守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

高校生が考える「美」とは〜「社長のなり方」講演の感想から

f:id:naoko-moriyama:20190117234426j:plain

前のブログに書いたとおり
先日、高校2年生に向けて、学校の授業で
「社長のなり方」というタイトルの
講演をさせていただきました。

 

私が考える仕事の作り方について、
また「美」について、45分ほどお話し。

そして講演の最後、私は生徒さんたちに対して
こんなお願いをしてみました。

 

今日の感想に加えて、あなたが思う「美!」を
1つ、教えていただけないでしょうか。

自分が好きなもの、推してるもの、
キラキラしてるな!と思うもの、
何でもいいです。

なにかひとつ書いて、私に教えてもらえますか。

私は、高校生のみんなが、
今、何を「美!」と思ってるかを、知りたいんです。

ぜひ、よろしくお願いします。

 

アンケート回答時間は、たったの4、5分。
みなさんその場で、一生懸命
書いて答えてくれました。

 

集まったアンケートを見て、びっくり。

私はそこに集まった
みずみずしい言葉の数々に、
その感性の鋭さに、
強く、打たれてしまいました。

 

がーん。すごい。

やっぱり17歳ってすごいな。

若さってすごい!

 

都立高校に通う、
「普通」の高校生たちが紡ぎ出す言葉を
みなさんにシェアしたくて、
ここに書き記そうと思います。

 

いや。確信。
この世に「普通」なんか、ないんだ。

高校生のキミたちが「美」そのものでした。

 

問い:
あなたは、何を、どんなものを
「美!」と感じますか? 

 

●Wさん -------------------------------------------

美=スタイルが良い、ほっそりしてる、中性的な人、かわいい、
  黒と白の服、自然体

今日の講義を受けて、美術の考え方が変わって
とても面白いと感じた。
自分も将来、楽しい仕事がしたいと思った。

 

 

●Kさん -------------------------------------------

美:サラサラ、つやつや、響きのある音

 

私は家で、親が仕事の愚痴を言っているのを聞きます。
それは親の時代が就職難で、本当にやりたいことをできる会社に
勤められなかったからみたいです。

 

今日、改めて、自分が好きで、本気になれて、
楽しいことを活かせる仕事に就けるように、
今の辛い勉強も頑張ろうと思いました。

 

 

●Nさん -------------------------------------------

美→ 一貫性のあるきれいな字、
   俳優、女優、骨ばった手や鎖骨

 

この先50年くらい仕事をやると思うが
やっぱり自分の好きなことを仕事にした方が良いんだろうな
と思った。

好きな仕事なら苦にならない、
そう思えるくらい自分も好きな仕事に就けるように
なりたいと思った。

 

 

●Wさん -------------------------------------------

ピンクやハートなど、かわいいものが好きで
それは美だと思います。

自分の好きなアーティストがステージで
キラキラ輝いてみえることも美だと思います。

 

自分の好きなことを仕事にして
仕事をすることが楽しいと思えるように
好きなことを追求していきたいと思いました。

 

 

●Sさん -------------------------------------------

美… 端正、泣ける、言葉にできない

 

私も美術に興味があり、絵を描いたり、美術館に行って
好きな絵を見たりと、特に”絵”に対して色々行動することが多く、
守山さんの学生時代を聞いて、自分の今や思い出に
色々重なる部分があるのが新鮮でした。

自分の好きを追求すること、活用していくことを
人生でしていきたいと思えました。

 

 

●Uさん -------------------------------------------

私のなかの美→ 尊い、エモい

 

お話をされている時の守山さんの目が
キラキラ輝いているのを見て
「好き」を仕事にできる人生って素晴らしいな、
と思いました。

 

 

● I さん -------------------------------------------

美: 毒強めの歌詞、笑い声の特徴的な人、規則性のあるもの

 

自分の好きなことを仕事にできたら
絶対に楽しいだろうなと思った。

 

 

●Sさん -------------------------------------------

好きなアーティストのライブに行ったとき
本人はもちろんだけど、演出やセットがキレイで
感動した。

 

ザセツしたら簡単には立ち直れないし
新しいことをやろうという気にもなれないけど、
見方を変えてチャレンジしてみたら
案外、上手くいくこともあるんだなと思った。

あきらめずにやり抜くことが大切なんだと
改めて感じました。

 

 

●Nさん -------------------------------------------

「美」や「センス」といった人間の感性が
商品として、社会に供給することができるのだ
ということを学んだ。

ビジネスというのは、単なる数字の話ではなく
人間の心の動きが大事なのだ。

 

 

●Yさん -------------------------------------------

「人の命は有限だから…」という言葉に共感しました。
私も自分の好きなことを大切にしたいと思います。

 

