守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

ブログ開設、1周年。感謝と次の1年に向けて

2015年の9月1日にブログを始めて、

ちょうど1年が経ちました。

もう1年。
まだ1年。

周りには5年、10年と長くブログを続けている方も多いので
「な〜んだ、そんなものか」
と思われるかもしれませんね。
はい、まだ1年です。

合計88本の記事を書きました。

 

f:id:naoko-moriyama:20160906153931j:plain

 

私の周りには、コピーライター、小説家、ジャーナリスト、
ライター、編集者など
「プロの物書き」がたくさんいます。
そんな中でブログを書いているのは
正直……非常に緊張します。

あと、私の文章は、流麗でセンスが良いものとか、
キャッチーで、すぐクリックしたくなるとか、
びっくりするとか、
そういうものでもないと思うんですね。

どちらかというと「生真面目(きまじめ)」な内容を
コツコツ書いている感じだと思うので
最初の頃は、こんなブログを読んでいただけるのか?と
不安もありました。

・ひたすら真剣に、ブログに向き合うこと。
・画像は自分のオリジナル写真か、イラストを、必ず1点。
・自分の「思い」を、勇気を持って書く。

この3点だけが、1年間、自分に課して守ってきたことです。

 

そんな感じで、一所懸命、書いてきたブログなのですが
ブログのおかげでこの1年、
私をとりまく環境がガラリと変わりました。

まず、驚くほどたくさんの方から
お会いするたびに「ブログ読んでるよ」と言っていただきます。

一度もお会いしたことがない方からも、
Facebookやtwitterでの「いいね!」や
はてなブログの「スター」をつけて頂いたり。

「ブログを読んで行動を起こした」とか
「考えが深まった」
「もやもやしていたことが、スッキリ理解できた」
という声も、たくさんいただきました。

ネット検索から、私を見つけてくれて、
セミナーやコンサルを受けに来てくださる方。
「このブログを読んで、守山さんに会いたいと思った」と言って
遠方から来てくださる方。
「あの文章のトーンで原稿を書いて欲しい」「仕事を頼みたい」と
言ってくださる方もいて。
そんな時は、嬉しくて天にも昇る思いです。

本当に感謝しており、
ひとつひとつの言葉に、いつも、感動しています。

 

そうそう、それで思い出したのですが
私も、人のブログを読んで「いいな」と思った時には
ちゃんと相手に「口頭で」伝えようと思いました。
「どう読まれているか」は、自分ではわからないものだから。
(PV数だけはわかりますけどね!)
「あの言葉が良かったよ」と面と向かって言っていただけるだけで
舞い上がるほど嬉しいのです。

 

さて、2014年2月に起業した私、
最初の1年半は、お知らせや報告を
Facebookだけで行っていました。

起業2年目の春頃から、ブログとホームページ同時開設の準備を始め、
Facebookの投稿を、ブログ転載用に「長め」に書いたりしていました。

だから実は、ブログをオープンした9/1時点で
Facebookから転載した記事がいくつか入っています。
(はてなブログには、日付をさかのぼって投稿できる機能があるので)

 

ブログ開設時のご挨拶文を、ここにもう一度
掲載してみます。

2009年からtwitter、2010年からFacebookをやっているので
ネット上に文章を書く習慣はあったのですが
独立を機に、考えを自分の言葉で人に伝えていきたい、
まとまった思考を残しておきたい、と強く思うようになりました。
ということで、ブログ生活、始めます。

守山菜穂子の日々の活動、
企業や個人のブランディングのコツを中心に、
キャリア女性に向けたライフハック
アート・デザイン・雑誌や書籍などについても
綴って行きたいと思います。

ここから何が始まるのか、ワクワクしています。

記念すべき第1回ブログはこちら

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

予定通りの内容で、1年が経過。
人気記事にはこんなものがありました。

超話題のスーパーフード「フリーカ(FREEKE)」に関する記事です。
学生時代からの友人である、元エディターで、
現エディット・ジャパン株式会社 代表 堺あゆみさんが
パレスチナで出会った「お母さんの味」を輸入し始めて
約1年。ファッション雑誌やテレビで話題になるたびに
ブログのアクセスが伸び、ありがたいことです(笑)
プチプチした食感が本当に美味しいので、
健康フードに興味がある方はぜひ!

 

みなさん、ドトールの「ミルクレープ」好きですか?
私は好きです。美味しいですよね。
なぜ美味しいのかにはちゃんと秘密があるんです。
製品に関わる方からお聞きした裏話を書いてみました。

このブログを読んで「初ミルクレープ」をした方を
何人か知っています。
未体験の方は、お店へGO!

 

Google検索からたくさん来ていただいている、
書籍の紹介ページ。
ブランディングを真剣に考える方から人気のようです。
すべて私が繰り返し読んで、信頼できる本ばかりを集めています。
日頃のコンサルやセミナーでもお勧めしています。

 

視覚障がいの松田昌美さんが、人並み外れた聴覚を活かして
始めた「テープ起こし」のビジネスを紹介。
これの記事はブログサービス「はてな」のホットエントリに入ったため、
「バズり」まして、たくさんの著名人がシェアしてくれました。

その後、ウェブメディア「ジモコロ」や、ウェブ制作サービス「ペライチ」の
インタビューにもつながりました。

ちなみに松田さん、
最近は継続してお仕事を発注してくれる「リピーター」のお客様が多いそうです。
コピーライター、ライター、動画のお仕事をされている皆様、
テープ起こしで「キツい」時(ありますよね!?)
お気軽にご利用ください。私もよくお願いしています。

 

自分が講師業を始める前から、セミナーに行くのが好きです。
今でも、かなり色々と受けている方だと思います。

勉強することで視野が大きく開け、成長につながる
ビジネスパーソンのためのスクールをご紹介しました。

硬軟とりませていますので、
「最近、毎日が退屈……」とか、「何か新しいことを始めたい!」
という方にも、発見があると思います。

 

 

また、自分的に思い入れが深い記事たちはこちら。

デザイン、ブランディング、センス、
そしてこれからの生き方など
「正解がない」ことがらについて
自分の言葉で書けるようになりたいと思っています。

これらの記事は、思いと筆(キーボード?)が直結したというか
うまい表現が見つかったなぁ、という意味で
個人的に嬉しかった記事です。

自分的ヒットの確率、4記事/88記事か……。精進します! 

 

月3〜5本の更新が精一杯なのですが、
これからもコツコツと書き溜めていこうと思います。
いつもお読みいただきありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

 Illustration by Naoko Moriyama 

 

こちらの記事もどうぞ

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/