守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

ビズアップ総研にて、動画講座の配信が始まりました

f:id:naoko-moriyama:20210823194759j:plain

人材教育・研修会社「ビズアップ総研」が主宰する
ビジネスパーソンのためのオンライン研修プログラム
「e-JINZAI for business」にて、
守山菜穂子の動画講座、4種類の配信がスタートしました。

ビズアップ総研は、企業の課題に合わせて
階層別研修や、専門職研修を担う
いわゆる「研修会社」さんです。

 

2020年以降のコロナ禍において、
企業の会議室に集合するタイプの、大型の集合研修が
難しくなりました。

その中で、すばやく「オンライン研修」の企画を作成され、
なんと「自社の専用録画スタジオ」まで設立し
企業向けの動画講座(e-ラーニング)サービスを
垂直立ち上げされています。 

2021年8月時点で、なんと4,500本以上の研修動画が
公開されています。
さらに、まだ続々と増えるご様子。すごいハイペースですね!

 

人材育成や社員教育に悩む企業にとっては、
社員さんに、自宅で動画講座を受講させ、レポートを提出する仕組みまで
整っているということで
いいサービスだなあと感じます。

講座はいくつかの系統があるのですが
私は今回、プロフェッショナルとしての専門性を極める「専門職研修」に
4つのコンテンツを提供させていただきました。

 

まずは企画・マーケティング部門の
基礎編として1本。

f:id:naoko-moriyama:20210823201234p:plain

 

講座テーマは『広告宣伝』基本のき>。
企業が広告を出す意味、広告の種類、広告の基礎用語など
初めて広告に取り組む会社や、新人担当者向けに
広告概論をお話ししています。

f:id:naoko-moriyama:20210823195003p:plain

 

それから企画・マーケティング部門の
マネージメント担当者向けに3本。

f:id:naoko-moriyama:20210823201244p:plain

 

<1時間でわかる! ビジネスパーソンのための
 「セルフブランディング」基礎講座>

現代のビジネスパーソンに必須の、セルフブランディングの基礎知識を
1時間でコンパクトにまとめた講座。

f:id:naoko-moriyama:20210823195013p:plain

 
<企業ブランディングに役⽴つ
 社内報・広報誌・周年記念誌のつくりかた>

SNSやメールマガジン、検索広告、ランディングページ…
ネットで色々やり尽くしたけれど、なんだか「効かない」と
お悩みの企業さんに向けて
今、あえて「紙の冊子」を作る意義をお話ししました。

社内報、広報誌、周年記念誌は、ブランディングに大いに役立ちます。

f:id:naoko-moriyama:20210823195012p:plain

 

<マスコミ出身者がそっと教える
 「取り上げたくなるプレスリリースの作り方」>

これは私自身の看板講座ですが、
初めて動画になりました。
小さな会社、初めての企業でも、プレスリリースを作って
商品・サービスをメディアに取り上げてもらうことができます!
という内容です。

f:id:naoko-moriyama:20210823195009p:plain

 

今回の企画は、
2020年の6月から企画をスタートし、
私の方で、新規の講座を開発したり、動画用に内容を変えたり。
パワポ資料も、動画で見やすいよう
全面的にデザインを修正しました。

動画の収録は2021年3月から開始。

そして収録後、動画の編集を経て、2021年8月に
全4コンテンツがお披露目できました。

ビズアップ総研の山口様、
収録・編集スタッフの皆様、
長らくありがとうございました。
とても貴重な経験ができました。

 

こちらはビズアップ総研さん専用スタジオでの
動画収録の様子です。
合成用の「グリーンバック」を背景にして喋っています。

f:id:naoko-moriyama:20210823194759j:plain

f:id:naoko-moriyama:20210823194802j:plain

収録時は何もないところを指差していますが
画面上では、パワポ画面の資料と合成されているんです。
面白いですね。

 

なお、本動画は、単体での販売はしておらず、
企業単位で、人数ごと・月額制のお申し込みになります。

詳しくはミント・ブランディング もしくは ビズアップ総研に
お問い合わせください。

ビズアップ総研「e-JINZAI for business」の
公式サイトはこちら。

www.jinzaikaihatsu.com

 

最後に、研修講師が動画の収録をして気づいたことを
いくつか書いておきます。

 

●アナウンサーの方の話し方を、もっと研究したい。
 セミナールームで研修を盛り上げるのと
 動画の画面でわかりやすく喋るのは
 意味が全く違います。

 声の出し方(声色)、身体の動かし方、表情の作り方、
 上半身だけ映る時の衣装とヘアメイク、
 もっともっと研究・鍛錬しなければと感じました。

 実は、収録時にしていた大きめのネックレスに
 ピンマイクが当たってしまい、
 ちょっと焦る場面などもありました。

 

●講座の業務委託契約と、動画の出演契約では
 注意すべき点が全く違う。

 私は広告・出版業界の出身なので、
 動画の契約書をわりと見慣れていて、
 今回は全く問題なかったのですが……。

 もし、著作権、肖像権、公衆送信権などについて
 知らない、もしくは不安をお持ちの研修講師の方がいたら、
 契約前に、弁護士さんに相談することを
 強くお勧めします。

 講座の契約書のまま、動画出演しては絶対にいけませんよ!

 

●動画講座に出演させていただくお仕事は、個人的に
 とても嬉しいのですが
 同時に、全てが収録になって行くと、
 対面講座への登壇機会が減ることにもなります。

 また、地域も無関係になるので、全国の同系統の講座をされている
 先生達が、全てライバルということに。

 さらにはYouTuberさん、タレントさんなども動画講座に
 参入している今、
 プレゼンス(存在感)の作り方が大変重要になってきます。

 すでに高校・大学受験の「学習塾」界隈で
 起きていることですが
 企業研修にもその波がやってきたと感じました。

 動画講座や、対面講座で
 「それでも、選ばれていく」には
 更なるパーソナルブランディングが必要ということ。

 改めて、身が引き締まる思いでした。

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp
 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/