守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

Amazonで買って良かった「コスパ家電」【ライフスタイル編】

f:id:naoko-moriyama:20190503161646j:plain
昨年、オフィスを移転したので
半年かけて、結構たくさんの家電製品を買い揃えました。

家電は、たまにしか買い変えないので
久々に新しいものを手に入れた時の
スペックの進化ぐあいに、ほんと驚きます。

ということで、
私が2018-2019年にAmazonで買って良かった
「コスパ家電」全部で4つご紹介します!


スモールオフィス編
プリンター&スキャナーと、シュレッダーの紹介はこちら。 

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

まずは、ライフスタイル編2つ。
掃除機とコーヒーメーカーです。


1, 劇的に軽い!
ツインバードの掃除機

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー
スケルトンブラック掃除機 TC-E123SBK

f:id:naoko-moriyama:20190503161638j:plain

シュッとスリムなこの掃除機の特徴は
「1.7Kg」と、とにかく軽い!こと。

2リットルのペットボトルよりぜんぜん軽い。
たいして握力がない私でも、片手でスイスイ取り回しできます。

そしてお値段。なんと「3,500円」なのです!

 

f:id:naoko-moriyama:20190503161646j:plain

スリムな掃除機〜。

ちなみにタイトルが、買って良かったコスパ家電
となっていますが、
実はこれ、うちの妹が
「引っ越し祝いに好きなもの言っていいよ」
と言ってくれたので、
甘えてシュレッダーと掃除機を銘柄指定して
買ってもらいました。ありがとう。妹よ。

 

私は以前、アメリカのメーカーのおしゃれな(そして高価な)
掃除機を購入したことがあるのですが、
その重さにうんざりし、結局使わなくなった
という苦い経験があります。

なので、掃除機はとにかく「軽さ」と、
取り回しの良さが最優先。 

掃除機をかけるのがめんどくさくなったら
意味ないでしょ、と思う。

気になった時に
チョチョっとかけられるのがいいんです。

 

今回は、コード付きでもいいので
重量が「もっとも軽いもの」を探しました。

 

f:id:naoko-moriyama:20190503161710j:plain

半透明のケースの中にゴミが溜まるので
ちょっと溜まったらすぐに捨てようと思えます。
(今は白いティッシュを丸めて入れてみて撮影。わかるかな?)

この半透明のケースは「スケルトンブラック」。
つまり、ホコリや髪の毛など、黒っぽいゴミが少し溜まっても
さほど嫌悪感なく、「黒いもや」にしか見えません。

でも、溜まっていること自体はちゃんと見える。
使ってみて、この絶妙の色出しは
考え抜かれているなと思います。


f:id:naoko-moriyama:20190503161709j:plain

ゴミ捨ては、簡単。
軽い力でパカっと開けて、そのままゴミを捨てられます。 

実は7年ぐらい前に、ツインバードの
同じタイプの掃除機を購入し、自宅で使っていたのですが
そのモデルは、このゴミ捨てボタンが、やや硬くて
開けるのが大変でした。

7年の間にめちゃめちゃ進化してる!
ということで、家の掃除機も即、
(こちらは自腹で)同じものに買い替えました。

 

本体にフィルターがついていますが
別に紙フィルターなどは必要ないので
使用コストもかかりません。

 

 

f:id:naoko-moriyama:20190503161725j:plain
コードは、このようにぐるっとまとめて
持ち手にかけられます。

上のレバーが180度、回転するので
ひねるだけで、コードがサッと取り出せます。

よくできてる。

 

f:id:naoko-moriyama:20190503161655j:plain

立ち姿、シュッとしてます。
スタンドなどは不要で、本体だけで自立するという点も
賢くてラブ。

お掃除が軽やかになる掃除機でした。これは選んで正解!


