守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

老いを、受け入れる

f:id:naoko-moriyama:20200815212407j:plain

話題の画像加工アプリで
自分の写真を「老化」させてみた。

私は今、45歳ですが
20年後……、65歳ぐらいになったとき
こんな感じでガハハと笑ってたいな。

 

私ね、
「自分が老化した姿」に、
すごく興味があるんです。

だって、それは「未来」だから。

 

そして、
「自分が若かったときの姿」には
正直言って、全く興味がありません。

それはすなわち「過去」だから。

もう過ぎ去ってしまった、過去の自分の姿に
全く興味ないんですよね。
たまーに写真を見て、「あー、こういう時あったね」
って笑うぐらいで充分。

 

現在45歳の私ですが、
どうやらあと50年ぐらいは
生きていくことになりそうです。

もちろん、事故や病気で
今日、明日にでも急死する可能性はあるでしょう。

ただ、何事もなければ、
現在の人類の平均寿命を考えると、
うっかり100歳ぐらいまで生きてしまう可能性が
高そうなのです。

 

長い、長い
圧倒的な未来。

私は、「長生きしたい」という願望は
あまりありません。

でも、長く生きてしまった時に
いつまでも素敵でありたい
とは思います。

長い長い「老後」を、
どうやってイキイキと過ごすか
ということは、
40代の今、日頃から
割とこまめに考えているように思います。

 

未来のことを考えるのが好きなんですね。
過去や、今までの経緯というものに
基本的に興味がない人間なんだと思います。

 

自分を知ることができる性格テスト
「ストレングスファインダー」を受けたことがあるのですが
私の特性として、
「未来志向」「最上思考」
というのが出ています。

 

未来を、最上にしたい。
そういう本能で生きているんだと思います。

 

f:id:naoko-moriyama:20200815212411j:plain

この写真は先ほどのアプリ(FaceApp)による
シニア加工写真の2枚目。

肌のシワとか、良くできてますよねえ。
ワンタッチで老化できます。
髪は全体的に白っぽく明るくなり
目の色も、白内障っぽく、明るくなっています。

 

ただ実際、私が70代になった時は
たぶんもっと、真っ白な
髪の毛になっているはず。


私は42歳ぐらいのとき、
髪の毛の「白髪(しらが)」を、染めずに
白髪のまま伸ばすことに決めました。

現在45歳で、髪全体の3〜5%ぐらいかな、
白髪があります。

20年後、65歳の時には
全体の7割くらいグレイヘアになってる予定です。

ほぼ同じ髪質の父と、父の兄弟の伯父たちが
だいたいそんな感じなので
私も行けるかなーと思っています。

ロマンスグレイっていうやつです。ワクワク。

 

私が髪を染めない理由は、
これから50年間、
ずっと染め続けるのがイヤだから。 

今の自分がキライだったり、
何かを隠したくなったりすると
この先、50年間にわたり
ずっと隠し続けないといけないわけです。

年齢を重ねる自分を好きでいたいから
白髪は、染めないことに決めました。

 

あとは、
筋肉をつけて、姿勢を保つ努力。
そして、太りすぎないことも大事かな。 

このアプリで、
理想の歳の取り方がイメージできたので
すごくよかったです。

 

ちなみにこのアプリには「若返り」という
フィルター加工もあったんだけど、
こちらは本当に、
全く興味なかったです。 

 

Powerd by "Face App"

ロシア発の画像アプリ。
セキュリティなど危険……という噂もありますが、
ご利用は自己責任でお願いします。
自動課金がデフォルトになってるので
それは回避してくださいね。


アプリのセキュリティについては
東洋経済の2020年6月27日の記事もご覧ください。

toyokeizai.net

 

この記事は、2020年6月23日
Facebookの投稿より転載・加筆しました。

 

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/