守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

パーソナル・ブランディング撮影会 〜いちばん素敵な自分を引き出す

パーソナル・ブランディングに役立つ
プロフィール写真の撮影会を、定期的に実施しています。
この日は、4人のビジネスパーソンを撮影させて頂きました。

f:id:naoko-moriyama:20150910123135j:plain

f:id:naoko-moriyama:20150910123145j:plain


撮影会を始めたきっかけは、2年前。
自分が独立を半年後に控え、ちゃんとしたプロフィール写真が
必要だな、と思ったから。
懇意にしているカメラマンと、ヘアメイクさんに来ていただき、
友人2名を誘って撮影会を行いました。

仕上がった写真を、Facebookやブログのプロフィールに変更した
私たち3人は、
そこから、劇的に人生が向上しました。

発信力が上がった。
自然に引き合いが増えた。
名指しで仕事が入ってくる。
「頑張っているね」と言われる。
人を紹介される。メディアに取材される。
自分が本当にやりたかった仕事が回ってくる。

写真が変わったことで、自分の意識も変わりました。
「世間に対して臆すことなく、仕事と向き合っている」、
そんな「覚悟」のようなものが生まれたのかもしれません。

 

f:id:naoko-moriyama:20150910123458j:plain

f:id:naoko-moriyama:20150910123515j:plain
この撮影会を始めて丸2年。
参加された方は計60名になりました。感謝。

最近では、パーソナル・ブランディングのアドバイスに加え
まっすぐ立つための方法や、笑顔の作り方など
身体的なアドバイスも、積極的にさせて頂いています。   

実は私、20代までは写真を撮られるのが超苦手で、
カメラがあるとすごく緊張してしまうヒトでした。
「はい撮るよー」と言われてからの「間」が、ほんとに苦手で。
笑うのも、なんか恥ずかしくて、苦手。
姿勢が悪く猫背。
反り腰・O脚もかなりありました。

どうやったら楽しそうに写れるのかな?
まっすぐ立てるのかな?
と、かなり色々、研究したんです。

モデルさんや女優さん、ファッション雑誌のアドバイスは
みんなあまりに美しすぎて、参考にならないなと思いました。 

ということで、地道に。
鏡に向かって笑顔の練習(こう書くと、恥ずかしい…)。
歩き方教室に行ったり、骨盤クッションを試したり、
アレクサンダー・テクニーク野口晴哉など、
身体技法・姿勢の本も数え切れないぐらい読んだなあ。
ホットヨガはコツコツ通って約10年になりました。

そして、懇意にしている整体師さんに質問しながら、少しづつ反り腰・O脚を矯正したり。 
だからこそ、この辺りの筋肉をこう動かすと、まっすぐ立てますよ、
綺麗に笑えますよーというご説明が
具体的にできるようになったんです。 

嫌いな自分を好きになるために、時間と知恵を使ったあの頃。
今、カメラの前でみなさんの笑顔が弾けているのを見ていると、
どんな経験もいつか役に立つんだなとしみじみ思います。

パーソナル・ブランディングは、盛ることではなく、
一番素敵な自分を引き出すこと。
撮影会で「見たことのない自分に出会えた」と
言っていただけるのが、私の何よりの喜びです。 

f:id:naoko-moriyama:20150910124644j:plain
全ての要素はその人の中にある。引き出すのが「ブランディング」

いつものスタッフ:
カメラマン鈴木智哉さん(キリンニジイロ)
ヘアメイク Satoko "Mame" Murataさん
なごやかな撮影会をありがとうございました! f:id:naoko-moriyama:20150910124727j:plain
仕上がりのためにこんな体制でもキッチリ撮影してくれるカメラマン。尊敬。
 f:id:naoko-moriyama:20150910124652j:plain
嬉しそうな私。co-lab 千駄ヶ谷にて Photo by Moggy Hiromi
 
 
★次回の撮影会はこちら



★「立ち方」「歩き方」に関するおすすめ本
たたずまいの美学 - 日本人の身体技法 (中公文庫)
谷田部英正・著


 ※この記事はFacebookより転載しました。 
 
 

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/