守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休業のお知らせ(2016/12/21)

いつもご贔屓にいただき、誠にありがとうございます。年末年始休業のお知らせです。

自分の生き方を、自分でデザインする|Beautiful 40’s -12

Illustration by Naoko Moriyama 人は、無意識のうちに、自分に対し、自分を分類する「ラベル」をつけています。 今風に「タグ付け」と呼んだ方がわかりやすいかしら。 例えば私なら、こんな具合です。

池田美樹と守山菜穂子のBeautiful 40's|まとめページ2016

エディターの池田美樹さんと、ブランドコンサルタントの守山菜穂子が毎月お送りしている、サウンドマガジン&リレーブログ「池田美樹と守山菜穂子のBeautiful 40's」をまとめました。

パリ、ミュンヘン リアルタイム旅行絵巻

独立して初めてのお休みをいただいて2016年12月9日〜17日までフランス・パリと、ドイツ・ミュンヘンに女友達と2人で旅行をして来ました。

自分の質感を言葉で表現する|Beautiful 40’s -11

「『自分はどういう人間なのか』をいつも、人にうまく説明できないんです」 こんな悩みが私のところによく寄せられます。 そんな時は、自分を「質感」に例えてみたり、自分を「擬音語」で表現してみるという方法をお勧めしています。

ママ向けニュースサイト「mammemo(マムメモ)」にご取材いただきました

ママの「知りたい!」に応えるニュースサイト「mammemo(マムメモ)」さんにて、セルフブランディングの手法をご取材いただきました。

「男女のためのブランディング塾」写真レポート

2016年10月8日(土)諏内えみさん、長友妙子さん、守山菜穂子によるセミナーイベント「男女のためのブランディング塾」を開催しました。

感動のアンテナがさびついていないか|Beautiful 40’s -10

歳を取るごとに、「感動アンテナ」は感度が鈍くなってくる。 これは年齢とともに体力や筋肉が落ちるのと同じように一般的に、そうだよ、という話。

「考える種を蒔く人」TURN harajukuトークイベントに出演しました

デザイナー、クリエーターに向けた東京・原宿のコワーキングスペース「TURN harajuku(ターン ハラジュク)」にて、トークイベント「考える種を蒔(ま)く人」に登壇させていただきました。

東洋大学PPP研究センター 地域ブランディングセミナー

2016年7月から、2017年1月まで東洋大学PPP研究センター主催の「地域ブランディングセミナー」に登壇しています。

富山県・高岡商工会議所 女性部にて、ブランディングセミナー開催しました

今年の秋は、東京でのお仕事に加えて地方でのセミナーが続きます。 2014年に独立してから初めての、「出張続きの毎日」になりそう。 その第1弾は、2016年9月26日(月)、富山県の高岡商工会議所 女性部が主催する「女性のためのかがやきゼミ」。

私の「ミントコレクション」|Beautiful 40’s -09

ハーブの一種である「ミント」の葉。ハーブは、スパイスの一種です。 香りの爽やかさや、クリアな存在感、また「鎮静効果」「リフレッシュ効果」など確かな薬効があることから世界中で愛されているミント。 私が屋号にミント・クリエイティブとつけたのはこ…

コニカミノルタ「ホンキにさせる販促術」掲載されました

プリンタやコピー機などの製造販売をしている企業「コニカミノルタ」株式会社の会報誌「ホンキにさせる販促術」の巻頭特集にてご紹介いただきました。

フジテレビ「ホウドウキョク」に「Co-Co Life女子部」編集部として出演しました

フジテレビのインターネット放送「ホウドウキョク」の夕方の番組「ニュースのキモ!Evening」に出演させていただき、障がいのある女性のためのフリーペーパー「Co-Co Life(ココライフ)女子部」についてお話ししてきました。 2016年9月18日(日)スタジオで…

ブログ開設、1周年。感謝と次の1年に向けて

2015年の9月1日にブログを始めて、 ちょうど1年が経ちました。 もう1年。まだ1年。 周りには5年、10年と長くブログを続けている方も多いので「な〜んだ、そんなものか」と思われるかもしれませんね。はい、まだ1年です。 合計88本の記事を書きました。

男女のためのブランディング塾(2016-10-08)開催!

