

f:id:naoko-moriyama:20161004015001j:plain

今回、ブランド・マネージャー認定協会による
地域ブランディング用のオリジナルテキストを
新たに作成しました。

 

f:id:naoko-moriyama:20161004014945j:plain

受講者は、地方創生に携わる方々。
岩手、大阪、愛媛、長野など
全国からご参加いただいています。感謝。

 

f:id:naoko-moriyama:20161004014955j:plain

ワークに取り組む受講者のみなさん。真剣です。

 

f:id:naoko-moriyama:20161004014951j:plain

日頃、私は
「企業・商品・サービスのブランディング」や
「人のブランディング(パーソナルブランディング)」を
専門とするコンサルタントとして、
ブランド施策のガイド役を仕事にしています。

しかし、この一連のセミナーでは
用語をすべて「地域ブランディング」に置き換えました。

 

「消費者・顧客・クライアント」→「観光客・移住者」に。
「企業・自社」→「自治体・団体」に。
「売り上げを上げる」→「交流人口UP」「定住者UP」ひいては「納税UP」。

事例も、ほぼ全てを地域ブランドに差し替えました。
いつもは「マクドナルド」や「ソフトバンク」「ティファニー」など
誰もが知っている有名企業を中心に、
わかりやすく事例を出しながらお話ししていますが
ここでは「魚沼産コシヒカリ(JA全農新潟・ネーミング)」
くまモン(熊本県・キャラクター)」
そうだ、京都行こう(JR東海・キャッチコピーと音楽)」
などの事例が刺さります。

 

集客や盛り上げに成功している地域は、
やはり、その施策に
たくさんのブランディング・メソッドが盛り込まれているんですね。
施策を分解してみるとわかります。

 

講座の受講者は、
地域創生のプロフェッショナルばかり。
全国の自治体職員や、
地域ブランディングを手がけるコンサルタント、研究者、
建築関係者や、広告関係など。

大学院でPPP(パブリック・プライベート・パートナーシップ:公民連携)を
教えている先生なども参加していて、
誠に緊張しました。

基本的に、難しい仕事ほど燃えるタイプではありますが…
今回は、無事に終わってホッとしました!

 

また、受講者の方の
郷土愛と、地域を盛り上げたい、発展させたいという
強い思いにふれ
とても羨ましく思いました。

というのも、
私は千葉生まれ・千葉育ちで、今は東京在住なのですが
親もすでに東京に越してきてしまい
いわゆる「故郷」がない状態なんですね。

父方の親戚は、東京。
母方の親戚は新潟にいるので、新潟は「親戚のいる町」ではありますが
「故郷」と呼ぶほどはなじみがない。

都心に住んで、働き、遊んで、四半世紀。
すっかり東京が「故郷」なのです。

だからこそ、
「電車が通っていない街だけど、美味しいスイカがある街なんです!」
「とにかくバラエティ豊かな魚がたくさん取れるんです、隣の街との差別化が難しいけど」
こんな受講者のお話に、
「むしろ行ってみたい」と素直に思ってしまう
「永遠の旅客」である私。

 

どの地域も愛おしく、
私から見ると、豊かな特性がたくさんあります。

この講座が、みなさんが大切にしている街を知ってもらえる
きっかけになれば、嬉しいと思いました。

 

次回は11/30(水)
特産品を使った商品開発の事例紹介と、
ブランディングの手法を使った商品開発ワークショップを
同じ場所で開催します。

まだ告知ページができていないので、
ご興味があるかたは、以下のフォームからご一報ください。
告知ページができ次第、ご案内いたします。

 

ローカルファースト研究所(事務局)
問い合わせフォーム

 

7月の告知ページはこちら

9月の告知ページはこちら


その他の記事もどうぞ

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/