守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

「取り上げたくなるプレスリリースの作り方」セミナー開催しました

f:id:naoko-moriyama:20170417012617j:plain

2016年は、信じられないぐらいたくさんの
セミナー・企業研修で
お話しをさせていただきました。
数えてみたら、登壇日数は、年間53日。

その他に、トークイベントのゲスト出演や
インターネットテレビ番組の出演などもあったので
年末年始やゴールデンウイークなどの長期休暇期間を除くと、
だいたい週1〜2回ペースで、
人前にてお話をしていたことになります。

 

2014年の、独立するときには
こんな風に人前で話をする仕事を
たくさんすることになるとは
全く想像していませんでした。不思議だなあ。

 

私は大学卒業以来、
ずっと「営業系」の職種についているので
社内会議で話したり、クライアントの前でプレゼンすることは
多々ありました。

しかし、ステージ上で多数の方に向けてお話しする
という経験は、
まだ3年ほどです。

でも実は、小学生の時の夢は(定番の)「先生になりたい」
だったので、
結局そこに近づいているかと思うと
感慨深いものもあります。

 

f:id:naoko-moriyama:20170417012607j:plain

2017年4月13日、
東京・九段下のナレッジ・ソサエティにて
プレスリリースのセミナーを開催しました。

 

このセミナーは、初開催の2015年11月以来、
約1年半に渡って、各所で開催しているものです。

初開催の時のブログはこちら:


こちらは当日の様子。
写真/ナレッジソサエティ 久田社長
ありがとうございます!

f:id:naoko-moriyama:20170417013015j:plain

f:id:naoko-moriyama:20170417013010j:plain

セミナー講師は、多くの人の目にさらされながら
たいてい、数時間は立ちっぱなしです。
私は会場を歩き回ることも多く
また、声を張って話すので
実はかなりの、「体力」仕事です。

 

たいてい、セミナー開催の2時間前に
どんぶり的な量のごはんを食べてから出かけます(笑)。

最近は、ハーブティを保温ポットで持って行き、
セミナー中に、ちびちび飲んでいます。
身体を冷やさないように。

冷たい水を飲みながら喋ると、数時間後には
全身がクタクタになってしまうのです。

 

f:id:naoko-moriyama:20170417013020j:plain

また、質疑応答では、あらゆる質問が飛んで来るので
かなりの瞬発力が求められます。

わからない難しい質問を頂いたときは
正直に「すみません、それはわかりません」「専門外です」
と言うこともあります。

いずれにしろ、冷や汗ものです……。

 


今年(2017年)の2月には
東京ビッグサイトで開催された
「マーケティング・テクノロジーフェア2017」でも
このセミナーを開かせていただきました。

 

このように、あちこちから呼んでいただき
オリジナルのセミナーを開催できるのは
本当に楽しく、幸せだなあとしみじみ感じます。


私は人と会うのが好きで、
20代の頃は、異業種交流会などに
マメに顔を出していましたが
最近はすっかり行かなくなってしまいました。

今は、セミナーで、
たくさんの受講者さんとお会いできるからです。

短い時間ではありますが、受講者のみなさんの
お悩みに触れて、バックグラウンドをお聞きして
解決策を示すことができたり。
時には、別のセミナーで再会したり
SNSで仲良くなったり。

こういう、人との触れ合いが、本当に嬉しいのです。

 

さて、今回のセミナー受講者の方から
素敵な感想をたくさんいただきましたので
一部をご紹介しますね。

 

「プレスリリース セミナー」で検索して見つけました。
何もわからない中で広報担当になったので
とても役立つ知識が得られました。
明日から、さっそく実践します。
プレスリリースは、自信を持って、送り続ける!
記者とコンタクトが取れる関係を築きたい。
(大学広報) 

目からウロコでした。
今までプレスリリース配信サイトに
一斉に送っていたのですが
これからは個別の記者の方に送ります。
(IT・貿易関係)

シンプルですが、非常に細かいところまで踏み込んで頂いて
大変わかりやすく良かったです。ありがとうございました!!
とにかく、今日学ばせてもらったものを実践します。
(IT関係)

とてもわかりやすく、明確。
自分のプロジェクトに対するスケジュール&内容が明確になった。
(ファッション、美容関係)

具体例を交えながら、わかりやすく丁寧に教えていただき
とても充実した研修でした。ありがとうございました。
諦めずに打ち続けることも大切だと思いました。
絶対メディアに取り上げられます!
送る先や送り方など工夫してやってみようと思います。
(学校法人)

現職時代の、とても細かい部分まで
生き生きとしたストーリーとともに話してくださったので
とても楽しかったです。
恐れずにやってみるのが大切だと思いました!
(デザイン、ブランディング)

 

このセミナーは、私自身もとても大切にしている内容なので
今後はさらに内容を充実し、
いつかは書籍化もしてみたいと考えています。

 


 次回開催が決まったら、こちらの
「ストリートアカデミー」からご案内します。
ぜひ「受けたい」ボタンを押してくださいね。

www.street-academy.com

 

また、セミナーでお会いしましょう。

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/