守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

「ブランド・マネージャー資格試験 公式テキスト」が発売されました

f:id:naoko-moriyama:20191129215711j:plain

企業ブランディングの手法を徹底解説した
書籍『ブランド・マネージャー資格試験 公式テキスト』が
中央経済社から発行されました!

私は執筆を担当しました。

 

本書は、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の
「ベーシックコース」で2日間かけて学ぶ内容を
まるごと書籍化した、
ブランディング解説書の決定版!とも言える一冊です。

 

私は日頃、
企業やクリエイターに向けて、ブランディングの進め方の
手法を提供する傍ら、
当協会でエキスパートトレーナーを務めています。

この度、本書籍の執筆と構成に携わることになり
たいへん光栄な機会だったのですが、
まず、日頃の仕事の現場で「私が使いたい本」を作ろう!
と思いました。

具体的には:

●仕事でブランディングに携わるビジネスパーソンが
 困った時や、迷った時に
 サッと確認することができる。

●用語・用例がスッキリとまとまっている、
 辞書のような本。

●これ1冊読んでおけば、ブランディングのことが
 だいたいわかる。 

●見開き単位でまとまっているので、
 社内資料として回覧したり
 上司・部下、クライアントとも共有しやすい。

こんなコンセプトで
開発いたしました。

 

また、2008年の協会設立以来、
時代に合わせて内容を改定しながら、大切に使われて来た
「ベーシックコース」のテキストを
この期に改めて見直し、
単独の書籍としてわかりやすい表現を
徹底的に追及しました。 

 

以下、執筆者視点から、
本書の「使える点」を3つご紹介します。 

 

< 本書のポイント1>
 ベージュを基調にした、教科書のような装丁 

f:id:naoko-moriyama:20191204161319j:plain

上品なベージュ色のカバーをまとった
装丁(そうてい)は、
私もとても気に入っています。

オフィスの机上や、本棚に置くことで
知的な雰囲気や、
専門家らしい表情を醸し出します。

デジタルコンテンツ主流の時代だからこそ、
手元にずっと長く置いておきたくなるような
書籍の顔(表紙)は、
非常に重要だと思っています。

書籍の「情緒的価値」も
ぜひ楽しんでみてください!

 

f:id:naoko-moriyama:20191204161326j:plain

右下、知的でかわいいキャラクターの「うしくん」。
当協会の、新しいブランド要素も
さりげなく誕生しています。

 

<本書のポイント2>
見開き単位で、ブランディングの重要項目を解説!

f:id:naoko-moriyama:20191129215705j:plain

ブランディングに関する重要な言葉や
現場での頻発用語を、
見開き2ページの中に収まるよう、解説しました。

 

自分が理解を深めたい項目を
ざっと見直すとか、
上司・部下に対して用語を解説する。

また、ブランディングチームのみんなで
会議中に参照するなど、
ビジネスの現場でサッと取り出して
使いやすいよう構成してあります。

f:id:naoko-moriyama:20191204161333j:plain

有名ブランドの事例も多数。
ご協力いただいた企業のみなさま
ありがとうございました。

f:id:naoko-moriyama:20191204161330j:plain

1ぺージ単位で、重要事項を
解説している所も多数。
ビシッと短く書くのは
なかなか、難しかったです……!

 

<本書のポイント3>
「ブランド・マネージャー3級」の資格取得ができる!

f:id:naoko-moriyama:20191204182805j:plain

全国260箇所の指定会場から
コンピュータ試験を受けることで
「ブランド・マネージャー3級」の資格取得ができる
新しい試験制度が始まりました。

「ブラ検®︎」という新しい愛称(登録商標)も
誕生しています。

 

この書籍は、ブラ検®️の公式テキストとして
試験対策の例題を、数多く収録しました。

就職・転職活動に、スキルアップに
ブランディングの資格を取得したい方は
ぜひチャレンジを。

 

個人的には、
穴埋めの試験問題を作るというのは
さすがに人生で初めて!
楽しく執筆できました。

 

資格試験についての詳細・お申し込みは
こちらから:
f:id:naoko-moriyama:20191204174809j:plain

 

奥付に名前も入れていただきました。
出版社に長く勤めていた私ですが、
書籍に名前が載るのは、やっぱり嬉しいものです。

 

f:id:naoko-moriyama:20191204161322j:plain

実はこの企画、
最初に出版社さんにお会いしてから、実際の発行までに
2年半もの歳月を費やしています。

中央経済社の編集担当者さま、
校閲(こうえつ)さん、
監修いただいた、中央大学 大学院の田中洋先生、
テキスト執筆委員を務める先輩トレーナーのりょーにぃこと
島田 良さん、
事例を掲載した数多くの企業の広報担当者さま、
イラストとデザインを担当いただいた
イズ・アソシエイツ吉野 博さん、
そして協会事務局の森永卓さん、代表理事の岩本俊幸さん。

また印刷・製本会社のご担当者など
本当に多くの方々のご協力を経て完成しました。 

 

『ブランド・マネージャー資格試験 公式テキスト』
著:ブランド・マネージャー認定協会
監修:田中洋・中央大学大学院教授
刊:中央経済社
発行:2019年9月 

 

その他のブランド・マネージャー認定協会の書籍はこちら

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/