守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

ブログアクセス数が30万PVを突破しました

2015年9月から書き続けているこのブログ、
守山菜穂子の「Mint Days」、
総アクセスが30万ページビューを超えました。

いつも読んでくださって、本当にありがとうございます〜!

ブログ「Mint Days」は、
ブランドコンサルタント・守山菜穂子が
心から愛しているモノやコト、人生に影響を与えた本や映画、
仕事にかける「思い」やブランディングへの「気づき」などを
率直に書き綴っているものです。

 

始めてから9年間、今までに276記事を書きました
(この記事が277記事目)。

更新の頻度は多くないのですが、当初から「絶対に辞めない」と決めて
長く続けようと思っていました。

ブログは長く続けるほど、蓄積されて意味がある
と感じていたからです。

 

アクセス数ですが、更新がない日は1日に10〜40件程度。
更新した日でも60〜100件程度です。

そんなに多くないよね、という気ラクさと
いつも、数十人の人が読んでくれているんだな、という喜びと。

 

数字に惑わされて、書く内容を決めたくないので
アクセス数は、日頃こまめには見ていません。

ただかるーく気にはしていて、こういうキリ番など、
大台に乗ったときだけはチェックしている感じです。

 

私のブログは、FacebookやX(旧twitter)など
SNSから、知り合いが読みに来てくれるのかな?
と思っていたのですが
実は、アクセス元を調べると、Google検索が圧倒的です。

 

「ブランディング」「パーソナルブランディング」といった
私が打ち出しているビジネス用語のほか
「センスの作り方」など、個別の記事に関連した用語からも
検索されて来ていただいているようです。

嬉しいなあ。

 

Googleからよくアクセスされている記事
トップ3は、こちら。

1位は、なんとドトールのミルクレープについて書いたものです。
2016年の記事!

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

 

2024年6月出版の書籍
『選ばれる人になる「パーソナル・ブランディング」の教科書』にも、
ブログから転じた原稿が、たくさん掲載されました。

 

私は、2015年からブログを書く中で、
自分が何を伝えたいのか、
自分はどういう言葉を使う人なのかを
自分で理解し、
本を出すことに少しずつ近づいて行くことができた
と感じています。

 

もし「本を出したいのだけれど、何から始めたら良いか」
と尋ねてくる人がいたら
私は「まずはブログを書いたらどうですか」と伝えます。

 

本を書くには、ブログほどの文字数、
文字を「塊(カタマリ)」で扱う能力が必要です。
そして、その能力は鍛えられます。

SNSはちょっと断片的で、
ランに例えると100mとか200m走の感じ。

ブログは、42kmのマラソンに出るために
10kmランを重ねるようなものです。

だから、ブログは、本に近づくための第一歩だと思います。

 

これからも、ゆるゆると、
思いを「思い」や「気づき」を書いて行きたいと思います。

 

写真/田頭拓人(ポートレート)、鈴木智哉(書籍)

 

15万PVを突破した時のブログ記事はこちら
(2019年1月)

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/