守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

ブランディング・広報に関するセミナースケジュール(2021/11/7更新)

11 ブランディングや広報、メディアの使い方について定期的にセミナーを開催しています。

まなびのマーケット「ストアカ」でプラチナバッジを授与されました

日本最大級の、まなびのマーケット「ストアカ」にてこの度、「先生」に贈られる最上級のバッジ「プラチナバッジ」を授与されました! うれしい! セミナー講師を生業とする者として、たいへん栄誉あることだと感じこの嬉しさと、ここまでの道のりを記念にブ…

ビズアップ総研にて、動画講座の配信が始まりました

人材教育・研修会社「ビズアップ総研」が主宰するビジネスパーソンのためのオンライン研修プログラム「e-JINZAI for business」にて、守山菜穂子の動画講座、4種類の配信がスタートしました。

コロナワクチン接種完了

2021年8月15日コロナワクチン接種完了しました。 写真は、私が買い込んだ副反応対応グッズ。

ミント・ブランディング SDGsへの取り組みを公開しました

株式会社ミント・ブランディングによるSDGsへの取り組みをこの度、Webページに公開しました。

守山菜穂子のオンライン講座「プレスリリースのつくり方・送り方」

初めてでも大丈夫!マスコミ出身者がそっと教える「取り上げたくなるプレスリリースの作り方」 オンライン講座がはじまりました。

「日経クロスウーマン」に取材されました

30代キャリア世代向けのウェブメディア「日経クロスウーマン(xwoman)」にてご取材いただきました。

原宿・渋谷の「いま」

東京・明治神宮前駅ラフォーレの交差点から、渋谷駅までの大きな道、「明治通り」。 普段ならば、世界のブランドが軒を並べる東京有数のファッション・ストリートです。

ブランド・マネージャー認定協会「ベーシックコース」開催しました

2021年7月3日・5日ブランド・マネージャー認定協会「ベーシックコース」を開催しました。 ブランドと、ブランディングの基本を学ぶ2日間の濃密なコースです。

ブログに載せそびれていたことを、今からでも書こうじゃないか

「ブログに載せそびれていたことを、今からでも書こうじゃないか」個人キャンペーン実施中。

「ミント・ブランディング」商標を取得しました

株式会社ミント・ブランディングは、2020年10月19日、「ミント・ブランディング」の商標を取得しました。

日経新聞「NIKKEI魂の声」に掲載されました

2020年9月24日、日経新聞・朝刊内の大型企画「#NIKKEI魂の声」に、株式会社ミント・ブランディングが掲載されました。

ブランド・マネージャー認定協会の動画に出演しました

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の「卒業生ご活躍動画」にてご紹介いただきました。

雑誌「AERA」に取材されました

2020年12月21日発売の雑誌「AERA」年末年始の合併号にて、ご取材いただきました。 記事タイトル:ファッション業界に多様性の波「みんなのために」が商品や売り場に 「AERA.dot(アエラドット)ウェブサイトにも同じ記事が掲載されています。

ダイヤモンド・オンラインに取材されました

障がいや難病の人たちのためのフリーペーパー「Co-Co Life(ココライフ)☆女子部」編集部メンバーがこの度、ダイヤモンド・オンラインにご取材いただきました。

「絵には勇気がいる」猪熊弦一郎

「絵には勇気がいる」というとみんなが笑う。 でもこれはほんとうのことだ。

年齢を重ねたら、キャリアは自然に積み上がるのか?

私は38歳のとき、勤めていた会社を退職し、独立起業しました。 起業する前に、「自分のキャリアの棚卸し」とか過去に関わったプロジェクトを見直す、経歴を整理する、というような作業を、結構いろいろしたんですね。 そのとき、こう感じました。 「自分のキ…

渓流と石清水、イワナの命

群馬県の山奥、神流川(かんながわ)の渓流にて釣り人となる。

パーソナルブランディング講座 無料ご招待キャンペーン開催

2021年6〜8月開催分のパーソナルブランディング講座 こちらを、音楽/イベント/ファッション/飲食関係者、また、人が集まるスペースの経営者などコロナの影響を大きく受けた業種の方に限り、無料でご招待します。

ライブハウスに行くなんて、いつぶりだろう

六本木・Billboard LIVE TOKYOにてフラメンコギタリスト 沖 人(おき・じん)さんとジャズギタリスト小沼(おぬま)ようすけさんのライブを見てきました。

いちめんのなのはな

いちめんのなのはな!

年末年始 休業のお知らせ(2020/12/04)

いつも株式会社ミント・ブランディング ならびに守山菜穂子の活動を応援していただき誠にありがとうございます。 2020〜2021年年末年始休業のお知らせです。

すきなきもちがぼくはすき

心がやわらかく繊細になっているとき。 もしくは、あの時の傷がまだ癒えていないことにふと、気づいたとき。 何かじんわりと優しい言葉を読みたくなった。そんな時、私は詩集を手にとります。

エシカルなアート 東京都現代美術館、オラファー・エリアソン展

2020年7月12日仕事で東京の「東の方」に行ったのでちょっと足を伸ばして、新木場・東京都現代美術館 「オラファー・エリアソンときに川は橋となる」展 に行ってきました。

老いを、受け入れる

話題の画像加工アプリで自分の写真を「老化」させてみた。 私は今、45歳ですが20年後……、65歳ぐらいになったときこんな感じでガハハと笑ってたいな。

食品・本・洋服ー 今日からできる「寄付」のススメ

「断捨離」ブームがもう、10年も続いているそう。 私たちは、たくさんのモノに囲まれて暮らしていて、モノを買うのはひとつの「快楽」だということをすでに充分、認識しています。 ……よね? あなたも。

ミント・ブランディングのパートナーシップ構築宣言

中小企業庁は2020年6月10日、取引先との共存共栄関係を築こうと考える企業経営者が自社の取引方針を「パートナーシップ構築宣言」として策定・登録できる、新たな枠組みを創設しました。

株式会社ピー・ディー・ネットワークとの業務提携のお知らせ

テレビの経済情報番組や、企業ブランディング動画を制作する株式会社ピー・ディー・ネットワークと、ブランディング・広報領域のコンサルティング・企業研修を行う株式会社ミント・ブランディングが業務提携しました。

日本ネーミング協会「ね組通信」ベストネーミング記事を書きました

日本ネーミング協会の会報誌「ね組通信」に、コラムを寄稿しました。

人生100年、という長い旅

初夏のある日、「100年の旅(Hundred Years of Life)」という素敵な絵本をいただきました。

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/