守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「聴くこと」を学ぶ ー コーチング

今日は12月31日。2015年、最後のブログです。私にとって2015年は「コーチング」についてずっと考え、学び続けていた1年でした。言い換えると、「相手の話を聴く(傾聴する)」ということを人生で一番、強化して学んだ1年でもありました。そしてこの年末、…

パーティでの3つの発見

東京・丸の内の五つ星ホテル「シャングリ・ラ ホテル 東京」でクリスマスパーティがありました。この日は、27階のワンフロアを貸し切り、という大きなパーティ。お客様は総勢800人近くいらしていたとか。

マズローの欲求段階説と、あなたの未来

Merry Christmas!クリスマスなので、私の大好きな話をひとつご紹介しようと思います。「マズローの欲求5段階説」をご存知でしょうか?これは、アメリカの心理学者アブラハム・H・マズロー氏(1970年没)が唱えた理論で、人間の欲求を「5段階の階層」に分類し…

映画「繕い裁つ人」…ファッションスタイルとは、すなわち、生き方。

今日は、とあるファッションデザイナーさんのブランディングの打ち合わせでした。住宅街の、長い坂道を上ると、彼女の密やかで気持ちの良いアトリエがあります。 既 視 感 。 あれ、これどこかで見た風景だ。どこだろう。 考えたところ、それは、7月に観た映…

「クロワッサン倶楽部」にコラムを書きました

出版社「マガジンハウス」発行の、歴史ある雑誌「クロワッサン」。 最新号は通巻915号! 1978年創刊。

「テープ起こし専門・ブラインドライター」視覚障がいの松田昌美さん

私の若い友人。視覚障がいを持つ松田昌美さんが、「テープ起こし専門 ブラインドライター」のお仕事を始めました。 松田昌美|テープ起こし専門|ブラインドライター (写真の説明)松田さんウェブサイトのキャプチャー画面

占い・ヒーラーユニット「mailove」始動!

現役ファッションエディターによる占い・ヒーラーユニット「mailove(マイラヴ)」、始動!

正解のない問いについて考える。哲学対話と「アーダコーダ」

秋晴れの日曜日。「NPO法人 こども哲学 おとな哲学 アーダコーダ」にて哲学ファシリテーターの養成講座を開催しました。 「アーダコーダ」は、正解のない問いについて、グループで考える「哲学対話」の場や、そのスキルを提供しているNPOです。

究極のターゲットメディア「Co-Co Life☆女子部」

障がいや難病の女性のためのフリーペーパー「Co-Co Life (ココライフ)☆女子部」vol.14が発行になりました。私は編集ボランティアとして参加しています。

注目のスーパーフード「フリーカ(FREEKEH)」とは?

注目のスーパーフード「フリーカ(FREEKEH)」をご存知ですか? 先週末の金曜日、「フリーカ・パーティ」にお誘い頂きました。

美しいことは苦しいこと 映画「氷の花火 山口小夜子」

映画「氷の花火 山口小夜子」を観てきました。 2007年に、57歳でこの世を去った「アジア人で初のパリコレモデル」山口 小夜子(さよこ)さん。 残された貴重映像や、当時の仕事仲間などからのインタビューで、SAYOKOとはどんな人物だったのか、その全貌を紡…

セミナー「マスコミ出身者がそっと教える <取り上げたくなるプレスリリースの作り方>」開催しました

11/17(火)、東京・九段下の「ナレッジソサエティ」にて、プレスリリースの作り方セミナーを開催しました。

センスはどうやって作られるか

どうやったらセンスが良くなりますか?センスはどのように磨けばいいですか?と、聞かれることがあります。

芯のある生き方 ー 盗塁王・赤星憲広さん

障がいのある女性のためのフリーペーパー「Co-Co Life女子部」の取材で、阪神タイガースの元・盗塁王、現・野球評論家の赤星憲広(あかほし・のりひろ)さんにお会いしてきました。 撮影風景。初冬の光がガラスに反射して、美しい一角で。