2016年10月8日(土)大御所スタイリストの長友妙子さん(写真中央)マナーと立ち居振る舞いの講師、諏内(すない)えみさん(写真左)と一緒に、パーソナルブランディングのセミナーイベントを開催します。

人と自分を比べない|Beautiful 40’s -08

4月生まれの牡羊座(おひつじざ)だからでしょうか。長女だからでしょうか。 私は「1番でありたい」と思うことはあっても「人と同じでありたい」という考えはあまり持たずに過ごしていた子どもでした。

文房具でパーソナルブランディング

無類の「文房具」好きのわたくし。 大学生の就職活動のとき、広告会社を第一志望としながらも実は1社だけ、文房具メーカーのデザイナー職も並行して受けていたほどです。 「独立してビジネスを始めた暁には、自分らしい文房具を作りたい!」というのが、ち…

ヤマハ発動機×Co-Co Life女子部「電動車いす女子」向けイベント開催しました

2016年7月17日、ヤマハ発動機と、フリーペーパー「Co-Co Life女子部」編集部初のコラボイベント、「YAMAHA JW GIRLS Meeting 2016(ヤマハ・ジェイダブル・ガールズミーティング2016)」が行われました。

カラダのカタチ|Beautiful 40’s -07

柳の木のように、すらりと痩せている人。下半身がぽっちゃりして、洋梨のような体型の人。身体、全体がむっちり、ぷくぷく、ふくよかな人。すっくとまっすぐ立つ樹木のような、大きな体型の人、可憐に咲く花のような、ひらひら小さく華奢な人。 いろいろな体…

「お金の稼ぎ方」と「セルフブランディング」の関係

2016年7月12日、東京・新宿にある「お金の学校」こと「ファイナンシャルアカデミー」にてセルフブランディングセミナーを開催させていただきました。

40代女性向けサウンドマガジン「Beautiful 40's」のつくり方

エディターの池田美樹さんと、1年間のWEB連載企画として続けている「Beautiful 40's(ビューティフルフォーティーズ)」。 長年、マルチメディアを扱ってきた2人ならではの画期的な(自画自賛!)プロジェクトなのです(えへん)。 あれは一体どうやって作…

「Anna Photo(アンナフォト)」にてポートレート写真撮影

東京・恵比寿のフォトスタジオ「Anna Photo(アンナフォト)」さんにて写真撮影をしていただきました。 この日、まずはメイクから。

デザインの「セカンドオピニオン」を求められる

医療の世界に、「セカンドオピニオン(第2の意見)」という言葉があります。 今、かかっている「主治医」の考え方を他の医師に提示して、第2の意見を求めるという手法。 セカンドオピニオンの目的は、「医師を変えること」ではなく患者さんが納得し、最善…

美人の作り方|Beautiful 40's-06

個人向けのブランディングセミナーやコンサルで、「あなたは、人からどう思われたいですか?」という質問をすることがあります。 「このジャンルのプロフェッショナルと思われたい」「優しい人と思われたい」「リーダーシップがある人と思われたい」「明るく…

富山でセルフブランディングセミナー開催

2016年6月18日(土)富山県高岡市でセルフ・ブランディングセミナーを開催しました。 県内では珍しいセミナーだったようで「北陸中日新聞」さんと「富山新聞」さんにご取材も頂きました。感謝です!

「ポルシェパレード2016」撮影会を開催しました

2016年5月21日(土)・22(日)、三重県の鈴鹿サーキットで行われた「ポルシェパレード2016」にてポルシェオーナー様&愛車の撮影会を開催しました。

日本財団 CANPANでの講演と、パラリンピックサポートセンター

2016年6月2日(木)、日本財団のNPO支援サービス「CANPANプロジェクト」主催の勉強会に、登壇させていただきました。

平面と立体の捉えかた|Beautiful 40’s -05

世の中には、「平面でものを考える人」と、「立体でものを考える人」がいると思う。 私は美術大学に入学するために、高校時代、美術予備校に通ってデッサンの勉強をしていたのですが、その中で最も衝撃的だったのが、この図です。 3つの丸は、ほぼ同じサイズ…

企業ブランディング・マーケティングを考える人に、おススメの書籍5冊

守秘義務があるので、日頃ブログにあまり書いていませんが企業の商品・サービスについてマーケティング、ブランディング、広報のご相談に乗る。もやもやした疑問を解決する。新しい手法をご提案する。……これが(実は)私の本業です。 肩書きは、ブランドコン…

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/