守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

ライブハウスに行くなんて、いつぶりだろう

f:id:naoko-moriyama:20210515183107j:plain

六本木・Billboard LIVE TOKYOにて
フラメンコギタリスト 沖 人(おき・じん)さんと
ジャズギタリスト小沼(おぬま)ようすけさんの
ライブを見てきました。

 

 東京都は緊急事態宣言の最中ですが、
ライブハウスは

①酒類提供なし
②20時までの営業時間短縮
③特措法施行令に規定された措置を実施
 (会話による飛沫防止にアクリル板を設置など)

をすることで、営業が認められている業種です。

 

この1年間、自宅で
9割リモートワークの毎日を送っている私は
息抜きに、
広いところで、ライブが見たいな
と思いました。

2ヶ月前に、チケットを購入していました。

 

f:id:naoko-moriyama:20210515183128j:plain

 

ライブハウスに行くなんていつぶりだろう。

 

3日前に、開始時間が3時間繰り上がり
14:00開演、15:00スタートになりました。

 

真昼間のライブだったけど、
会場内に入ったら、甘い夜の雰囲気。

 

会場では、当然、マスク必須。
入場口、座席での丁寧な感染対策。

 

座席は、透明のアクリルパネルで、1人ずつ囲まれていて
お食事のシェアは不可。
隣に座っている同行者とさえ、
ほぼ、お話できなかったけど。

 

ノンアルコールカクテルでも、
それなりに、気分、盛り上がれる。

 

f:id:naoko-moriyama:20210515183127j:plain

ライブ開始。

でも、声援は禁止。


苦しいなあ。じっと黙ってライブを見る。

 

「今日のライブ、開催できて本当によかったです。

 来週の大阪公演は中止になってしまいました。

 Billboard LIVE TOKYOのスタッフ、
 そして今日、お越しいただいたみなさんに、心から感謝します。

 金曜日のこんな時間に、
 みなさん、本当に、よくお越しくださいました。
 本当に、本当に。」

 

沖人さんが、こんな挨拶をされていて
会場の皆さんが、みんな、うんうんとうなずいてる。

私も、全力でうなずく。

会場が、一体になる。
久しぶりに会えた仲間と、再開を喜んでいるみたい。

 

何曲か聴くうちに
刻まれるリズムに乗っているうちに
身体がほぐれてきました。

 

ギター2本とパーカッションだけで、
こんなにも豊かな音楽が作れるんだって。


身体に音楽を感じて、
生の音に、心、震えて、

 

声援は出せなかったけど
心から、応援の声を出しました。

 

全力で、拍手して、足踏みしました。

 

f:id:naoko-moriyama:20210515183107j:plain

 

オンラインで「なんでも見られる時代」に、なったけど。

全然、違いました。

やっぱりね。

当たり前だね。

そんなこと、誰しも、わかってるよね。

生演奏は最高だ。

 

また、ライブを、生演奏を、
アーティストがつむぎ出す生の芸術を、生命の輝きを
たくさん間近で見られる日が、 
早く来ますように。

 

私が行ったライブはこちら

www.billboard-live.com

 

沖人さん オフィシャルサイトはこちら

 

小沼ようすけさん 公式サイトはこちら 

 

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/