2018年5月19日
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の
「トレーナー研修」が開催されました。
私、守山菜穂子は、協会のトレーナー資格を取得し
活動を開始して、5年目に入りました。
協会トレーナーは、
全国の団体・企業や、セミナー会場で
ブランディングの講座に登壇したり、
企業研修の講師となり活動しています。
さらにはブランディングができる人材の育成、
ブランドやマーケティングに関する用語の統一、
社会への啓蒙活動、執筆活動なども積極的に。
会社員の方では、自社内で
ブランド・マネージャーとして活動したり
自分のビジネスにブランディングの知識を
活かしている人もいます。
トレーナーは、現在、全国に66名。
私が入った時は20名程度だったので、
続々と仲間が増えていることになります。
この日は、全国各地からトレーナーが
一堂に会する、年に一度の研修会でした。
協会の最新情報や、業界動向をシェアしたり…
トレーナー同士の自己紹介と、情報共有。
講座の時に、こんな質問が出たら
どう対処している?
取引先のブランディングを進めるにあたり、
行き詰まりを感じているんだけど…。
コンサルフィーってどんな風に設定してる?
業界ごとのトレンドは?
こんな感じで、ざっくばらんに
情報交換がされていました。
実際にトレーナー同士の交流から
新しい仕事がいくつも生まれています。
集合写真!
二次会の懇親会で。みんないい顔してますね。
とてもフェアな心の人が多い協会トレーナー。
人の話をよく聴く「傾聴力」が高く、
また全員がファシリテーターとして活動しているので
おもてなしの心も大いにあります。
ということで、いつも、
懇親会はめちゃめちゃ盛り上がるのでした。
これはトレーナーが胸につけるバッジ。
左から、スタンダードトレーナー
ミドルトレーナー
シニアトレーナーのもの。
私はこのの順に、段階を上がってきました。
これがトレーナーの「クレド」。
クレドとは「信条」「志」「約束」を意味するラテン語で、
企業活動の拠り所となる価値観や行動規範を
簡潔に表現した文言のこと。(kotobankより解説)
知識力だけでなく、
笑顔・感謝や、賞賛力などが入っているところが
協会らしいところです。
今後も全国各地でブランディングの盛り上げと
楽しい企業研修、充実のセミナーを作れるよう
精進していきたいと思います。
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の
ホームページはこちら
ブランディングを教えたい方へ
トレーナー認定コースはこちら
トレーナー一覧はこちら
こちらの記事もどうぞ