読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

長崎県西海市「ポートホールン長崎」で、ブランディング講座を開催!

1月21・22日、長崎県西海(さいかい)市主催の
ブランディング講座が開催されました。

日本「本土」の最西端にある、長崎県西海市。
大村湾の西側にある、静かな街でした。

私は、10年ぶり2度目の長崎県上陸。

f:id:naoko-moriyama:20170203232014j:plain

市をあげてのブランディング講座だなんて
本当にすごいですよね。

市民は受講料が無料に。
運営は、西海市の「さいかい力創造部 政策企画課」が
行なっています。

この企画は、
「地方創生のプロフェッショナル」、
株式会社ローカルファースト研究所様のコーディネートで
実現しました。

地域産業政策の専門家、
所長の関 幸子さんとのコラボセミナーです。

 

場所は、長崎ゆかりの国「オランダ」からインスピレーションを得て
作られた、
ヨーロッパ風のエンターテイメント施設
「ポートホールン長崎」

f:id:naoko-moriyama:20170203232022j:plain

f:id:naoko-moriyama:20170203232018j:plain

f:id:naoko-moriyama:20170203233124j:plain

f:id:naoko-moriyama:20170203232010j:plain

ちょうど先月、冬のドイツから帰ってきたばかりの私。
車から降り立った瞬間に
「えええ!?」と驚いてしまいました。
ここは、相当なヨーロッパ感です!

実は、初目は暴風雨の悪天候だったのですが
2日目は写真の通りの「快晴」。
少し春の香りがする、しめった空気が清々しい!

 

動画です↓

 

f:id:naoko-moriyama:20170203233120j:plain

本日の会場はこちら。
「ポートホールン長崎」内の元レストランで
現在はイベント会場として貸し出しているスペースだとか。

 

f:id:naoko-moriyama:20170203233109j:plain

おおー! 天井高い!

 

f:id:naoko-moriyama:20170203233117j:plain

f:id:naoko-moriyama:20170203233113j:plain

照明などレトロでかわいい。
くすんだグリーンの壁色が素敵でした。

 

f:id:naoko-moriyama:20170203232038j:plain

テーブルクロスがミント色で、
ほんのりご縁を感じます。

 

f:id:naoko-moriyama:20170203232034j:plain

f:id:naoko-moriyama:20170203234751j:plain

セミナーは、2日間で、約40名の受講者が参加。

 

まずはローカルファースト研究所 所長 関幸子さんによる
講演からスタートです。
地域が現在、置かれている状況を解説いただきました。

f:id:naoko-moriyama:20170203234755j:plain

f:id:naoko-moriyama:20170203234801j:plain

続いて私の講座が5時間。
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
ブランディング講座を開催しました。

みなさん、どうやったらご自分のビジネスの
ブランド力を上げられるか
真剣に取り組んでいただきました。

グループワーク中心のこの講座では、
自分のビジネスをしっかり分析し、気付いた点を
お互いに発表し合うため、
短い時間で、悩みも、目標も、本当に深いところまで共有できます。

あっという間に、気の合う友人や仲間ができたようです。
ここからきっと、新しいビジネスが生まれます。

 

f:id:naoko-moriyama:20170203234812j:plain

お疲れ様でした! 集合写真。

 

f:id:naoko-moriyama:20170203232028j:plain

2日目も同様、関さんの講座から……

 

f:id:naoko-moriyama:20170203235109j:plain

私の講座へ。

この日、実は受講者の中に、
70代が2名と、最高齢83歳(!)の方がいました。
最年少は高校生。
大学生も2名。

こんなに年代が幅広い講座を担当するのは初めてで
ドキドキしたのですが、
お互いにすぐに馴染んで、アドバイスし合っていました。

70代の方が、大学生に
「あなたたちは面白いものをサッと上手に写真にして、
 すぐネットで広めることができるんでしょう。
 私たちはそういうのは、本当にできないのよ。
 だから、それってすごいことなのよ」

とアドバイスされているのを聞いて、
じーんとしてしまいました。

大学生の2人は、
自分達がいつも当たり前にやっていることに
「価値」があるんだと、気付いたようです。

70代、80代も、まだまだビジネスやる気満々で、
新しいアイデアを求めてす。
本当にすごい!

 

f:id:naoko-moriyama:20170203235116j:plain

記念写真2枚目。お疲れ様でした!


西海(さいかい)市のブログに
セミナー受講の感想を掲載していただきました。
ぜひご覧ください。

2017年1月27日
迷いが挑戦意欲へ! 「ブランド&ブランディング講座」

f:id:naoko-moriyama:20170204000739p:plain

 

これ、気になりますよね。 

f:id:naoko-moriyama:20170204000742p:plain

長崎県西海市のキャラクター

左:ゆで☆大ちゃん(「ゆでぼしだいちゃん」と読みます。
  特産品「ゆでぼしダイコン」のマスコット。
  この地域では、切り干し大根ではなく、茹でてから干すんですって。

右:さいかいタンギーくん
  地域で「たぬき」のことを「たんぎ」と呼ぶそうです。

間にオランダ風の「風車」も入っていますね!

 

ということで、2泊3日のスケジュールを無事に終えました。

スタッフの皆様、丁寧な進行と
素晴らしいおもてなしをありがとうございました。 

 

帰りの長崎空港では、長崎県のトップブランド
「福砂屋(ふくさや)」のカステラを購入。
ずっしりと重いカステラを抱えて帰京しました!

f:id:naoko-moriyama:20170204000356j:plain

f:id:naoko-moriyama:20170204000358j:plain

地域の素晴らしいものに出会える出張講座、
2017年もまだまだ続きそうです。

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/