守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

中小企業って面白い!「とりあえずHP エピソード大賞」審査員をつとめました

f:id:naoko-moriyama:20190214160134j:plain

「株式会社それからデザイン」が運営する
ホームページ作成ツール
「とりあえずHP(エイチピー)」のエピソード大賞にて
審査員を務めさせていただきました。

 f:id:naoko-moriyama:20190214160349p:plain

「とりあえずHP(エイチピー)」というサービスは、
中小企業や個人事業主などの小規模法人に向けた
クラウド型ホームページ作成ツール。

パソコンが苦手な人や、WEB制作の初心者でも
メールを打ったり送信するぐらいの感覚て
簡単にホームページを作ることができます。

 

気になる費用は、
初期費用(初回のみ)4,980円+月額費用2,980円とのこと。

うん、これなら副業を始める人や
個人でも、気軽にホームページが持てますね。

 

今回は、その「とりあえずHP」ユーザーの中から
「新たな挑戦」をテーマにエピソードを募集。

日頃、コツコツとホームページを作成している皆さんの
「がんばり」を「栄誉」に変える
……というコンセプトに賛同して、
エピソードの審査員を務めさせていただきました。

 

f:id:naoko-moriyama:20190214160137j:plain

審査の様子。
一緒に審査員を務めた、
仙台の中小企業診断士、波多野卓司先生と。

 

f:id:naoko-moriyama:20190214160139j:plain

作文の審査は、
出版社の入社試験の書類選考、
大学生の就職活動のフォローアップや
雑誌の原稿チェックなど
日常的にやっているため、慣れているかも。

比較的スムーズにできました。

 

応募作品には、
起業のワクワクとハラハラ感、
初めて自分のホームページを持つことの楽しさなど
スモールビジネスならではの胸アツ物語が
ギュギュッと込められており、
読んでいて楽しく、初心に返る思いでした。

初めて自分のホームページを持った時の喜び。
初めて、発注のメールが来た時のドキドキ感。
手間ひまかけて研究を重ね、ホームページを更新したら
ちゃんと結果がついてきた!という充実感。

中小企業って面白いな。
スモールビジネスって、いいな。

私自身も2014年に起業して6年目の
スモールビジネス社長ですので
自分のことのように気持ちを重ねて読ませていただきました。

 

ここからは、2019年2月8日に行われた
「エピソード大賞」授賞式の様子。

f:id:naoko-moriyama:20190225210150j:plain

左から
それからデザイン 執行役員 COO 永井史威さん。

この日のドレスコードである「グリーンの服」で
キメた守山菜穂子(スタッフと完全に一致)。

受賞者で、ADHDや引きこもりの子ども・家族の支援を行う
思春期ブルー相談室」の海野しぶきさん。

青森県の美味しい枝豆「毛豆菜園 緑八(みどりや)」を営む
鈴木正美さん。

それからデザイン代表 CEO クリエイティブディレクターの
佐野彰彦さん。

 

審査発表では……

f:id:naoko-moriyama:20190225210219j:plain

f:id:naoko-moriyama:20190225210223j:plain

f:id:naoko-moriyama:20190225210155j:plain

賞状と副賞のプレゼンター、
講評を務めさせていただきました。

 

続いて「とりあえずHP」
リニューアル記念パーティも行われました。

f:id:naoko-moriyama:20190225211114j:plain

f:id:naoko-moriyama:20190225210215j:plain

f:id:naoko-moriyama:20190225210207j:plain

f:id:naoko-moriyama:20190225210212j:plain

f:id:naoko-moriyama:20190225210200j:plain

テーマカラーを強調して、
おしゃれなブランド体験が組み込まれているパーティ。

ブランディングWEB製作を手がける
「それからデザイン」さん、さすがの演出です。

ホームページ作成サービス
「とりあえずHP(エイチピー)」
入賞エピソードはこちらで読めます。

pr.toriaez.jp

 

気軽につくれる、素敵なホームページ。
「とりあえずHP」のサービス詳細はこちら。

pr.toriaez.jp

 

それからデザインさんのホームページはこちら。

www.sole-color.co.jp

 

こちらの記事もどうぞ

 naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/