40代女性のためのライフスタイルメディア&コミュニティ
「Beautiful 40’s(ビューティフル・フォーティーズ)」。
小さく生まれて、少しづつ、大きく育ちつつあります。
夏からの新しいバナーができました。
人気の記事タグバナーも。
“東京で、強く、美しく、賢く働く40代女性のための
ライフスタイルメディア&コミュニティ”
というコンセプトの「Beautiful 40’s」は、
2018年2月に誕生しました。
まだ半年。
もう半年。
誕生の経緯はこちらの記事に書きました:
嬉しいことに、最近、新製品発表会や
クライアントさんから呼ばれることも増えたので
名刺も作りました!
編集長の池田美樹がセレクトしてくれたのは
なんと、イギリス・ロンドンの "MOO” という印刷会社さん。
「紙・印刷フェチ」の守山菜穂子ですが
この名刺は、かなり厚手で、しっとりとした
すごく綺麗な紙。
シンプルで綺麗な箱に入って届きました。
真っ赤な名刺、本当にアガるー!
私はこのメディアにおいては、
プロデューサー
兼
編集者
兼
インタビュアー
兼
記者(ライター)
兼
デザイナー
兼
フォトグラファーです(撮影スマホだけど)。
敢えて、なんでも自分たちでやってみています。
この感覚は非常にプリミティブ。
壁新聞を作っていた、小学生の頃、
放送部だった中学生の頃に
戻るような感覚。
メディアの原点。
「Beautiful 40's」の半年間の記事で、
私、守山が直接的に関わったものをご紹介します。
まずはスタートアップメンバーの3人で始めた
毎月の座談会。
40代女性が直面する「容赦ない話」を
赤裸々にしています。ぜひお読みください!
【3月】40代って、あなたにとってどんな世代?
40代をどう捉えている?
【4月】歯の話って、実は女友達ともあまりしたことがない。
なんだかちょっと恥ずかしい。
【5月】中年太り、という容赦ない言葉……。
私が昨年から挑戦しているダイエット、身体作りについても
お話しています。
【6月】みんなが悩んでいる、40代女性の
ファッションについて。コツが満載です。
私の仕事、特に独立した経緯ついても
インタビューをしていただきました。
他のスタートアップメンバーの
インタビューはこちら。
私が執筆したコラムはこちら。
珍しくお金の話など書いています。
2人の賢人にもインタビューさせていただきました。
モータージャーナリストの川端由美さんのお話で
印象に残ったのはこの話。
菜穂子: 今日、お話を聞かせていただいて、「40代女性の生き方の、選択肢のバリエーションを見せていく」っていうのが、「Beautiful 40’s」のやるべきことなんだと実感しました。「典型」に押し込めるんじゃなくて、あらゆるバリエーションを見せていきたい。
由美: 女性の選択肢は、本当にまだ、メディアが紹介し切れていないところですよね。たぶん男性よりバリエーションがある。女性を応援する男性たちにも、そういう選択肢を見せていきたいですね。
食文化研究家 スギ・アカツキさんのインタビューでは
大きな気づきがありました。
菜穂子:自分が食べてるものの100%って、絶対に自分しかわからない。一緒に住んでいる夫婦や、親子でも、実は会わない時間に何を食べているか、知りません。
「自分が食べたものを、自分が認めてあげる」っていうのは、本当に「自分にしか」できない、自分と向き合う作業ですね。
こんな感じで、ゆるゆると更新しております。
夏からは交流イベントなど、
さらに多面的な活動が始まる予定!
SNSもぜひチェックしてくださいね。
こちらの記事もどうぞ: