守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

コロナワクチン接種完了

f:id:naoko-moriyama:20210819180209j:plain

2021年8月15日
コロナワクチン接種完了しました。

写真は、私が買い込んだ副反応対応グッズ。

私は医薬や感染症のプロではないので
それについてブログを書くのはやめよう、と
当初は考えていました。

でも、考えを変えて
新しい体験をした「一市民」として
記録として書き残すことにしました。

いつか、このブログが
誰かや、自分の記憶をさかのぼるのに
役に立つかもしれないから。 

 

 

2021年7月10日、1回目のワクチン接種。 

 

 

2021年8月15日、2回目のワクチン接種。

 

 

そして、ワクチンに対する私の考え。

 

 

「ワクチン」という考え方。
その文明の利器がなければ
私たちは結核か、小児麻痺(ポリオ)で、生まれてすぐに
命を失っていたかもしれません。

私自身は、
今、生きていること自体に、ワクチンの効果があったのだろうな
と、想像しています。

 

医療の歴史、薬の開発者たちや医療関係者たちの
努力を知りながら
歴史の波頭に乗って進んでいる。

ワクチンを打ったことで、
どこに進むかは正直わからない。

でも、人生ってそういうものですよね。そもそも。
どこに進むかわからない。

だから今は、人生サーフィンを楽しむしかないかな
と思っています。

きっともうちょっと。
がんばりましょう。
いつかみんなでハグして、乾杯できる日まで。

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

 

 

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/