守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

男女のためのブランディング塾(2016-10-08)開催!

f:id:naoko-moriyama:20160904134154j:plain

2016年10月8日(土)
大御所スタイリストの長友妙子さん(写真中央)
マナーと立ち居振る舞いの講師、諏内(すない)えみさん(写真左)
と一緒に、
パーソナルブランディングのセミナーイベントを開催します。


講座-1 【上質な人生に必要なものとは?】
ハッ!とさせる立ち振る舞い、社交術、ウォーキング等、
第一印象をアップさせるノウハウをご指導。
(講師/諏内えみ)

講座-2 【立食 ランチパーティ & マナー】
「ブルガリ イル・リストランテ」のお食事と、
受講生様同士の会話を愉しみながら
パーティで映える立ち居振る舞いや、立食マナーをレッスン!
(講師/諏内えみ)

講座-3 【スタイリストが教える 人生を変える装い】
「人は見た目で決まる!」
ーダイエットする、整形する、性格を変えるより簡単に
スタイリングであなたの人生を変えます!
その“費用対効果”や、
あの有名経営者、政治家の「服」に対するこだわりも
そっとお話いたします。
(講師/長友妙子)

講座-4 【パーソナルブランディング~生き方に戦略を持つ~】
「どういう人に映りたいか」で人生が変わる!
カリスマの条件とは? 自己ブランディング・チェックシートで
自身のブランディング力を採点し、
戦略を立てる方法をお伝えします。
(講師/守山菜穂子)

 

このように、3名の講師による、ガッツリ4本の講座と、
ランチコースが一緒になった「セミナーイベント」です。

 

f:id:naoko-moriyama:20160904135620j:plain

諏内えみ(Emi Sunai)
東京・品川「マナースクール ライビウム」代表。
一部上場企業トップ陣のメディアトレーニングを始め、
仲間由紀恵、北川景子など、
映画やドラマでの女優のエレガント所作指導を手掛ける。
上質マナーや美しい所作、スマートな社交術の指導に定評がある。
NHK「あさイチ」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」「ノンストップ!」等
テレビ出演、著書も多数。
ライビウム ホームページ

 

諏内先生には、私も個人的に、何度かご指導を頂いています。

1度目は、32歳頃、自分探しの深みにはまっていた頃。
「もっと上品な自分になりたい!」
「キレイになりたい!」
「信頼される自分になりたい」と思って受講しました。

まずは大きな鏡の前で、綺麗な立ち方のレッスン。
続いて、歩き方、椅子の座り方、
レストランでウエイターに椅子を引かれた時どうするか。
ジャケットの脱ぎ方/着方、ハンドバッグの持ち方。
ペンの持ち方、置き方、人に書類を渡す時……。
こんな基本的なことを、
今まで誰からも教わって来なかったんだと
顔から火が出る思いでした(恥)。

諏内先生には「あの頃の守山さんったら、なかなかワイルドだったわね〜」と
言われます(苦笑)。私もそう思います。
今となっては、いい思い出です。

2度目は、独立起業して、セミナー講師の仕事を始める時。
大勢の前での挨拶の仕方、話し方、
ゆったりした間の取り方、歩く・指すなどの振る舞い方を
徹底的にご指導いただきました。

私のセミナーでは「講師の話が聞き取りやすかった」とか
「アナウンサー出身の先生かと思った(!)」などと
言っていただくこともあるのですが、
これは諏内先生のご指導によるところが大きいと思います。
本当に感謝しています。

「ライビウム」は、婚活で受講される男性、女性が多いそうです。
上質な相手に見初められたいと思ったら、まずは自分が
上質な状態にならないといけません。納得できます。

あの「食べ方が汚すぎる」と炎上してしまった女優さんが
徹底改善できたのも、こちらの教室だったそうですよ。
先日、由緒ある家系の方と、
ご結婚されていました。

また、上場企業の役員などもトレーニングにいらしています。
「現場社員」と「幹部」 では「話し方」が違うということに
気づいている方が多いようです。

私も、今までにプロのコンサルタント、文化人、
高額商品を扱うデザイナー、編集者などを
こちらの教室にご紹介し、ご好評をいただきました。

 

f:id:naoko-moriyama:20160904140829j:plain

長友妙子(Taeko Nagatomo)
スタイリスト。30年以上にわたり「Domani」「Precious」
「25ans」など、ファッション誌やイベントで活躍。
芸能人のスタイリングに加え、
近年ではパーソナルスタイリングも手がける。
手掛けた著名人は小雪、真矢みき、米倉涼子(女優)、
熊川哲也(バレエダンサー)、中村橋之助(歌舞伎役者)、
カルロス・ゴーン(日産自動車 CEO)、政治家など。
長友妙子プロフィール