「ツインバード工業(Twinbird)」は、新潟県燕市にある会社で
ジェネリック家電と言われる
汎用家電製品を、お安く発売するメーカーとして有名。

私、実は結構、ツインバード製品って好きです。
機能的に無駄がなくて、
デザインも、どシンプルで考え抜かれており
生活に溶け込む感じの商品群がなかなか良いです。

Amazonで購入できます。

ツインバード
サイクロンスティック型クリーナー
スケルトンブラック 掃除機 TC-E123SBK
¥3,500(価格は変動する可能性があります)


amzn.to 

2, コンパクトで「美デザイン」の
コーヒーメーカー

デロンギ kMix(ケーミックス)
ドリップコーヒーメーカー ホワイト・6杯用

f:id:naoko-moriyama:20190503165904j:plain

コーヒーが大好きな私。
思考のお供に、リラックスにと
1日に2、3杯は飲みます。

新しいコーヒーメーカーはどこにしようかな〜と
ワクワクしながら購入を検討しました。

家電量販店にも通って
かなりたくさんのブランドのコーヒーメーカーを
見たのですが、最終的に
イタリアのブランド「デロンギ(De'Longhi)」で決定。

デロンギのコーヒーメーカーは
以前、住んでいた家でも使っていたので
人生2台目です。
その時も良かったけど、これも本当に買って良かった!

なんといっても、
このスタイリッシュなデザインと
スノーホワイト×シルバーの美しい色味。

f:id:naoko-moriyama:20190503165904j:plain

きゃーかっこいい。

真横から見るとこんな感じ。

f:id:naoko-moriyama:20190503165921j:plain

上のシルバーの部分が開いて、
手前:フィルターにコーヒー豆
奥:水
を入れるところになります。

 

f:id:naoko-moriyama:20190503165908j:plain

f:id:naoko-moriyama:20190503165912j:plain

コーヒーカップ6杯分
大きめのマグカップなら3杯分が
一度に作れます。

f:id:naoko-moriyama:20190503165918j:plain

デロンギのロゴが、キラーン!
かっこいーい。

デロンギは、オイルヒーターが有名ですが
コーヒーメーカーやエスプレッソマシン、
オーブントースターなどの
スタイリッシュなキッチン家電をたくさん作っています。

イタリアで1902年に誕生した、歴史あるブランドです。
日本法人もあるので修理も安心。

 

価格は12,000円ぐらいで
コーヒーメーカーとして安くはないかもしれませんが
キッチンで存在感があり、毎日使うものなので
すごく気に入ったデザインで選びました。

 

あ、そうそう
コーヒーメーカーは、最近はタイプが本当に色々あります。

スチーム(蒸気)で抽出する「エスプレッソメーカー」や
ネスカフェの「バリスタ」でおなじみの、
カプセル式コーヒーメーカーなど。

でも私は昔ながらのドリップ式が好きなので
このタイプを選びました。

 

こちらもAmazonで購入できます。

DeLonghi(デロンギ)
kMix(ケーミックス)ドリップコーヒーメーカー
ホワイト 【6杯用】 CMB6-WH
¥ 11,235(価格は変動する可能性があります)

 
amzn.to

 

ちなみにコーヒー豆はさほどこだわりはなくて
「カルディ」でおすすめブレンドを購入したり
「ドトール」の店頭で豆を買って挽いてもらったり
(ドトールってブラジルに自社農園を持っているって知ってた?)
たまにはイオンのスーパーで特売の豆を買ったり
いろいろしています。


ただ、お客様には、
ハワイ・ライオンコーヒーの「バニラマカデミア」
という、
フレーバーコーヒーをお出しすることが多いです。

f:id:naoko-moriyama:20190503174814j:plain

とっても華やかな良い香りがするので
「あれっ!?このコーヒー、なんかいい香りがする!」と
話題になったり
会議や商談がなごむことも多々。


ライオンコーヒーは、ハワイのお土産として定番ですが
私は近所の「カルディ」で購入したり
Amazonで購入することもあります。

ライオンコーヒー (Lion Coffee)
バニラマカダミア 198g(粉)× 2個
¥ 2,538

 

後半は
2018-2019年にAmazonで買って良かった「コスパ家電」
【スモールオフィス編】に続きます!

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/