守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

ブログをやめないで

f:id:naoko-moriyama:20181123161905j:plain

「2010年頃からブログを頑張っていたけど、
ここ数年、Facebookとインスタばかりで
ブログを書くのをすっかりやめてしまった」

という方が、たくさんいます。

 

以前は毎日、書いていたのに
仕事が変わったら、するすると言葉が出てこなくなってしまった。

環境が変わり、上手く書けなくなってしまった。

ブログのタイトルやテーマと、今の自分の仕事が合っていない。

タイトル写真も今見ると、なんかピンと来ない。
もう、昔の文体さえ、しっくり来ない。

 

そんなあなたに、お願いがあります。

ブログをやめないで。

 


3年ぶりの更新でも、いいんです。
久しぶりに更新したら、そのブログは
「終わっていない」。

つながったことになります。

 

3年ぶりに何を書こうかって?
この3年間のあいだに何があったか
何が変わったか
今、何を考えているか
今、何に困っているか
今、どこを目指しているかを
率直に書けば大丈夫です。

 

今、自分の周りにはどんな人がいて
こんなことを始めようとしているとか

今日、どんな気持ちだとか
(不安、穏やかな気持ち、ワクワク、ハラハラ、なんでも)

自由に書けばいいんです。

 

立派なことを書こうとしなくていいんです。

正しいことを書こうとしなくてもいいんです。

 

ブログに「こう書かねばならない」はありません。


mixi
twitter
Facebook
YouTube
Instagram
Tik Tok
IGTV…

SNSのトレンドは、流行りの街やレストランのごとく
目まぐるしく進化します。
その街に行けば、素敵な人に出会え、面白い情報があり
流行が次々と生まれる。
あなたも一時期、そこで人気者になったかもしれません。

 

でも、ブログは、あなたの「お家」のようなもの。
ホームです。
自分が何を大切にしているか
私らしさって何か
そういうことを、長い時間の積み重ねとともに
表現していける場所なのです。

 

f:id:naoko-moriyama:20181123161928j:plain

 

やや専門的な解説をすると
SNSはフロー型。
時間の経過とともに流れていってしまいます。

ブログはストック型。
時間とともに蓄積されて、
コンテンツという名の資産になります。
パーソナルブランディングのための強力なツールになります。

 

家族の形や仕事が変わった時、
また季節に合わせて
部屋を模様替えするがごとく
ブログも気軽に模様替えして大丈夫です。

タイトル、変えて大丈夫です。
目的、変えて大丈夫です。
あなたの家ですから。


いま、これを読んで「へえー」と思った、そこのあなた?
その気持ちを、久しぶりのブログに
ぜひ、率直に書いてみてください。

 

いいね!数は気にせず。
文字数も自由。
写真でも動画でも、好きに入れられる。
ブログは、あなたの真っ白いキャンパスだったはずです。

だから、ブログをやめないでください。

自由に、でも、20年続けてみましょうよ。

 

私のこのブログは、開設して4年目。
私もやめずに、コツコツ、頑張ります。
ブログのありがたさ、楽しさ、喜びを
自分自身も感じています。

 

Photo/Naoko Moriyama
ドイツ・ケルン大聖堂
2008年9月の写真。
ゴシック様式の塔に吸い込まれそうな気持ちがしたことを
よく覚えています。

f:id:naoko-moriyama:20181123162821j:plain

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/