守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

ありがとう、表参道・原宿のお花たち

f:id:naoko-moriyama:20190611224811j:plain

表参道・原宿という街。
ここにオフィスを構えるまでは、
「ファッションやグルメのショップが立ち並ぶ街」
「最先端のトレンド基地」
というイメージがありました。

ところが今は「意外にも
花や緑がたくさんある街」だと感じています。

 

この街にオフィスを構える前から……
というか、そもそも、中学生の頃から。
四半世紀にわたり。

表参道・原宿は、
私が遊びに、仕事に、食事をしに
よく来ている場所でした。

 

でも、どうも、いつも
「花や緑に溢れる表参道・原宿」は
私にとって意外性があるようなのです。

今までのツイートを集めてみたら
感動コメントともに
ブルーミング・ポイントが
こんなにたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

こんな風に、民家や雑居ビルの
なにげない植木が、美しいのです。
よく手入れされています。

 

 

神宮前小学校の敷地に
ヨウシュヤマゴボウ。懐かしい。

 

 

 

 

長い、直線道路の表参道。
ここは、明治神宮への「参道」です。
四季織々、ほんとうに美しいケヤキの並木です。

 

 

 

ここは最高です。
根津(ねづ)美術館。
素晴らしい庭園があります。

この頃は、2018年に自分がここにオフィスを作るなんて
想像もしていない不思議。

 

 

 

ファッションブランドの建築と
葉が落ちた木のシルエットが
絡み合って。 

 

 

 

12月。銀杏(いちょう)の木がモリっとしています。
黄色あざやか。
原宿のトレンド発信基地「ラフォーレ原宿」の前には
大きなシンボルツリーがあり、
季節によって美しく変化しています。

 

 

2018年の
新潟館「ネスパス表参道」。

 

 

そしてこちらは、2019年の
「ネスパス表参道」。

毎年、チューリップがみずみずしくて、かわいい。

前年ツイートを参照せずとも、
だいたい同じこと書いてる
自分にもちょっとびっくりです。

 

 

モードなディスプレイに、グリーン。

 

 

 

 

フードに、お花。
お花屋さんが経営するカフェでは、花びらの乗ったパン。

ポキ・ボウル(ハワイ風マグロ丼)に添えられた
小さな蘭の花、デンファレも食べられます。
モチモチした食感で、香りはあまりありません。

食用のお花は「エディブル・フラワー」と呼ばれ
人気ですね。

 

 

 

 梅、満開。

 

 

 

こぶし、満開。

 

 

 

桜、満開。

眺めている余裕があるのは、だいたい夜。 

 

 

 ときには、ツバメ。

 

 

養蜂(ようほう)!
ミツバチには出会ったことないけど
明治神宮、代々木公園の上を
きっと飛び回っているのでしょう。

 

 

 

この月曜日、実はとても悲しいことがあって
かつ、寒くて大雨で、
気分がとても憂鬱(ゆううつ)だったんです。

 

f:id:naoko-moriyama:20190611224823j:plain

 

でも、私よりも、
ぽろぽろ大泣きしている
紫陽花(あじさい)のびしょ濡れの姿を
表参道で眺めて。

翌朝、晴れたら
また自分ができることをしながら
前を向こうと素直に思えました。

 

f:id:naoko-moriyama:20190611224811j:plain

All Photo by Naoko Moriyama

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp


 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/