守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

ブランド・マネージャー認定協会 エキスパートトレーナーになりました

f:id:naoko-moriyama:20190524132300j:plain

2018年5月付で、
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の
「エキスパートトレーナー」になりました。

日本で唯一「ブランド・マネージャー」を養成する
専門機関である当協会。

企業のマーケティング活動において重要な
「ブランド・マネージャー」という役職の標準化と
資格制度を提供しています。

 

ブランドとは何か?
ブランディングとはどうすればいいのか?
などの定義づけも行っており、
用語の統一などを、業界に率先して行っています。

 

当協会のトレーナー(指導者)には5つの段階があり、
スタンダードトレーナーから
マスタートレーナーまで
階層が進むごとに昇格試験があります。

f:id:naoko-moriyama:20190524133555p:plain
出典:ブランド・マネージャー認定協会

 

私と協会の出会いは2013年。
まだ会社員のころ、ブランディングの基礎を知りたくて
いち受講生として協会の「入門セミナー」を受けたのが
きっかけでした。

そこから、ベーシックコース、アドバンスコース、
トレーナーコースと全ての講座を受講して、
2014年にはトレーナー試験に合格。

これを機に、ブランドコンサルタント、協会トレーナーとして
独立起業しました。

起業後も、ミドル、シニアと順番に
昇格試験を受けてきました。

 

今回のエキスパートトレーナーへの試験は
正直に書くと、2回落ちています。
力不足だったということです。

3回目の受験でなんとか
合格させていただくことができました。
良かった。

エキスパートトレーナーになると
協会の講座を、全て教えることができるので
これでやっと技術的にコンプリートできたな
と感じています。
7年かかりました。

f:id:naoko-moriyama:20190524155936j:plain

トレーナーは階層ごとに異なる色のバッジを授与されます。
エキスパートのバッジは、
協会のブランドカラーである濃い紫色のフチに、
写真だとちょっとわかりにくいけど、シルバーの円。

協会ロゴの牛のマークが入っています。

「なんで牛なの……?」
と思った人は、協会の講座にGO!

 

さて、2019年5月18日(土)
年に一度、協会トレーナーが一同に集まる
「トレーナー研修」がありました。

私が入った2014年頃は、トレーナーは30名程度だったのですが
今年は全国で75名にもなったそう。

来年のトレーナー研修は100人規模だね、と
仲間たちと嬉しく話しました。

 

東京だけでなく、大阪、広島、名古屋、
博多、そして仙台や札幌など
全国で同じ内容の、クオリティの講座が開催されています。
これは地域活性化のためにも、
たいへん重要なことだと感じます。

 

また会社員でトレーナーを取得する人も多く、
企業内での人材育成、用語の統一、自社ブランドの確立などで
各社にて活躍しています。

f:id:naoko-moriyama:20190524133133j:plain

f:id:naoko-moriyama:20190524133131j:plain

この日のトレーナー研修では、
協会の今後の予定などとともに、
公式テキストの改定情報、
ブランディング・マーケティング知識に関する
情報のアップデートを行います。

 

また、協会のクレド(Credo=団体の拠り所となる
価値観や行動規範を表現したもの)を再確認する
ワークショップがあったり。

f:id:naoko-moriyama:20190524133128j:plain

全員がトレーナー、
つまり協会のセミナー講師の資格がある人なので、
アイデアもポンポン出るし、
役割分担や行動も早い早い。

みなさん、事例も豊富だし、話もうまい!

30分のワークショップでも、体感的には1時間分ぐらい
進めることができます。
すごいスピード感。

 

f:id:naoko-moriyama:20190524133125j:plainf:id:naoko-moriyama:20190524133136j:plain

楽しそうにしてますでしょ?

大切な学びの仲間たちです。

 

私はこれからも、協会のトレーナーとして
確かな知識と、
ブランディングに取り組むハート(これ大事!)を持ち、
ブランディングの面白さを
伝え続けて行きたいと思っています。
 

写真(Thanks)/木幡直人、茂木 康恵

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/