2024年8月より、
ブランドコンサルタント/守山菜穂子の講座が
オンライン教育プラットフォーム「Udemy(ユーデミー)」で
ご視聴いただけるようになりました。
まずは2講座を発売しました。
これから続々と新作が発売になる予定です。
必要な時にいつでも学べるオンライン講座を
ぜひチェックしてくださいね!
【Udemyとは】
Udemy(ユーデミー)は、米国法人Udemy,Inc.が運営する
世界最大級のオンライン教育プラットフォーム。
世界中で5,000万人が利用し、
「教えたい人(講師)」と「学びたい人(受講生)」を
C to C(Consumer to Consumer)でつなげています。
世界でIT技術、ビジネス、趣味など18万講座が公開され、
5.7万人の講師が登録。
PC・スマートフォン・タブレットなどの各種デバイスから、
好きな時間に視聴でき、オンラインで学ぶことができます。
日本では、2015年から株式会社ベネッセコーポレーションが
Udemyの事業パートナーとして提携しています。
Udemyのトップページはこちら(日本語)
守山菜穂子 Udemy講師ページはこちら(日本語)
ここからは、2024年8月発売の講座のご案内です。
講座1:
マスコミ出身者がそっと教える
「取り上げたくなるプレスリリースの作り方」
「いつかメディアに取材されたい」…そう思っているすべての人に。プレスリリース作りの基礎、セールスポイントのまとめ方、取り上げるメディア側の人間が何を考えているのか?などをわかりやすく解説。小さな会社でもメディア取材を獲得できる!
【こんな人に】
☑️ 商品・サービスをメディアで紹介されたい
☑️ イベントをメディアに取材されたい
☑️ プレスリリースの基本的なことを知りたい
【講座内容】
・広報担当者の心構え(メディア掲載の瞬間風速、よくある担当者の声)
・メディア業界の基礎知識(プレスリリースの定義、メディア業界の情報の流れ)
・プレスリリースを送る時期(メディア業界の進行スケジュール)
・プレスリリースのネタ作り(ネタの出し方、基本編、応用編)
・プレスリリースは誰に送る?(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、WEBメディア)
・プレスリリースの具体的な送り方(記者リストの作り方、プレスリリース配信サービス、知っておきたい法律)
講座ページはこちら
講座2:
守山菜穂子×笠原なつみ
『好きを仕事にするパーソナルブランディング』
2024年7月4日に実施されたトークイベントのアーカイブを、好評につき配信開始。
大手マスコミ企業から38歳で独立した守山菜穂子。10年間に渡り、毎年50以上のセミナー・企業研修・講演に登壇するなど、指名が相次いでいます。
一方、大学事務をしていた25歳のときに白血病を患い、28歳で埼玉から香川へ移住して、料理教室「ふんわり糀家」を主宰する笠原なつみさん。多数の講師を養成し、2024年には、2つの出版社から2冊の本を立て続けに発売するなど、ビジネスの才覚を発揮しています。
しかし有名でもない、取り立てて華やかな容姿や、特別な人脈がある訳でもない彼女たちが、会社員から身一つで独立して、一体どのように成功の道を歩んだのか? どこからどのようにお客様を得ているのか? 本イベントではその秘訣をお話しします。
笠原なつみ著『人生「リセット」から「スタート」した「好き」を仕事にする生き方』(オレンジページ)と、守山菜穂子著『選ばれる人になる「パーソナル・ブランディング」の教科書』(三笠書房)、2冊の最新刊のエッセンスをギュッと詰め込んだスペシャルトークイベントです。
【こんな人に】
☑️ 好きなこと・得意なことを仕事にして生きていきたいと考えている人
☑️ いつか起業したい、起業したばかり、起業したけれどまだ軌道に乗っていない人
☑️ 起業後に成功するためのポイントを知りたい人
☑️ 同業者と差がつくパーソナルブランディングについて知りたい人
☑️ 起業後の売り上げや利益の作り方について知りたい人
☑️ 将来、本を出版したい!と考えている人
【講座内容】
・ 好きなこと・得意なことを仕事にして生きていくポイント
・パーソナルブランディングの重要性
・独⽴起業して成功するコツ
・独⽴起業してからの失敗事例
・売り上げや利益の作り方
・本の出版に向けてどう取り組めば良いのか
講座ページはこちらから
・動画著作:株式会社ミント・ブランディング
・UDEMY™は、Udemy, Inc.の商標です。
パーソナル・ブランディングを詳しく知りたい方は
こちらの本もどうぞ
『選ばれる人になる「パーソナル・ブランディング」の教科書』
守山菜穂子 著・イラスト
三笠書房 刊
2024年6月26日発売
こちらの記事もどうぞ