長友さんは、ファッション業界の「重鎮」であり「大御所スタイリスト」。
こんな形容詞がふさわしい華やかな経歴をお持ちですが、
ご本人はチャーミングで、とても可愛らしい方です。

私は小学館でファッション雑誌に関わっていた時に
ずっと「Domani」や「Precious」の誌面クレジットで
お名前を拝見していて、
素敵な仕事をされる方だなあと思っていました。

独立後に、先輩のご紹介でお会いする機会があったのですが
その際「最近、パーソナルスタイリングの仕事を始めている」
「マスメディアの仕事も面白いけれど、個人の仕事は本当に面白い」
というお話を伺って、意気投合。
私も全く同じように感じていたためです。

ちょうど独立直後で
「企業勤め人」から「独立したコンサルタント」へと
様々な面で、思考の脱皮をはかっていた私は、
長友さんにお洋服の相談をしました。

タレントやアナウンサーの服装はピンと来ない。
政治家の服も参考にならない。
ファッション雑誌には「勤め人」や「クリエイター」「家庭人」の
服装しか、基本的に載っていない。

独立したプロフェッショナルとしての服装は
一体どんなものであるべきか?
私の技術を「パッケージ」して見せる、外側の自分は
どうあるべきか?
高級感と、きちんと感を出しつつ、女性らしさやセンスの良さも
表現するには、どうしたら良いか?

こんな疑問にピタリと来る回答をくださったのが
長友さんでした。

それ以来、服装選びに迷うことがなくなり
人からも「いつも守山さんらしい服装をしている」と言われます。
プロの技術を目の当たりにしました。

それから長友さんがすごいのは、
私がどんな服を持っているか、しっかり覚えていてくれるところです。
先日、あるショップで、大好きな濃いピンク色のワンピースを手にしたら
一緒にいた長友さんが
「あれっ、守山さん、同じ色のコートお持ちでしたよね?
 その色はお似合いですけど、コートと似ているからやめたら?」と。

毎日、膨大な洋服に触れている職業にもかかわらず、
半年以上前に、1度見ただけの、私のコートを
しっかりと覚えていてくださるのです。
この「服に関する抜群の記憶力」は、プロのワザだと思いました。

歌舞伎役者や、国会議員のスタイリングもされている長友さん。
「上質な仕事」をしている方々が、
日頃、服に対してどんな「価値観」をお持ちかを
今回のセミナーで教えてくれることと思います。

 

セミナー会場はこんな感じ。
「ブルガリ銀座タワー」内のバンケットルームです。
(下見の時に私がサッと撮った写真なので、簡単なものですが)

f:id:naoko-moriyama:20160904143932j:plain

f:id:naoko-moriyama:20160904143930j:plain

ミニマルなバンケットルーム。

f:id:naoko-moriyama:20160904143922j:plain

本棚にさりげなく、上質なブランドの写真集。

f:id:naoko-moriyama:20160904143926j:plain

休憩スペースは革張りのソファ。

 

今回、セミナーの間には
レストラン「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」の
ランチパーティを挟んでいます。

このレストランは、2011年以来、
東京のミシュランガイドで1つ星を獲得しています。
レストランの詳細はこちら

www.bulgarihotels.com

 

美味しいランチをいただきながら、
諏内えみ先生による、パーティでの上質な振る舞いを
教えていただきます。

そう、ランチ中もセミナーになっているのです!

グラスの持ち方。
立食パーティでのスマートなお料理の取り方。
食べている最中に名刺交換や、人の紹介を頂いたらどうする?

今さら聞けない上質な立ち振る舞いを、
諏内先生に一緒に教わりましょう。
私も楽しみにしています。

 

お土産には、ブルガリのチョコレートを
ご用意させていただきました。

www.bulgarihotels.com

 

なぜ会場に「ブルガリ」のバンケットルームを選んだか?

最初は普通のセミナー会場で開こうと考えていました。
東京国際フォーラムとか、ミッドタウン・ホールのようなところ。
でも、「最高品質のパーソナルブランド」を語るのに
ふさわしい場所として、
やはり世界に名だたる「ブランド」の空気を吸いながら
開催したいと考えたのです。

その空気感も含め、面白いセミナーになるのではないかと考えています。
皆さんも名門ジュエラーの空気を、自分に取り入れてくださいね。

 

パーソナルブランディングを真剣に考える方、
ビジネスのさらなる発展を目指したい方、
より上質なお客様と出会いたい方、
是非いらしてください。

 

◯日時:2016年10月 8日(土)11:45~15:30(11:30 開場)

◯ご受講料:お1人様 25,000 円/ペア券 47,000 円(カップル・お友達等2名でのお申し込み)

◯場所:「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」 プライベート・ルーム
(東京都中央区銀座 2-7-12 ブルガリ銀座タワー 8F)
※レストラン内の落ちついたバンケットルームです。

お申し込みはこちらから:

 

 

こちらの記事もどうぞ:

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/