守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

新メディア「Beautiful 40’s」を立ち上げました

f:id:naoko-moriyama:20180204020647j:image

東京で、強く、美しく、賢く働く「40代女性」のための
ライフスタイルメディア&コミュニティ
「Beautiful 40’s(ビューティフル・フォーティーズ)」。
2018年の立春、2月4日に
新しいメディアを立ち上げました。

 「Beautiful 40’s」公式サイトはこちら

40s.tokyo

 

私の周りには、軽やかで、知的で、タフで、美しくて、
愉快な40代女性がたくさんいます。

そんな40'sを、
「未来に悩む」若い世代に向けて紹介したくて
このメディアを始めました。

 

私、守山菜穂子は本メディアのプロデューサーを務めます。
大学を卒業し、マスコミ・メディア業界で仕事をして
今年の春で、ちょうど20年目になります。
この節目に、初めて
「自分のメディア」を持つことになりました。

 

ここから、新メディア設立の概要と
このメディアにかける「思い」について
詳しく解説して行きます。

1, 立ち上げの経緯と、スタートアップメンバー

「Beautiful 40’s」の着想が生まれたのは、2015年。

後輩の30代の女性たちが
「歳をとるのが怖い」
「30過ぎると、年齢を言うのが恥ずかしい」
「周りの40代は、[オバさん]か[オカン]、
 または[極端に若作りの美魔女]ばかりで、
 自然な歳の取り方がわからない」

こんな風に、怯(おび)えているのを
続けざまに多数、目にしたことがきっかけでした。

 

そっかあ。そんなに歳をとるのが怖いのか。
40代、楽しいんだけどなあ。
歳を取ると、どんどんラクになる部分があるんだよ。
私の周りには素敵な40代がたくさんいるよ。

そんなことを、怯える若い後輩たちに
伝えたいと思っていた、2015年の暮れ。

私の15年来の友人であり、ベテラン編集者の
池田美樹さんにこの話をしたところ、
同じような問題意識を抱えていました。

 

美樹さんは、マガジンハウスの雑誌
「Olive」「anan」「Hanako」「クロワッサン」などで
長らく女性誌の編集部員として活躍。
女性のインサイトを探るプロフェッショナルです。

2017年からはフリーのエディターとなり、
現在は、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
修士過程で、女性の幸福について研究中でもあります。


そんな美樹さんと、守山の2人で
「40代の楽しさを伝える連載を始めよう!」
ということになりました。

 

まずは、2016年の「1年間」限定で
40代女性の楽しさと、美しさを伝えるWEB連載を開始。

連載名を「Beautiful 40's(ビューティフル・フォーティーズ)」と名付け、
ラジオ風のサウンドマガジンを作りました。

媒体は、音声データをアップできるという理由で
「note」を利用。

1年間で12本のサウンドマガジンと、
その書き起こし記事12本、
美樹さんと私のコラム各12本。
合計48本のコンテンツが生まれたのです。

f:id:naoko-moriyama:20180206001706j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180206001912j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180206001458j:plain

2016年当時の連載ビジュアル。
撮影/(上)鈴木智哉、(中・下)小池哲夫
デザイン/守山菜穂子

 

2016年の連載一覧は
こちらにまとまっています。

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

この企画は、2016年12月に惜しまれつつ終了しましたが、
2017年の2月に、美樹さんの
50歳記念の誕生日パーティーがあり
そこで2人の掛け合いが臨時復活。

 

f:id:naoko-moriyama:20180206002047j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180206002030j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180206002019j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180206003424j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180206002007j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180206002024j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180206003307j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180206002041j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180206002036j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180206002015j:plain

2017年2月4日 池田美樹50th生誕祭(東京・六本木)にて
トークライブ「Beautiful 50's(ビューティフル・フィフティーズ)」を実施。

 

パーティで、トークライブを行ったところ、大盛り上がり。
私たちの「率直な会話」が求められている。
そんな嬉しい手ごたえがありました。
(まあ、お客さんたちがいい具合に酔っ払っていて、
 やんややんやと、盛り上げてくれたとも言いますが)

 

2017の春ごろ、メディアとしての復活を
ぼんやりと模索していたところ
新たなメンバーが加わりました。

 

及川恵利さん。
現在は、老舗のWEBメディア企業「インフォバーン」で
ビジネスプロデューサーをしています。

彼女とも、15年以上前からのつながり。
付き合いの発端は、私が前職の出版社で
雑誌広告の仕事をしていた時の取引先であり、
仕事仲間だったというご縁。当時はお互い、20代でした。

 

