プリンタやコピー機などの製造販売をしている企業
「コニカミノルタ」株式会社の会報誌
「ホンキにさせる販促術」の巻頭特集にて
ご紹介いただきました。
夏号です…
ご報告が遅くなり申し訳ありません…
なんと6p(見開き×3)にわたり
ブランドコンサルタント 守山菜穂子の販促術を
ご紹介いただくという
「直球」の切り口でした! すごい。
コニカミノルタは、オフィスなどにある
プリンタ・コピー複合機に加え、
産業用インクジェットも作っています。
印刷会社などに入っている業務用の大型プリンタと言えば
わかりやすいですかね。
デザインや印刷に関わる仕事をしている人なら、
一度は目にしていることでしょう。
さらに、医療向け製品(ヘルスケア)、
計測機器などの製品も作っているそうです。
この冊子「ホンキにさせる販促術」は、
このプリンタ複合機や、産業用インクジェットを導入している
企業に配布される会報誌。
一般売りはしていません。
プリンタを使った企業向けの販促術が、毎号、紹介されています。
もちろん、この冊子自体も、コニカミノルタの印刷機で
印刷されています。
今回、私がご提案した企画は、
「少ない予算で効果を生み出す!
小さなお店でもできるメディアプロモーション」。
1つ目は、プレスリリースを使った
メディアへの情報提供。
小さなお店や会社でも、テレビ・雑誌・新聞・ネット媒体に
掲載いただくことは、さほど難しくありません。
メディア側も、常に新しい情報を探していますからね。
ただ、メディアの制作進行スケジュールを把握するとか
失礼にならない資料の作り方・送り方など、
いくつかコツがあります。
2つ目は、トレンドの「フォトプロップス(撮影用小物)」を作って
お客様のスマホ写真に、企業ロゴなどを上手に写り込ませ
SNS上でバズを生む方法。
私もイベントや企画でよく作っていますが、
確実に盛り上がります。
費用は、プリンタでの印刷代と
台紙となるスチレンボード・厚紙代ぐらい。
作る過程も楽しくて、オススメです。
店舗などではぜひ取り上げていただきたいものです。
こんな風に、簡単で、楽しく、自店を盛り上げられるような
テクニックについてお話しさせていただきました。
このあたりは私の得意分野で、
日頃からセミナーや、コンサルの現場で
お伝えしています。
さて、今週
私が拠点としているシェアオフィス「co-lab(コーラボ)千駄ヶ谷」に来たところ
ファシリテーターのTちゃんが、エントランスに
「販促術」の記事を大きく張り出していて
くださっていました!
メッセージつきで。
わあ。嬉しい。
私は個人事業主としてビジネスをやっていますので
複数人で利用する「シェアオフィス」を利用しているのですが、
こういうところが、暖かみがあって嬉しいのです。
15年近く、会社員として大きな職場で働いていたので
オフィスに人の息吹があると落ち着きます。
嬉しかったので、お返事してみました。
9月後半から、秋のセミナーシーズンが始まります。
週2回ペースでの登壇。
今季は大阪、富山などにも行かせていただきます。
どのセミナーでも、
ブランディング、広報、販促、SNSの活用方法など
一気通貫してお伝えしています。
ぜひお越しください。
セミナースケジュールはこちら(随時追加されます)
過去の取材記事、セミナー内容などはこちら
こちらの記事もどうぞ