守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

「Beautiful 40’s」誕生して半年が経ちました

f:id:naoko-moriyama:20180624215803j:plain
40代女性のためのライフスタイルメディア&コミュニティ
「Beautiful 40’s(ビューティフル・フォーティーズ)」。
小さく生まれて、少しづつ、大きく育ちつつあります。

 

f:id:naoko-moriyama:20180624215754j:plain

夏からの新しいバナーができました。

 

f:id:naoko-moriyama:20180624215757j:plain

人気の記事タグバナーも。

 

“東京で、強く、美しく、賢く働く40代女性のための
ライフスタイルメディア&コミュニティ”
というコンセプトの「Beautiful 40’s」は、
2018年2月に誕生しました。

 

まだ半年。
もう半年。

 

誕生の経緯はこちらの記事に書きました:

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

嬉しいことに、最近、新製品発表会や
クライアントさんから呼ばれることも増えたので
名刺も作りました!

f:id:naoko-moriyama:20180624215803j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180624215749j:plain

編集長の池田美樹がセレクトしてくれたのは
なんと、イギリス・ロンドンの "MOO” という印刷会社さん。

「紙・印刷フェチ」の守山菜穂子ですが
この名刺は、かなり厚手で、しっとりとした
すごく綺麗な紙。

シンプルで綺麗な箱に入って届きました。

真っ赤な名刺、本当にアガるー!

 

私はこのメディアにおいては、
プロデューサー
  兼
編集者
  兼
インタビュアー
  兼
記者(ライター)
  兼
デザイナー
  兼
フォトグラファーです(撮影スマホだけど)。

敢えて、なんでも自分たちでやってみています。

 

この感覚は非常にプリミティブ。
壁新聞を作っていた、小学生の頃、
放送部だった中学生の頃に
戻るような感覚。
メディアの原点。

 

「Beautiful 40's」の半年間の記事で、
私、守山が直接的に関わったものをご紹介します。 

 

まずはスタートアップメンバーの3人で始めた
毎月の座談会。

40代女性が直面する「容赦ない話」を
赤裸々にしています。ぜひお読みください! 

 

【3月】40代って、あなたにとってどんな世代?
40代をどう捉えている?


【4月】歯の話って、実は女友達ともあまりしたことがない。
なんだかちょっと恥ずかしい。


 【5月】中年太り、という容赦ない言葉……。
私が昨年から挑戦しているダイエット、身体作りについても
お話しています。


 【6月】みんなが悩んでいる、40代女性の
ファッションについて。コツが満載です。

40s.tokyo

 

私の仕事、特に独立した経緯ついても
インタビューをしていただきました。

40s.tokyo


他のスタートアップメンバーの
インタビューはこちら。

40s.tokyo

 

私が執筆したコラムはこちら。
珍しくお金の話など書いています。

40s.tokyo

 

2人の賢人にもインタビューさせていただきました。

モータージャーナリストの川端由美さんのお話で
印象に残ったのはこの話。

菜穂子: 今日、お話を聞かせていただいて、「40代女性の生き方の、選択肢のバリエーションを見せていく」っていうのが、「Beautiful 40’s」のやるべきことなんだと実感しました。「典型」に押し込めるんじゃなくて、あらゆるバリエーションを見せていきたい。

由美: 女性の選択肢は、本当にまだ、メディアが紹介し切れていないところですよね。たぶん男性よりバリエーションがある。女性を応援する男性たちにも、そういう選択肢を見せていきたいですね。 


食文化研究家 スギ・アカツキさんのインタビューでは
大きな気づきがありました。

菜穂子:自分が食べてるものの100%って、絶対に自分しかわからない。一緒に住んでいる夫婦や、親子でも、実は会わない時間に何を食べているか、知りません。

「自分が食べたものを、自分が認めてあげる」っていうのは、本当に「自分にしか」できない、自分と向き合う作業ですね。

40s.tokyo

 

こんな感じで、ゆるゆると更新しております。

夏からは交流イベントなど、
さらに多面的な活動が始まる予定!
SNSもぜひチェックしてくださいね。

twitterはこちらFacebookはこちら

 

こちらの記事もどうぞ:

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/