守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

ブランド・マネージャー認定協会 ベーシックコース開催しました

f:id:naoko-moriyama:20180220020814j:plain 

2018年2月17日(土)・18日(日)
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
「ベーシックコース」でトレーナーを担当しました。

朝イチ、担当トレーナーと事務局で
記念撮影して講座をスタート!

 

f:id:naoko-moriyama:20180220020811j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180220020808j:plain

 

2013年、自分がこの協会をネット検索で見つけて
初めての講座を受けてから、
5年が経ちました。

私はそこから約1年かけて、協会で提供している
ベーシックコース、アドバンスコース、トレーナーコースの
3つを受講し、
2014年にトレーナー資格を取得。
そして勤めていた会社を退職し、独立起業しました。

 

それまでも業務の実戦で、ブランディングやマーケティングを
理解しているつもりでいましたが
協会で体系的に学びなおしたことで、
現在、再現性のあるブランディングを
クライアントに提供できていると感じます。

自分の「経験(K)」「勘(K)」「度胸(D)」だけで
ブランディングを手がけるような
「KKD経営」からは脱しなくてはいけない。
そう思っています。

企業ブランディングには確かなロジック(論理)が
必要で、そのロジックを学べるのが
この協会だと感じます。

また、今はトレーナーとして講座を担当していますが
講座ごとに、自分にも新たな学びがあり
いつでも、何度でも発見があります。

ブランド・マネージャー認定協会は
私の「ブランド」の学びにおける原点の場所です。

 

f:id:naoko-moriyama:20180220020817j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180220020731j:plain

この日は、丸2日間のベーシックコース。
15名の受講者、3名のアシスタントトレーナー、そして
いつも支えてくれる事務局スタッフとともに
講座を開始しました。

f:id:naoko-moriyama:20180220020734j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180220020718j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180220020715j:plain

長時間の講座ですが、
ワークがたくさん入っており、
受講者が自分で考える時間が多いのも特徴。
飽きさせず、体感的に覚えやすい仕組みになっています。

 

f:id:naoko-moriyama:20180220020725j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180220020709j:plain

和気あいあいと講座は進みます。


f:id:naoko-moriyama:20180220020740j:plain

こちらは2日目のアイスブレイク。
「ほめほめゲーム」は、グループで1分間、
背中を向けている人を後ろから全力で褒めちぎる
どれだけ褒めることができるか!?
という単純なゲームです。

 

f:id:naoko-moriyama:20180220020743j:plain

大爆笑中。

このゲーム、私は個人的に大好きなのですが
褒められる人も、褒める人も本当に嬉しそう。

「人生でこんなに褒められたことありません」
「今日のことを、一生の宝にします」
なんていう感想が飛び出します。

みんな、もっと人を褒めよう〜!

 

f:id:naoko-moriyama:20180220020750j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180220020747j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180220020753j:plain

アシスタントトレーナーに支えていただきながら
ブランディングのワークを進めます。

3時間かけて、ブランディングの型を使いながら
架空のブランドを作ってみるという
2日間の山場となるワークをやっています。

 

f:id:naoko-moriyama:20180220020756j:plain

いい感じに進んでいます!

 

f:id:naoko-moriyama:20180220020759j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180220020802j:plain

最後は、ブランド・マネージャー2級資格取得の
認定証をお渡しします。

2級資格取得、おめでとうございます〜!

 

f:id:naoko-moriyama:20180220020805j:plain

参加者全員で記念撮影。
お疲れさまでした!

 

受講者の感想(アンケートより)

会社の上司のすすめで参加しました。ブランドのことをちゃんと知らなかったので、色々と知ることができて良かった。とても勉強になりました。(広告代理店)

自社と他社の差異化をしたくて参加。対外的にも、ブランディングを通して統一感を出したかった。受講後はブランディングを言語化して人に説明することができるようになった。自社のブランディングを改めて行ってみようと思った。(教育系 NPO法人)

知人の同業者が受講経験していて、非常にタメになったと聞いたため参加しました。今まで漠然と考えていた部分が明確になり、今後ブランディングを提案する際に強みになると感じた。事務局の対応も素晴らしかったです。(グラフィックデザイナー)

良かった点は、本で読んでも様々な解釈があるブランディング、マーケティングを、体系立てて学ぶことができたこと。また、具体的に何をすればいいかがわかり、職場に戻ったらすぐに試すことができるところ。(デザイン系 一般社団法人)

今回は、南は沖縄、九州、北は福島からご参加がありました。
ブランドの学びが全国に広がっていることを
本当に嬉しく思います。

 

講座の詳細はブランド・マネージャー認定協会の
ホームページをご覧ください。→こちら

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

 

 

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/