守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

注目のスーパーフード「フリーカ(FREEKEH)」とは?

注目のスーパーフード「フリーカ(FREEKEH)」
をご存知ですか?

先週末の金曜日、
「フリーカ・パーティ」にお誘い頂きました。

f:id:naoko-moriyama:20151129014304j:plain 

f:id:naoko-moriyama:20151129014308j:plain

「フリーカ(FREEKEH)」とは、今、注目の「スーパーフード」。
青麦をローストして、乾燥させたもので、
パレスチナのソウルフード。
アラブ諸国の古代食で、現代ではピタパンに続く主食。
つまり、家庭料理でよく出る「おふくろの味」なのだそうです。

f:id:naoko-moriyama:20151129014316j:plain
普通に炊くとこんな感じ。

f:id:naoko-moriyama:20151129014312j:plain
フリーカ・サラダ。
炊いたフリーカに、パセリ、塩、こしょう、オリーブオイル、
レモン汁と好きな野菜を入れてあえるだけ。


この「フリーカ」。お水とお塩を加えて炊くだけで、
まるで出汁を入れて炊いたような、
ほんのりした旨味が出るのです。すごく不思議。
プチプチした食感も楽しく、温製でも冷製でも、
本当に美味しい!

食物繊維が玄米の約4倍、キヌアの2倍。
低GI、高たんぱくで、ダイエットにも最適だとか。
「キヌア・チアシードの次にトレンドとして来る」と、
雑誌編集者や、有名フードコーディネーターの間で
話題沸騰中です。

f:id:naoko-moriyama:20151129014321j:plain

こちらは、フードコーディネーター寺本りえ子さんによるお料理。
ビーツやお豆とあえて、色も食感も素晴らしかった!

 

「フリーカ」は、私の大学時代からの友人である編集者
edit JAPAN 堺あゆみさんが、パレスチナを訪れた際に
偶然いただいた食事で、瞬間的に惚れ込んで、
どうしても日本に持ち帰りたく、
輸入ビジネスを始めてしまった、という逸品です。

なんと2015年11月現在、
国内では彼女だけが輸入元になっています。

雑誌や書籍で、インテリアや食のお仕事ずっとしてきた
「目利き」の彼女だからこそ、
また、子供の頃から途上国支援をしたいと考え続けていた
「思い」のある人だからこそ、
この素朴な美味しさと、
貧しい国を支援できる大きなビジネスの可能性に
気づけたのだと思います。
その勇気とセンスが素晴らしい。

そして、輸入していきなり、
伊勢丹新宿店ビューティーアポセカリー、
「クイーンズ伊勢丹」首都圏12店舗にて発売開始。

雑誌「SPUR」や、朝日新聞に次々と取り上げられる
という快挙を成し遂げています。

フリーカの魅力、レシピなど、詳しくは
edit JAPAN のサイトに詳しく掲載されています!

また、伊勢丹オンラインストアからも
購入できます。

f:id:naoko-moriyama:20151129014337j:plain

会場にはこんなウィットがきいたディスプレイも。
フリーカ・ツリーです☆

 

f:id:naoko-moriyama:20151129014330j:plain

f:id:naoko-moriyama:20151129014333j:plain

パーティでは、株式会社カルネ・グルモン 鈴木佐香枝さんによる
スペイン・バルセロナ発のスパークリング・サングリア
「Sangria LOLEA(サングリア・ロレア)」
素敵なプレゼンテーションとともに、いただくことができました。

微発泡のサングリアです。
果物の自然な甘さによく合う、炭酸の爽やかさ。

そして、なにしろこのキュートな水玉柄のボトル。最高。
めちゃくちゃスペインっぽい。
パーティシーズンにぴったりです。

f:id:naoko-moriyama:20151129014325j:plain
フリーカづくしのご馳走に、舌鼓。

f:id:naoko-moriyama:20151129014340j:plain

お土産に、レシピブックと箱入りフリーカをいただきました。
わーい、どう料理しようかな。

彼女の思いがこもった大きなブランドが、
大きく育ちますように。


2016-05-20
「リジョブ」にて、edit Japan 堺あゆみさんのインタビューが。
美しいお姿に加え、パレスチナの人たちの写真なども掲載されています。


こちらの記事もどうぞ


Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/