守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

「Co-Co Life☆女子部」最近のメディア露出が活況です!

f:id:naoko-moriyama:20171204030338j:plain

障がいや難病の女性のためのフリーペーパー
「Co-Co Life(ココライフ)☆女子部」。

私、守山菜穂子はここで
編集/ユニバーサルデザインコーディネーター
という役目を勤めています。

本誌にボランティアで関わって、丸4年になりました。

ユニバーサルデザイン、
ダイバーシティ、
多様性、
インクルージョン。

社会貢献、
NPO、
プロボノ、
パラレルキャリア。 

これらの言葉が、社会の「トレンドワード」になって久しく
さらに、2020年 東京パラリンピックが近くにつれ
全てが具体性を帯びて来ました。


それに伴い、本誌の活動や、
本誌に携わる読者モデル、スタッフの
メディア露出が
今、すごいことになっています。

 

私はメディア業界に20年近くいるため
基本的に、ある程度の露出はプロとして当然、
発信できて当たり前、というスタンスです。

それでも、そんな私でも、今年は正直
ちょっとびっくりするぐらいの露出量なのです。

 

本誌全体のメディア露出や活動については
「Co-Co Life☆女子部」ホームページをご覧ください。

本ブログでは、ここ3ヶ月の
「守山が関わった活動のみ」をまとめてみました。
 


●2017年9月3日(日)
東京・江東区のコミュニティFM局
「レインボータウンFM」に生出演。

 

●2017年9月5日(火)
プロボノを応援するウェブサイト「もんじゅ」に
インタビューを掲載していただきました。

 

実際のインタビュー記事はこちら:

monju.in

 

 
●2017年10月24日(火)
「ユニバーサルマナーアワード2017」にて、
Co-Co Life☆女子部が「インクルージョン部門賞」を受賞。
表彰式にお招き頂きました。


・日本ユニバーサルマナー協会 主催
・文部科学省・厚生労働省・経済産業省 後援
・場所:京王プラザホテル




 

ユニバーサルマナーアワード2017
公式サイトはこちら:

www.universal-manners.jp



●2017年11月5日(日)
FMラジオ局「J-WAVE」の番組
「SUNRISE FUNRISE(サンライズ・ファンライズ)」に
生出演しました。

 

 

 ●2017年11月6日(月)
NHKテレビ「ハートネットTV ブレイクスルー」にて
本誌スタッフ、ブラインドライターの松田昌美さんが
紹介されました。
昌美ちゃんの生き方を追う、30分のドキュメンタリー番組で
守山も本誌スタッフとして取材いただきました。

 

NHK番組ウェブサイトはこちら:

f:id:naoko-moriyama:20171204035318p:plain

 

ブラインドライター 松田昌美さんの
ウェブサイトはこちら:

 

 

 ●2017年11月21日(火)
株式会社 日経リサーチのウェブサイトに
ユニバーサルデザインに関する
コラムを執筆しました。

 

実際の記事はこちら:

f:id:naoko-moriyama:20171204033912j:plain

 

さて、私が関わったメディア「のみ」で、この分量!
他にも、複数の編集者やライター、読者モデルたちが
今、急速に、たくさんのメディアやイベントに
出演しています。 

 

メディアは、流行や、社会の「空気」に
非常に敏感です。
今、「Co-Co Life☆女子部」が、有名メディアから引っ張りだこ
ということは、
つまり、社会の空気が確実に「そちら」に
動いているということ。

音を立てて変わっていく
というのは、こういう瞬間のことを指すのだと実感しています。

 

私がボランティアを始めた4年前、
このジャンルには「福祉」という言葉しか
ありませんでした。
全くもって空気感が違います。


このスピード感、露出への要望を受けて
Co-Co Life☆女子部では、2018年に新しい事業を開始します。
世間をアッと言わせることができそうで
私も非常にワクワクしています。

この新事業は、近日中に発表します。乞うご期待!

 

Co-Co Life☆女子部のウェブサイトはこちら

www.co-co.ne.jp

 

Special Thanks:
Ryoko Nakajima, Hiroko Kiryu, Masami Matsuda 
& Co-CoLife JOSHIBU Editors, Photographers

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.j

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/