守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

正解のない問いについて考える。哲学対話と「アーダコーダ」

秋晴れの日曜日。
「NPO法人 こども哲学 おとな哲学 アーダコーダ」にて
哲学ファシリテーターの養成講座を開催しました。

f:id:naoko-moriyama:20151130205417j:plain

「アーダコーダ」は、
正解のない問いについて、グループで考える「哲学対話」の場や、
そのスキルを提供しているNPOです。


哲学を専門とする大学教授たち、
小・中・高校で実践哲学を行っている先生方、
街の哲学カフェの主催者、
教育・メディア関係者など、
非常にバランスの良いメンバーで構成されています。

私は、哲学については全くのシロウトですが
「考える」「伝える」を生業とする者として
大きな学びが得られると思い、
2014年の設立当初から、理事として参加しています。
また、NPOのブランディングや、PRの一端も担っています。

f:id:naoko-moriyama:20151130205422j:plain

講座のようす。小学校の教諭など、教育関係者が約半数。


「正解のない問い」。


例えば、
「幸せ」ってどういうこと?
「愛」って、なんだろう?
「仕事」とは、自分にとって何なのだろう。


こんな風に、正解がなく、
また誰にとっても無数の答えがあるような
深い話について、
お互いの意見を聞きながら、ゆっくり語り合って行くのが
「哲学対話」です。

 

f:id:naoko-moriyama:20151130210110j:plain

車座になって、相手の意見を聞きながらゆっくり話します。
f:id:naoko-moriyama:20151130210114j:plain
人の話は最後までさえぎらないのがルール。
自分と違う意見も「ふんふん」と聞いていると、驚きがあります。

文字の解説だけだと、
難解に見えてしまうかもしれませんが
これ、ぜんぜん、難しくないんですね。
独特の「浮遊感」が本当に楽しい!

いつも考えていることのようなのに、
うまく言葉にできない。
逆に人の話を聞いて、びっくりしたり、共感したり。
誰かの質問ひとつで、自分の価値観が揺さぶられ、
ときには足元がひっくり返る感じ。

私は哲学対話を始めて、
自分の中にある「こだわり」や「べき」を
たくさん見つけられるようになりました。
自分の問題と、相手の問題を上手に切り分けることも
できるようになって来ました。

また、自分以外の人が「考えている時間」を
圧倒的に大切にできるようになりました。
これは、普段のビジネスの打ち合わせや、
セミナー講師を務める際にも、
大きく役立っています。

f:id:naoko-moriyama:20151130210626j:plain

「哲学者の道具箱」というカード。
世界中で、哲学対話を促進するために使われています。

「哲学する(Doing Philosophy)」という表現があります。

何かを決めたり、結論を出したりはしない。
相手を打ち負かしたりはしない。
でも、相手の意見を聞くだけでは終わらない。
ただ、わいわい楽しむだけでもない。

自分と向き合いながら、自分の本当の考えを知り、
言葉を探り、ゆっくり口にしてみる。
人の深い考えを、ちゃんと聴いてみる。

そんな時は「あなた、哲学してるね!」と褒めてみよう。
気になる人は、一緒に哲学してみよう!

自分が抱えている問題の「解」はひとつじゃない。
と、気づくことで
良い人生を送ることができるような気がします。

 


哲学対話のことがよくわかる
おすすめ映画はこちら。

映画「ちいさな哲学者たち」
監督:ジャン=ピエール・ポッツィ, ピエール・バルジエ
主演:ジャック・プレヴェール幼稚園(フランス)の園児たち、先生たち
公式サイトで予告編が見られます。

Amazon配信はこちら

ちいさな哲学者たち(字幕版)

ちいさな哲学者たち(字幕版)

  • パスカリーヌ・ドリアニ
Amazon

DVDパッケージはこちら

ちいさな哲学者たち [DVD]

ちいさな哲学者たち [DVD]

  • ジャック・プレヴェール幼稚園の園児たち、先生たち
Amazon

 

 

こども哲学に関する、代表的な書籍はこちら 

 

 


団体のホームページはこちら。

ardacoda.com

 

2016-03-08 追記

こども哲学の紹介動画が完成しました。
小学校4年生〜6年生のこどもたちの対話の様子がご覧いただけます。
3分弱の短い動画ですので、ぜひご覧ください。
*本動画は、立教大学SFR共同研究プロジェクト
 「死生観と道徳性の生涯発達における対話の効果についての研究」 
 (代表:河野哲也 立教大学教授/アーダコーダ理事)
  の一環で制作されました。


youtu.be

 

私はいかなる場面でも
「丁寧に、深く考える」ということを
探究し、応援して行きたいと考えています。

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/