好きなことを仕事にするのは難しいことだと思うけれど、
そのために行動する勇気をもつ、身につけることを
これからの目標にしたいです。

 

私が考える美は
「家族で笑って過ごすリビングの空間」です。

最近感じた”美”は、
習い事のバレエの発表会で着る衣装です。

 

 

●Mさん -------------------------------------------

「私の思う美
→きゅん❤️/すてき/もふもふ/おいしい/心地良い

 

正直、私は学生は好きでもないことを学ばされてるだけ
と考えていましたが
子供のころから得意、好き、とか、その感情が
学生時代に生み出されていると思うと
無駄ではないのかなと感じました。

 

守山さんのお話はすごく引きつけられるような
説得力のあるような、
すごく聞いてて楽しかったです😊
貴重なお話ありがとうございました。

 

 

●Kさん -------------------------------------------

美=星、自然、水、海、みんなに見せたい、太陽、バドミトン、
  鼻が高い人、おしゃれなイヤリング、蛍光ペン、ダンス、服、
  メイク、ヘアアレンジ、かわいい犬

 

自分の好きなこと、やりたいことで他人の役に立ちたいと思った。
守山さんのように、自分のやりたいことを思い切りやって、
人生を楽しみたいと思った。

 

 

●Tさん -------------------------------------------

僕が美しいと感じるのは、サッカーでオリジナル技で
相手を抜いたとき、
きれいなものを見たとき、です。

 

 

●Kさん -------------------------------------------

電車内で外国人の方が、
私の祖父に席を譲ってくれたこと=美?
                助け合い?

 

 

●Yさん -------------------------------------------

美=キレイ、キラキラ(宝石とか)

大会で一生懸命、頑張っている姿。美☺️

部員の優しさ。美☺️

 

 

●Nさん -------------------------------------------

自分の思う美…最近、動画を見ることが好きで、
はまっているYouTuberさんがいます。

グループで活動している人たちなんですが、
それぞれのキャラが立っていて、
本当に楽しそうに自由にしています。

それを見て「自分らしさ」も美の1つなのだと感じました。

 

私はまだ「1つのことがすごく好き!」と言えるものが
自分の中にあるのかわかりません。

だけど、いつかその大好きなことを見つけられたら
その時、自分が何をしていようと
自分なりの形で、好きでいつづける努力をしたいと思います。

 

 

●Cさん -------------------------------------------

自分はイラストが好きで、
色、構図、描き方、光の表現を美と感じます。

美は、キレイなもののイメージがあります。

あと、人に感動を与えられるものだと思います。

 

美はそこら中にあるってまさにその通りで、
普段の生活でも意識すると数え切れないくらいあって
世界ってまだまだ知らない美があるのだなと思いました。

また、このように考えを変えるだけで
見えるものが変わるのも面白く
楽しくすごせて美だなと思いました。

ありがとうございました。

 

 

●Oさん -------------------------------------------

美= 星空、虹、人の笑顔、初日の出、涙

 

人の役に立つことや、人を感動させたときにお金は発生する
ということをしっかり覚えておこうと思いました。

 

あと、推しを見つけて極めていこうと思った。

 

 

●Yさん -------------------------------------------

自分にとっての美… ハンパないもの

 

自分の好きなことを仕事にすれば人生は楽しい
と聞き、
自分の好きなことを見つめなおしてみよっと思いました。

 

 

●Yさん -------------------------------------------

私の考える美術:
やっていて、見ていて、わくわくするもの
感動するもの

 

「美術」の幅広さを知れた。
イメージしていた社長像とちがってた。
自分が本当に楽しいと思える仕事を見つけたいなと思った。

色々な仕事とか、立場があるけど、
自分に合うものを見つけて、続けていきたい。

 

 

●Kさん -------------------------------------------

美: がむしゃらに挑み続ける人、姿。
   駅伝でたすきをつなげるために走る姿。

 

学生時代に経験したことが、今の仕事の役に立っている
と聞いて、今のうちにいろいろなことに挑戦して
たくさんの経験値を得ることが大事だなと思った。

 

 

以上、いかがでしたか。

全員80名分のアンケートを紹介できなくて
至極残念。

全部本当に素敵な言葉でした。

 

たくさんの「美」を教えていただき
心がうるおっています。 

私自身も「美」への強い気持ちを新たにできました。


都立S高校2年生のみなさん、
本当にありがとうございました。

 

f:id:naoko-moriyama:20190117234426j:plain

この日、
全く心の余裕がなくて(講演で緊張してた)、
1枚だけiPhoneで撮った写真がこちら。

 

誰しも、心の風景に
「教室」があるんじゃないかな。

Photo:Naoko Moriyama

 

関連記事:

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

 

こちらの記事もどうぞ:

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/