雑誌「美的」のスペシャルイベント

表参道で開催中!ビューティー 雑誌「美的」のスペシャルイベントに行ってみた。 表参道交差点 徒歩1分のところ。

都心のエアポケット 皇居外苑

丸の内・パレスホテルで朝ミーティングの後、少し時間が空き、天気も良かったので、皇居外苑を散歩しました。

ポルシェGT4 撮影会

初秋の土曜日。プライベート撮影会のご依頼を頂きました。 「ポルシェ GT4」新車のご納車祝いということで、クライアントさんと愛車のツーショット。雨上がりの東京に、鮮やかなカナリアイエローが美しい!

「コーヒーゼリーの時間」を過ごしたい。

偶然、入った書店でコーヒーゼリーの本を発見。 私が大好きなコーヒーゼリーの時代が来た! …かもしれない。

ブランド・マネージャー認定協会「ベーシックコース」開催しました

2015年10月3日(土)・4日(日)一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の「ベーシックコース」にて、トレーナーを担当しました。 マーケティングとブランディングの基礎をみっちり学ぶ、濃度MAXの2日間です。

「ビジネスエアポート東京」セルフ・ブランディングセミナー開催しました

東京・丸の内の「ビジネスエアポート東京」にて、<プロフェッショナルワーカーのための「セルフ・ブランディング」基礎講座>と題したセミナーを開催させていただきました。

新幹線のファーストクラス「グランクラス」

先日、出張で長野県に行った帰りのこと。 やや急いでいたのですが、すぐ出発の新幹線は、指定席・グリーン車ともに満席。自由席は、ほぼ満員で、座れないかもしれない。 前日の睡眠不足もあり、しっかり寝て帰りたかったので少し高いけれど、これでいいや〜…

研修・セミナー講師の「選ばれる力」

セミナー・研修プロデューサー 原 佳弘さんの著書「選ばれる力」を読ませて頂きました。 「選ばれる力」……いいタイトルですねえ。まさに、パーソナルブランディングを一言で表しています。

NHK「バリバラ」ファッションショー取材

NHKのバリアフリー・バラエティー番組「バリバラ」が、初のファッションショーを開催!題して「バリコレ」←このネーミングセンスかなり好き。笑 グランフロント大阪での大型イベントを、障がい女子のためのファッションマガジン「Co-CoLife女子部」編集部と…

絶景の空中庭園! 大阪マリオット都ホテル

空中庭園の、浮遊感。 「大阪マリオット都ホテル」 エグゼクティブスイートルームを内覧させていただきました! エグゼクティブスイートルーム。シックで素敵!

車いすのウエディングドレス

障がいや難病の女性のためのフリーペーパー「Co-Co Life (ココライフ)女子部」vol.13が発行になりました。私は編集ボランティアとして参加しています。

女の選択と、世界で一番美しいスタバ

富山でもうひとつアクティビティー。 林間学校にくっつけて、友人の家に遊びに行ってきました。

守山菜穂子 プロフィールと、ブログへの思い

ブログを始めました。 2009年からtwitter、2010年からFacebookをやっているのでネット上に文章を書く習慣はあったのですが独立を機に、考えを自分の言葉で人に伝えていきたい、まとまった思考を残しておきたい、と強く思うようになりました。ということで、…

大人の林間学校@富山

富山県、初上陸! 北陸新幹線、初乗車! 「大人の林間学校@富山」初参加! ……ということで、夏休みを頂き、富山に行ってきました。 「大人の林間学校@富山」は、富山を盛り上げたいと熱い思いを持っている県内の若きビジネスリーダー達と、東京のプロデュー…

富山。最先端とクラシックが同居する街。

富山にて。 「前衛的地方料理」を上げるフレンチレストラン「L'evo(レヴォ)」に行ってきました。

パーソナル・ブランディング撮影会 〜いちばん素敵な自分を引き出す

パーソナル・ブランディングに役立つプロフィール写真の撮影会を、定期的に実施しています。この日は、4人のビジネスパーソンを撮影させて頂きました。

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/