守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

コニカミノルタ「ホンキにさせる販促術」掲載されました

プリンタやコピー機などの製造販売をしている企業
「コニカミノルタ」株式会社の会報誌
「ホンキにさせる販促術」の巻頭特集にて
ご紹介いただきました。

f:id:naoko-moriyama:20160924024349j:plain

夏号です…
ご報告が遅くなり申し訳ありません…

 

なんと6p(見開き×3)にわたり
ブランドコンサルタント 守山菜穂子の販促術を
ご紹介いただくという
「直球」の切り口でした! すごい。

 

コニカミノルタは、オフィスなどにある
プリンタ・コピー複合機に加え、
産業用インクジェットも作っています。

印刷会社などに入っている業務用の大型プリンタと言えば
わかりやすいですかね。
デザインや印刷に関わる仕事をしている人なら、
一度は目にしていることでしょう。

さらに、医療向け製品(ヘルスケア)、
計測機器などの製品も作っているそうです。

www.konicaminolta.jp

 

この冊子「ホンキにさせる販促術」は、
このプリンタ複合機や、産業用インクジェットを導入している
企業に配布される会報誌。
一般売りはしていません。

プリンタを使った企業向けの販促術が、毎号、紹介されています。
もちろん、この冊子自体も、コニカミノルタの印刷機で
印刷されています。

 

今回、私がご提案した企画は、
「少ない予算で効果を生み出す!
小さなお店でもできるメディアプロモーション」。

f:id:naoko-moriyama:20160924033044j:plain

f:id:naoko-moriyama:20160924032521j:plain

1つ目は、プレスリリースを使った
メディアへの情報提供。
小さなお店や会社でも、テレビ・雑誌・新聞・ネット媒体に
掲載いただくことは、さほど難しくありません。
メディア側も、常に新しい情報を探していますからね。

ただ、メディアの制作進行スケジュールを把握するとか
失礼にならない資料の作り方・送り方など、
いくつかコツがあります。

 

f:id:naoko-moriyama:20160924032505j:plain

f:id:naoko-moriyama:20160924033209j:plain

2つ目は、トレンドの「フォトプロップス(撮影用小物)」を作って
お客様のスマホ写真に、企業ロゴなどを上手に写り込ませ
SNS上でバズを生む方法。

私もイベントや企画でよく作っていますが、
確実に盛り上がります。
費用は、プリンタでの印刷代と
台紙となるスチレンボード・厚紙代ぐらい。

作る過程も楽しくて、オススメです。
店舗などではぜひ取り上げていただきたいものです。

 

こんな風に、簡単で、楽しく、自店を盛り上げられるような
テクニックについてお話しさせていただきました。

このあたりは私の得意分野で、
日頃からセミナーや、コンサルの現場で
お伝えしています。

 

さて、今週
私が拠点としているシェアオフィス「co-lab(コーラボ)千駄ヶ谷」に来たところ
ファシリテーターのTちゃんが、エントランスに
「販促術」の記事を大きく張り出していて
くださっていました!

f:id:naoko-moriyama:20160924024400j:plain

f:id:naoko-moriyama:20160924024357j:plain

メッセージつきで。
わあ。嬉しい。

 

私は個人事業主としてビジネスをやっていますので
複数人で利用する「シェアオフィス」を利用しているのですが、
こういうところが、暖かみがあって嬉しいのです。

15年近く、会社員として大きな職場で働いていたので
オフィスに人の息吹があると落ち着きます。

 

f:id:naoko-moriyama:20160924024354j:plain

嬉しかったので、お返事してみました。

 

9月後半から、秋のセミナーシーズンが始まります。
週2回ペースでの登壇。
今季は大阪、富山などにも行かせていただきます。

どのセミナーでも、
ブランディング、広報、販促、SNSの活用方法など
一気通貫してお伝えしています。
ぜひお越しください。

 

セミナースケジュールはこちら(随時追加されます)

 

 

過去の取材記事、セミナー内容などはこちら


 

こちらの記事もどうぞ

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/