守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

大学生向け|就活セミナー、リクルートスーツの選び方

f:id:naoko-moriyama:20180205202209j:plain

大学3年生の就職活動が、本格化する季節ですね。

今年は、就活生向けのセミナーや
WEB記事の監修に、
パーソナルブランディングの観点から関わっています。

大学生向けに実施した
最近のお仕事を2つ、ブログにまとめました。

  


【小学館 主催】
証明写真の撮影つきセミナー
履歴書・ESで勝つ! 就活メイク講座

f:id:naoko-moriyama:20180205202128j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180205202129j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180205202209j:plain

私の前職でもある
小学館が主催するセミナーです。

有名雑誌で活躍するヘアメイクの室岡洋希さんと一緒に、
学生向けの就職セミナーに登壇することになりました。

2つのセミナーに加え、
エントリーシート用の写真撮影がついたおトクな内容!

「自分らしさ」がよくわからない、という学生さん、
まだ撮影していない!と焦っている方、
ぜひお越しください。

 

●日程:2018年3月10日(土) 13:00 ~ 16:30

●受講料:税抜7,000円(写真の撮影・紙焼き・データ付き)

●講師: 室岡 洋希(ヘアーメイクアップアーティスト)
    守山 菜穂子(ブランドコンサルタント)

●証明写真の撮影は「小学館スタジオ」にて
 小学館写真室の社員カメラマン(通称「社カメさん」)
 が行います。 

●イベントの詳細はこちら:

sho-cul.com

 

イベントの様子を、
小学館のウェブメディア「しごとなでしこ」に
ご取材いただきました。

shigotonadeshiko.jp

 

後日談…
2018年6月、受講生の方からとっても嬉しい
メッセージをいただきました。

この度、****(株)から内定を頂きました。
これはお写真、メイクアドバイス、
学んだセルフプロデュース力のおかげだと思います。
講座担当者の皆様に御礼申し上げます。

初めは不安に思うこともありましたが、
気さくでプロフェッショナルな講師陣、
御社の撮影設備で気持ちは大満足で過ごせた講座でした。

何かと気が重くなりがちな就職活動の中で、
この講座は就職してからも為になる
明るく前向きになれる素敵な内容だったので
是非来年以降も開催の機会があればと感じました。

ありがとうございました。

講師冥利につきる嬉しいメッセージ
ありがとうございました!

本企画は好評につき、2018年中にまた開催予定です。 


 


監修しました
WEB記事【キャリタス就活2020】

「与えたい印象で選ぶ!就活スーツ着こなし術」

f:id:naoko-moriyama:20180205202834p:plain

f:id:naoko-moriyama:20180205202844p:plain

f:id:naoko-moriyama:20180205202849p:plain

パーソナルブランディングの観点から、
スーツ選び記事の監修をさせて頂きました。

今回はご依頼が「就活スーツ企画の監修」だったのですが、
なぜか日本の「黒一辺倒」のスーツの風潮に、
私は反対派。

スーツの色は、ネイビーやソフトグレーでもOK、
シャツもブルーでもいいし、フリルがついててもいいよ、
というバリエーションに
「個性」へのメッセージを込めさせて頂きました。

就活中の大学3年生のみなさん、
また大学生のお子さんがいる親御さん、
ぜひお役立てくださいませ。

記事はこちらから:

f:id:naoko-moriyama:20180205203324p:plain

 

私は今年の4月で、社会人20年目になります。

卒業してから20年間、
マスコミ業界を受ける就活学生さんの相談に乗ったり、
学生向けの勉強会でお話ししたりと、
実はずっと学生のお手伝いをしてきていました。

 

また、会社員時代は
採用の書類選考や、面接にも関わりました。
自分の部署の新入社員の育成も、長らく担当してきました。

独立してからは、
高校生、大学生に向けて、
働き方や、セルフブランディングの講演を
積極的に行ってきました。

 

これらの経験が層になり、
今年度、2つのお仕事として実を結んだことを、
個人的にはとても嬉しく思っています。

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/