守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

セミナー「マスコミ出身者がそっと教える <取り上げたくなるプレスリリースの作り方>」開催しました

11/17(火)、東京・九段下の「ナレッジソサエティ」にて、
プレスリリースの作り方セミナーを開催しました。

f:id:naoko-moriyama:20151120003935j:plain

f:id:naoko-moriyama:20151120003926j:plain

f:id:naoko-moriyama:20151120003939j:plain
とても綺麗なセミナールームです!

セミナータイトルは

「初めてでも大丈夫!
 マスコミ出身者がそっと教える
 <取り上げたくなるプレスリリースの作り方>」

f:id:naoko-moriyama:20151120005538j:plain

 

単に、プレスリリースの作り方だけでなく、
メディア企業の取材・撮影スケジュール、
どういうネタが取り上げやすいのか、
どのように配信してメディア上で話題にして行けば良いのか
などもお伝えしました。

私は、大学を出てから、広告会社と出版社にて
16年間を過ごしました。
段ボール箱に溢れ返る、全国から送られた数百通のプレスリリースを
毎月すみずみまで読み込んだ経験。
そして新規事業開発の担当者として、
リリースを書いてはせっせと送る側の経験。

受け取る側と、書く側、この両方を経験している人は
あまり多くないと思い、
両方の「気持ち」をしっかり汲み取ることができる
セミナーを作りました。


f:id:naoko-moriyama:20151120003930j:plain
真剣で熱心な受講者さんたちでした。

 

<受講者の感想>
11月17日のセミナーでいただいた感想の抜粋です。


講師のキャリアを積め込んだようなパブリック・リレーションの因数分解。受講後はメディア企業や、メディア担当者さんの文脈を、肌感覚で掴めると思います。
メディア側も「人」なので「返報性の法則」など、人と人とのコミュニケーションが大事と気づかされました。
参考書を買うのは後回しにして、業種問わずに必修のセミナーです!
(プロモーション業界 プランナー)

講師はプレスリリースを出す側と受ける側の両方の実務経験がおありだということで、概念ではない実践的な情報が満載でした。とてもわかり易かったです。
メディアは情報を求めているということ、社内の情報・人脈のリスト化…。すぐにできることがあると思いました。
(Webサービス企画会社 経営)

プレスリリースは、様々なところで必要になっているのですが、詳しい人があまりいないので、とても勉強になりました。
情報の活かし方、リリースの作り方などを学びました。
(人材育成コンサルタント)

わかりやすかった。すぐに実践に移せそうです。
(ヘルスケア・家庭用品メーカー マーケティング担当)

きめ細やかでとてもわかりやすい内容。充実したセミナーでした。
“Something New”は課題ですが、是非プレスリリース作りに本格的に取り組みます。
(公認会計士・税理士)

メディア制作スケジュールの説明が、大変役に立ちました。心得た上でリリース配信して行きたいと思います。
(出版社 広報担当)

プレス、メディアの基礎を改めて学ぶことができました。
リスト作り、メディアを体系立てて送る内容を考えることが大事だと感じました。
(ネットショップ企画会社 プロモーション担当)

基礎からわかりやすく、すごく多くのボリュームのことを教えてくださって、助かりました。
メディアによって、リリースを送るのにふさわしいタイミングがあるんだということを初めて知りました。
(Webサービス企画会社 広報)

本日はとても内容の濃いセミナーで、学びが多かったです。
話し方やスピードもとても心地よく、ナレーターのようなこともやられているのかと思いました。
(法人専門代行業 代表)

情報が整理されていてわかりやすかった。
プレスリリースの作法…単発ではなく定期的に送る、ひるまず送って良い、などを学びました。
(イベント企画会社 ディレクター)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

新しいテーマだったのでとても緊張したのですが、
みなさまのビジネスのお役に立つことができそうで、
本当に嬉しい限りです。
ありがとうございました!

 

追記。11月25日のセミナーでいただいた感想の抜粋です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<受講者の感想>

大変勉強になりました。具体的に、どこに何を送ればよいか、レイアウトや内容の作り方など、知ることができました。ありがとうございます。
(グラフィックデザイナー)

丁寧な語り口でわかりやすいお話でした。プレスリリース……自分でもできる!と思えました。
(経営コンサルタント)

プレスリリースの基本が理解できました。リリースを受け取る側、送る側、双方のご経験からの納得性の高い内容で、短い時間の中で大変満足できました。ありがとうございました。
(人材育成・研修業界 代表)

大変勉強になりました。メディアに「相手にしてもらえない」と思わず、「情報を提供してあげる」という気持ちで…という話には、とても勇気をもらえました。的確なメディアに送ることが大切だと知りました。
(オーガニック食品・農業 代表)

クライアントと同席しました。全て代弁してもらえたので、PRアドバイザーとして助かりました。
(PRアドバイザー・スタイリスト)

生の声で為になりました。ありがとうございました。業界の内部が知れたことは良かったです。
(化粧品会社 経営)

 

これからも、新しいセミナーを開発していきます!

 

こちらの記事もどうぞ


Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/