守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

「co-lab千駄ヶ谷」プレゼン会の様子が公開されました

f:id:naoko-moriyama:20171002124435p:plain

私が独立以来、入居して4年目になる
クリエイティブワーカー向けシェアオフィス
「co-lab千駄ヶ谷(コーラボせんだがや)」 
 

会員同士の情報交換や、コラボレーションをしやすい環境づくりのために
入居者同士が自分の仕事を紹介する「プレゼン会」や
パーティ、ランチ会など、
交流イベントが定期的に開かれています。

8月のある日、
私も自分のお仕事を紹介するプレゼンをして参りました。
入居すぐ以来なので、3年ぶり2回目!
その様子がco-labのWEBにアップされましたので、
ぜひ、ご覧ください。

記事はこちらから↓

f:id:naoko-moriyama:20180130131310p:plain


co-lab千駄ヶ谷は、
クリエイティブなビジネス活動をしている方々に
特に広く利用していただきたい、という運営者の想いから、
「クリエイティブワーカー」と「クリエイター」を中心に
入居メンバーを募集しているシェアオフィスです。

クリエイティブワーカーとは、
研究者、社会起業家、企画職、士業など。


クリエイターの職種としては
デザイナー、イラストレーター、ライター、建築家、WEBプログラマ、
ファッションブランド経営者など。

また、社会問題を解決するNPOや、学びを支援する業種の会社、
お料理の先生なども入居されています。

co-lab千駄ヶ谷のコンセプトは
「クリエイティブワーカーのビジネスプランと、
クリエイターの表現力により、
クリエイティブなイノベーションを生み出すことをサポートする」。

こんな環境が気に入って、私も、
個人事業主から、法人経営に至る事業の拡大とともに
席を少しづつ広い場所に移しながら、
入居4年目になりました。

オフィス内の方からお仕事をいただいたり、
逆に発注したりという繋がりも生まれました。

 

f:id:naoko-moriyama:20171002124443p:plain

新宿、原宿、青山のちょうど真ん中あたりに位置する
「千駄ヶ谷(せんだがや)」地域は、
高層ビルがなく、空が広く、
また都心の三大公園(新宿御苑、代々木公園、明治公園)に囲まれた位置で
都心なのに、びっくりするぐらい静かです。


オフィスから徒歩1分のところでは、
現在、新・国立競技場を建設中。
オリンピックが近づいたら騒がしくなるでしょうけどね。

すでに、駅の改札が大きく広がって綺麗になり、
オフィス前の道も舗装されて歩きやすく綺麗になりました。

f:id:naoko-moriyama:20171002130039j:plain

今年の夏の建設現場。
クレーンが林立しています。

 

co-lab千駄ヶ谷のビルの屋上から見ると、
国立競技場は現在、こんな感じ。

f:id:naoko-moriyama:20171002130548j:plain

 

千駄ヶ谷の空は広いのです。

f:id:naoko-moriyama:20171002130545j:plain

 

いつか、個人オフィスを構える必要がある
と思いながらも、
都心にいるからこそ、シェアオフィスが一番、
今の時代の働き方、人との繋がり方として良いなあ
という実感も捨てがたく。

今のところ、軽やかに、シェアオフィス生活を選択中。
4年目に入りました。

 

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/