守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

ブランディングの企業研修が増えています。ピエール ファーブル デルモ・コスメティック ジャポン 企業研修事例

f:id:naoko-moriyama:20161124083603j:plain

製品・サービスのブランディング、
パーソナル(個人)のブランディングについて、
企業研修や、団体での研修に呼んでいただく
機会が増えました。

今回のブログでは、昨年10月に行われた、
外資系化粧品会社「ピエール ファーブル デルモ・コスメティック ジャポン」様の
企業研修の模様を、事例としてご紹介します。

ピエールファーブル(PF)社は、
オーガニックヘアケアブランド「ルネ フルトレール(Rene Furterer)」を展開しているフランスの企業。

 

 

この日は、PF社 日本法人の1日研修です。
取引先である美容室のオーナー・経営者、美容師・スパニスト、
そしてPF社の社員さんたちも一緒になっての
研修でした。

 

まず前半は、美容家でオーガニックスペシャリスト、
吉川千明さんの講演からスタート。
ヨーロッパの伝統的なエッセンシャルオイルの使い方、
植物の力、アメリカ西海岸の美容トレンドなどについて
私も一緒に学ばせて頂きました。

 

後半は私が講師を担当。
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の
「パーソナルブランディング講座(5時間)」を開催しました。 

f:id:naoko-moriyama:20161124083559j:plain

この日の研修会場は、
大手生花店「青山フラワーマーケット」のフラワースクールが
行われている場所だとか。

たっぷりの緑と、新鮮な花々の爽やかな香りに囲まれて
講師の私もアガる…↑↑↑

さすが、化粧品業界の研修ですね。
日頃の業務から離れ、非日常を演出する
企業側の心配りです。

f:id:naoko-moriyama:20161124083606j:plain

前を向きながら後ろのホワイトボードに書くという
「研修講師ワザ」を激写されていました。

 

f:id:naoko-moriyama:20161124083610j:plain

かわいらしいお花がそこかしこに!

 

f:id:naoko-moriyama:20161124083617j:plain

博多から手伝いに来てくれた「オーシャン」こと
海野康弘トレーナー。
オーシャンの友人である「カリスマ美容師」さんのエピソードを
事例に出してくださり、受講者の心を掴んでいました。

 

f:id:naoko-moriyama:20161124083626j:plain

グループワークを進め、質問を重ねて行きます。

「自分はどう思われたい?」
「自分は人からどう見られている?」

 

 f:id:naoko-moriyama:20161124083633j:plain

5時間の研修を進めるうちに、日が暮れて、
無事に終了することができました。

年齢も経歴もまちまちですが、
サービス業の方に共通するのは
「お客様をキレイにしたい!」という熱い思い。

美容のお仕事って、やっぱりいいなあと
講師の私もしみじみ感じた1日でした。

 

この日の研修の進行を担当してくださった
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会のスタッフたち、
また、貴重な機会をいただいた、PF社の皆様に
心から御礼申し上げます。

 

さて、企業ブランディングや
パーソナルブランディングの研修では
自分たちの中に、今、確かにあるものを
輝く「誇(ほこ)り」として、
研修時間内に可視化します。

研修で、受講者の心に火をつけ
その日から「自然(じねん)型」の動きができるスタッフを
育成するのが、私の講師としての目標です。


また私は、研修で
一方向に講師が話すだけでの「講演(演説)形式」は
全く意味がないと考えています。
自分が会社員だった時、そんな研修は一番嫌いでしたから。
「早く職場に戻って、仕事をしたいなあ」といつも思っていました。


現場の悩みや課題を、研修中に、
どれだけ具体的に解決できるか。

今日、持ち帰っていただくものを、
明日からの仕事に、即、使えるかどうか。
ここが、現役コンサルタント兼講師としての
私の腕の見せ所だと思っています。

 

本研修での、企業担当者からの感想を
いただいています。
こちらの記事もご覧ください:

ピエール ファーブル デルモ・コスメティック ジャポン株式会社様 研修導入事例|一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会

 

 

f:id:naoko-moriyama:20161124083640j:plain

ピエールファーブル(PF)社のオーガニックヘアケアブランド、
「ルネ フルトレール(Rene Furterer)」の
製品ラインナップ。

 

f:id:naoko-moriyama:20161124083636j:plain

この黄色いボトルは、
植物エッセンシャルオイルをふんだんに配合した、
ルネ フルトレールを代表する製品「コンプレックス 5 」。

シャンプー前のスカルプ(頭皮)トリートメント用のオイルです。

頭皮の血流促進をサポートするので、
使うと頭皮がとてもスッキリ。
それなのに、シャンプー後はしっとり。

教えていただいてから、ずっと愛用しています。

企業と知り合い、製品のファンになる。
こういうご縁もまた、研修講師の醍醐味です。

 

ブランディング研修の詳細はこちら。

出張研修のご案内|一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会

 

 

こちらの記事もどうぞ:

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/