守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

ブランディング・広報に関するセミナースケジュール(2020/09/10更新)

ブランディングや広報、メディアの使い方、ユニバーサルデザインについて定期的にセミナーを開催しています。

すきなきもちがぼくはすき

心がやわらかく繊細になっているとき。 もしくは、あの時の傷がまだ癒えていないことにふと、気づいたとき。

エシカルなアート 東京都現代美術館、オラファー・エリアソン展

2020年7月12日仕事で東京の「東の方」に行ったのでちょっと足を伸ばして、新木場・東京都現代美術館 「オラファー・エリアソンときに川は橋となる」展 に行ってきました。

老いを、受け入れる

話題の画像加工アプリで自分の写真を「老化」させてみた。 私は今、45歳ですが20年後……、65歳ぐらいになったときこんな感じでガハハと笑ってたいな。

食品・本・洋服ー 今日からできる「寄付」のススメ

「断捨離」ブームがもう、10年も続いているそう。 私たちは、たくさんのモノに囲まれて暮らしていて、モノを買うのはひとつの「快楽」だということをすでに充分、認識しています。 ……よね? あなたも。

ミント・ブランディングのパートナーシップ構築宣言

中小企業庁は2020年6月10日、取引先との共存共栄関係を築こうと考える企業経営者が自社の取引方針を「パートナーシップ構築宣言」として策定・登録できる、新たな枠組みを創設しました。

株式会社ピー・ディー・ネットワークとの業務提携のお知らせ

テレビの経済情報番組や、企業ブランディング動画を制作する株式会社ピー・ディー・ネットワークと、ブランディング・広報領域のコンサルティング・企業研修を行う株式会社ミント・ブランディングが業務提携しました。

日本ネーミング協会「ね組通信」ベストネーミング記事を書きました

日本ネーミング協会の会報誌「ね組通信」に、コラムを寄稿しました。

人生100年、という長い旅

初夏のある日、「100年の旅(Hundred Years of Life)」という素敵な絵本をいただきました。

7日間ブックカバーチャレンジ〜私の好きな本

「コロナ感染症対策で外出自粛」という世界史に残るであろう1ヶ月半が粛々と過ぎ、まもなく2ヶ月になろうとしています。 そんな中、知人の編集者から「7日間ブックカバー・チャレンジ」というリレー企画のバトンが回って来ました。

守山菜穂子のお仕事紹介ムービーができました!

この度、守山菜穂子のお仕事紹介ムービーを作っていただきました。

デザイナーのハヤシ コウくんに、ミント色の人魚を描いてもらった

大学時代の友人で、デザイナーのハヤシ コウくんに絵を描いていただきました。 ミント色の人魚! イニシャルはN!

新型コロナ対策についてのお知らせ

いつも株式会社ミント・ブランディングの提供サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 新型コロナウイルスが社会に大きな影響を及ぼす中、ミント・ブランディングでは、皆様の健康と安全を第一に考え、日常業務を以下の方法に切り替えています…

朝日新聞「&w」に取材されました

朝日新聞のウェブメディア「&w(アンド・ダブリュー)」にてご取材いただきました。

過去の実績一覧(2020/03/16更新)

過去に担当させていただいた、公開できる仕事の実績一覧です。みなさまとのご縁に感謝しています!

4/4(土)パーソナルブランディング講座 開催中止のお知らせ

2020年 4月 4日(土)に開催を予定していた「プロフェッショナルのためのパーソナルブランディング講座」は、皆様の健康と安全を考慮して、開催を中止しました。

守山菜穂子の2019-2020

「2020年」ーーー。 ここ3、4年、「典型的な近未来」の象徴として読み上げられていた年が、始まりました。 「あ、いよいよ話題の2020年が来たんだな」という気持ちと、「まだ2020年なのか。その先はどう変化するんだろう」という気持ちが渦巻いています。

「人から贈られた愛の言葉メモ」で自分を幸せにする方法

私のスマホには「人から贈られた愛の言葉メモ」という、ちょっと気持ち悪い名前のメモフォルダがあります。

年末年始 休業のお知らせ(2019/12/07)

いつも株式会社ミント・ブランディング ならびに守山菜穂子の活動を応援していただき誠にありがとうございます。 2019〜2020年・年末年始休業のお知らせです。

「ブランド・マネージャー資格試験 公式テキスト」が発売されました

企業ブランディングの手法を徹底解説した書籍『ブランド・マネージャー資格試験 公式テキスト』が中央経済社から発行されました! 私は執筆を担当しました。

イラストレーター和田誠さんとの思い出

イラストレーター・グラフィックデザイナーの和田誠さんが亡くなりました。83歳。ご冥福をお祈りいたします。 和田さん、優しいイラストやデザインをたくさん生み出してくださり、ありがとうございました。

消費税改定と11月秋季臨時休業のご案内

いつも守山菜穂子へのご依頼、ならびに株式会社ミント・ブランディングの提供サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

【開催終了】森美術館の「塩田千春展 魂がふるえる」に、ドキドキが止まりません

六本木ヒルズ 森美術館(東京・港区)で2019年6月20日から開催の美術展「塩田千春展 魂(たましい)がふるえる」。 オープニングにお招きいただき、ひと足お先に拝見してきました。 ※この記事は、終了した展覧会の記録です。

パーソナルブランディング 受講者の感想

ブランドコンサルタントの守山菜穂子です。 私は2015年から、企業向けのブランディングコンサルと並行してパーソナル・ブランディングの個人セッションを承っています。

ありがとう、表参道・原宿のお花たち

表参道・原宿という街。ここにオフィスを構えるまでは、「ファッションやグルメのショップが立ち並ぶ街」「最先端のトレンド基地」というイメージがありました。 ところが今は「意外にも花や緑がたくさんある街」だと感じています。

週刊ダイヤモンドで「ビジネス哲学」特集!

6月3日発売のビジネス雑誌「週刊ダイヤモンド」の第一特集が「使える哲学」で、ちょっとびっくり。

ダイバーシティ人材開発、ユニバーサルデザイン「Co-Co Life調査部」本格始動

私が理事を務めるNPO法人にてダイバーシティ人材開発と、ユニバーサルデザインに関するコンサル業務を本格稼働しました。 サービス名称は「Co-Co Life(ココライフ)調査部」。

トレードオフ〜エッセンシャル思考を身につける

何かを得るときには、何かを失う。「トレードオフ」という考え方を受け入れています。

できる大人の、モノの言い方

みんなに教えたいけど、本当は教えたくない……。 私が日頃、仕事や人付き合いをするにあたりめちゃくちゃ頼りにしている2冊の本をご紹介します。

ビジネスに効く!パーソナルブランディング〜日経BP「ヒューマンキャピタル Online」連載のお知らせ

日経BP社が運営する、企業の人事部さん向けウェブメディア「ヒューマンキャピタル Online」にて、パーソナルブランディングに関する4回連載を執筆しました。

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/