守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

「聴くこと」を学ぶ ー コーチング

今日は12月31日。
2015年、最後のブログです。

私にとって2015年は
「コーチング」についてずっと考え、
学び続けていた1年でした。

言い換えると、
「相手の話を聴く(傾聴する)」ということを
人生で一番、強化して学んだ1年でもありました。

そしてこの年末、「GCS認定コーチ」の
資格を取得しました。
コーチングという壮大な世界への一里塚。
小さな一歩ですが、素直に嬉しいです。

f:id:naoko-moriyama:20151231121654j:plain

認定証いただきました。



「コーチング」とは
対話によってクライアントを勇気づけ、
クライアントの「気づき」を引き出し、「自発的行動」を促す
コミュニケーション・スキルです。


例えば、
クライアントが経営者の場合。
ブランディングや広報の改善を考える中で、
その方の悩みや、新規事業への不安を整理して、
本当に近づきたいゴールを見つけることができます。

クライアントがクリエイターの場合。
その方の、現状の仕事への不満や不安を整理して、
本当に自分が行きたい方向へ羽ばたくための
手段を見つけることができます。


「コンサルティング」は、
コンサルタントが持っている知識・ノウハウを提供するもの。
それに対し「コーチング」は、
クライアント(あなた)の中にあるものを
充分、引き出すことに軸足を置いています。

私は日頃のセッションで、この両方の技術を使いたいと思い、
コーチングを勉強しました。

「人は、話すことによって癒される」
 -カール・ロジャーズ
 (アメリカの臨床心理学者、1987年没)

 

私、昔から、おしゃべりなんですね。
話すのが好きです。

また、ビジネスシーンにおける「話す技術(プレゼン、話法)」については
社会に出たときから、日々ブラッシュアップしつつ、
20年近くかけて磨いてきました。

また、絵や図を描く、色を扱う、言葉で伝える、
企画書やスライドを作るなど
あらゆる表現方法についても
学生時代から絶え間なく考えてきました。

 

でも「聴くこと」の技術をちゃんと磨いたことは
一度もなかったんです。
あるきっかけで、それに気づいたため
スクールに通い、きちんと学ぶことにしました。


結果、一生モノの考え方、技術を得られたと思っています。
また、コンサルタントとして、
クライアントが業績や目標へ向かうことの、
達成スピードを促進することも
できるようになりました。

クライアントに話していただくことで
癒しになれる。
そして次に進むための的確なアドバイスもできる。
そんな存在になりたいと思っています。


●私が学んだ場所:

銀座コーチングスクール(GCS)

www.ginza-coach.com

 

新宿校代表の
本田賢広(ほんだ・たかひろ)コーチ
に学びました。

 

 

 

*追記:現在、本田コーチは講座を持っていません。

熱さと冷静さを併せ持つ、素敵な先生です。

ご自身が、対人恐怖症を乗り越え、
外資系生命保険会社でトップセールスとなった
という経歴をお持ちで
コーチングの技術はもちろん、
「人と人の関係」の心のあり方について、熟知されています。

本田コーチに、実際にコーチングしていただいたことで
私の人生観が大きくジャンプアップする!という
驚きの経験もさせていただき
本当に勉強になりました。

また、GCS新宿校の学びの仲間も素晴らしい。
ビジネスパーソン、起業家、主婦など、たくさんの方が
学びに来ていました。

銀座コーチングスクール
全国で講座を展開中。
また多くの認定コーチを擁しており、
会社での人間関係、仕事、恋愛、家族、子育てなど、
ご自分の悩みに合った、プロの相談相手を探すこともできます。

 

GCS 守山菜穂子のページはこちら

www.ginza-coach.com


2016年も、たくさんの方のお役に立てますように。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/