守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

ロレアル ビジネススクールにて、美容室向けブランディング研修

2024年5月28日、
美容のグローバルブランド「ロレアル」が主催する
美容師・美容業界の方に向けたビジネススクール
「ロレアル ビジネススクール 2024(LBS)」にて、
ブランディング研修を実施させていただきました。

東京・代々木にあるロレアルビル。
明治神宮の北参道からもすぐの、好立地です。

 

ロレアルは、18のグローバルブランドを通じ、
革新的な製品・サービスを日本のお客さまにお届けしている企業。

ヘアケアブランドの「ロレアル プロフェッショナル」、
「ロレアル パリ」に加え、
「イヴ・サンローラン・ボーテ」、「ジョルジオ アルマーニ ビューティ」、
「プラダ ビューティ」、「ランコム」、「ヘレナ ルビンスタイン」、
「シュウ ウエムラ」、「メイベリン ニューヨーク」など
有名ブランドを擁しています。

 

私は出版社勤務時代、10年間に渡り、
これらのブランドとずっと雑誌広告やタイアップ企画のお仕事をしており
とても愛着がある企業さんです。

代々木のロレアルビルにも、数えきれないぐらい来たことがあり
今回のご依頼をとても嬉しく思いました。

 

今回は、プロユース(美容院向け)の製品を扱っている
「ロレアル プロフェッショナル」のチームから
研修のご依頼をいただきました。

 

こちらが研修のパンフレットです。すごく立派!

ロレアル ビジネススクールは、
美容室に勤務されており、オーナーが推薦する幹部の方のみを対象とした
ビジネススクール。

 

2024年度のカリキュラムは
スタッフのメンタルヘルス、顧客心理、ブランディング、
デジタルメディアの活用、会計の基礎、
チームビルディング、レジリエンスや成長型思考、
ロジカルシンキング、伝え方などなど…

美容室からの参加費用は、約14万円。

 

ここ代々木の「ロレアル東京アカデミー」で、全15講座、12日間の対面講座を
受講するのに加え、
講座終了後にはロレアル独自のEラーニングでも学び、
講座ごとに宿題もあるという
かなり本格的かつ重厚な内容です。

 

これは… 相当、本気度の高い美容師さんばかり
集まる熱い会になること間違いなしです。

面白そう!
期待とプレッシャー!

 

その一翼を担わせていただくことを
とても誇りに思いました。

 

いよいよ講座が始まります。

参加者は、全国の美容院から集まった幹部・リーダーたち
約20名。

 

この日は、「サロン・会社・チームのブランディング」と、
「自分自身のパーソナルブランディング」の2本立てで
講座を行うことになりました。

 

会社のブランディングと、自分のブランディングは
少し頭の切り替えが必要なので
実は、同じ日に講座を行うことは、あまりありません。

しかし、この日は1日研修。

メンバーは、会社やお店を任されている幹部・幹部候補生たちということで
店をよくしていくことを深く考えている人たち。

また、美容師さんにとっては、指名で選ばれる人になる
自分自身のブランディングも非常に大切

ということで、珍しい2本立てになりました。

まずはサロンのブランディング講座。
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の「ブランディング入門セミナー」
を120分間で実施しました。

ブランドの定義
ブランディングの定義
何をすればブランディングになるのか?をお伝えし…

 

ワーク&グループシェアを行います。

もともとコミュニケーション力が高く
さらに学ぶ意欲が高い、美容師さんたち。

他の会社の実情を聞き、うんうんと深くうなずいては
うちではこうやってます!
こうしたらいいかも!
とアイデアもたくさん出て、大盛り上がりでした。

 

ランチ休憩の後は、
90分間の「パーソナル・ブランディングセミナー」を実施。

余談ですが、
私は皆さんがテキストに書き込みながら考えているのを
後ろから見て回っているのです。

さすが美容師さん、
個性的な髪型・髪色の人が多くて、後頭部までキマってました!

 

 

パーソナルブランディングについては
服装・ヘアスタイル・SNSの発信などを含めて
「自分のスタイル」を作ることついては
得意とされており、
日頃から考え抜いている人が多い印象でした。

 

一方、「現場の美容師」から「マネージャー」への変革や
「なんでも任されてしまう頼れる店長」ではなく
「自分は本当はどういう人になりたいのか?」
と深く考えるポイントについては
みなさん、改めてじっくり考える良い機会になったようです。

最後にみなさんで集合写真。
ご参加ありがとうございました!

私も楽しかった!

 

本企画を遂行してくださった、
ロレアルビジネススクール(LBS)
プロフェッショナル プロダクツ事業本部
教育推進本部 本部長 桂 真弓さんと、
チームメンバーの皆様にも心から御礼申し上げます。

www.loreal.com

 

パーソナル・ブランディングを詳しく知りたい方は
こちらの本もどうぞ

『選ばれる人になる「パーソナル・ブランディング」の教科書』
守山菜穂子 著・イラスト
三笠書房 刊
2024年6月26日発売

 

守山菜穂子が語る、
中小企業のためのブランディングの必要性は
こちらの記事で詳しくお読みいただけます(ログミー)

logmi.jp

logmi.jp

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

 

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/