ITと、ビジネスモデル全般の知見がある
彼女が加わったことにより
メディアとして本格的にやっていけるかもしれない
という思いが強まりました。

 

f:id:naoko-moriyama:20180204183423j:plain

写真左から 守山菜穂子、池田美樹、及川恵利
マスコミ・メディア業界の超プロフェッショナルであり
同世代の女性たち、3人が揃いました。

 

2, ドメインの取得

ということで、
こんな風に、古くからの仲間と
新しいメディアを始めることができるのは
たいへん嬉しく、心からワクワク。

 

本格メディア化に向けて動き出した3人は
まず、ウェブメディアの本籍地となる
「ドメイン(URL)」を取得しました。

 

今回は「東京発」ということに、こだわって
40s.tokyo(フォーティーズ・トーキョー)。
http://40s.tokyo/

 
だって、私たち、東京で働いて、
遊んで、汗かいて、歯を食いしばって、恋して、泣いて、
お金を使って、生きているんですもの。

東京は、私たちにとってホームタウンであり、特別な街です。 

この企画のドメインは「.com」でも「.jp」でもなく
「.tokyo」がふさわしいと感じました。

ドメインは、ブランドを象徴する要素の1つ。
このドメインが決まった(取れた)ことで
企画が大きく動きました。

 

3, 運営と編集

今回は、3人で、シードマネーを均等に出し合い、
制作を開始することになりました。
プログラマーさんにWorpressの実装を依頼し
写真、ロゴ、メディアのコンセプト、記事の配分など
約4ヶ月かけて、順次、詰めて行きました。

 

編集部の肩書きは
編集長:池田美樹
プロデューサー:守山菜穂子
ディレクター:及川恵利。

当初は、記事もこの3人で書いて行きます。

 

ちなみに、
「私、書きたいことある!」「連載したい!」という方や
デザイナー、フォトグラファーも、絶賛募集中です。

 

また、「一緒にイベントを開催したい」「取材に来て欲しい」
「製品・サービスを紹介して欲しい」という
企業の経営者、宣伝さん・広報さんからのご連絡、
プレスリリース送付も大歓迎です。

 

4, メディアを作る「覚悟」

さて、プロが「メディアを作ろう」と言うとき、
そこにはひとつの「覚悟」があります。

それは、メディアを一度始めたら「終わり」も「停止」もないことを
知っているからです。

メディアとは、基本的に長期戦で、変化する時代に合わせて
息長く、絶えず、発信を続けるもの。

独自の視点や切り口を持ち、
読者とのコミュニケーションを深め、
時代の表現、時代の言葉を紡ぎ出す。

それが私たち、プロが言うところの「メディア」です。

 

また、法に基づき、国際的な、また企業間のルールを守り
正しく事実を伝えて行くのが
この業界で働く者の矜持(きょうじ)でもあります。

 

個人に属するブログや、
いつでも無料で始められ、止めたり放置することができる
SNSとは、また違った「重み」があるもの。

今回の立ち上げにおいて、それを改めて
しみじみと感じました。

(しかもここに書いたことで、また自分たちの
ハードル上げちゃってるし!)

 

 

従来のマスメディアとも、個人のブログとも違う
新しい「発信」の姿を模索して行きます。

 

「Beautiful 40’s」
媒体概要、スタートアップメンバー、
ブランドストーリーはこちら(About Us)

40s.tokyo

 

Facebookページはこちら

公式Twitterはこちら

 

オープン記念、本メディアのスタートアップメンバーで
相互インタビューも行いました。
仕事について語っていますので、ぜひお読みください。

40s.tokyo

 

5, 自身のブログと、メディアの使い分け

最後に。
自身のブログと、この新メディアの書き分けについて。

 

私個人のこのブログ(守山菜穂子のMint Days)では
引き続き、会社や仕事のお知らせ、
また自分自身の社会への向き合い方や、仕事への「思い」、
ブランディングのノウハウ、
そして自分の好きなものや、推薦図書などを書いていきます。

 

一方、「Beautiful 40’s」の方では、
30〜40代女性に向けた広範囲のライフハック、
生き方や、装い、美容のノウハウなど役立つ情報、
素敵な同世代の友人たちのインタビュー、
仲間とのクロストークなどを
書いて行きたいと思っています。
イベントもしたいな。

 

ということで、
まだ、ヨチヨチ歩きのメディアですが
これからの「Beautiful 40’s」に、温かいご声援を
お願いいたします。

何より、私たち3人、
楽しんでこの企画をやっています。

 

 

こちらの記事もどうぞ

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/