守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

溺愛アイテム|マヌカヘルス社 プロポリス&マヌカハニーキャンディ(のど飴)

守山菜穂子の個人的な溺愛(できあい)アイテムを紹介するシリーズ。 第1回は、風邪の季節に必須!ニュージーランド「Manuca Health(マヌカヘルス)」社の「プロポリス&マヌカハニーキャンディ」です。

企業ブランディング 料金改定のお知らせ(2017-12-14)

いつも株式会社ミント・ブランディング ならびに守山菜穂子をご贔屓にいただき、誠にありがとうございます。「企業ブランディング」料金改定のお知らせです。

チャンスをすぐに掴む人、いつまで経っても掴めない人

パーソナルブランディングの仕事をしているとひしひしと感じることがあります。 世の中には、「チャンスをすぐに掴(つか)む人」と「いつまで経っても掴めない人」がいる。 この違いは、明らかでした。

十文字女子大学「社会人入門」「セルフブランディング講座」

2017年12月、埼玉県新座市にある十文字(じゅうもんじ)学園女子大学で「社会人入門」と「セルフブランディング講座」、2つの講座を持たせて頂きました。

愛媛県宇和島市、パールが産まれる海(7,000字の大長編)

2017年10月14日(土)-15日(日)秋が深まる頃、愛媛県宇和島市の、パールが産まれる海に行って来ました。

「Co-Co Life☆女子部」最近のメディア露出が活況です!

障がいや難病の女性のためのフリーペーパー「Co-Co Life(ココライフ)☆女子部」。 私、守山菜穂子はここで編集/ユニバーサルデザインコーディネーターという役目を勤めています。 本誌にボランティアで関わって、丸4年になりました。

美と愛の8日間ーイタリア旅行記

2017年11月7日〜14日イタリアのミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ4都市を周遊して来ました。

年内の休業期間と、申し込み終了のお知らせ(2017/11/26更新)

いつも株式会社ミント・ブランディング ならびに守山菜穂子をご贔屓にいただき、誠にありがとうございます。海外取材と年末年始による、休業のお知らせです。

「co-lab千駄ヶ谷」プレゼン会の様子が公開されました

私が独立以来、入居して4年目になるクリエイティブワーカー向けシェアオフィス「co-lab千駄ヶ谷(コーラボせんだがや)」 。 会員同士の情報交換や、コラボレーションをしやすい環境づくりのために入居者同士が自分の仕事を紹介する「プレゼン会」やパーテ…

センスの先にあるものー「洗練されている」という状態

こんにちは。ブランドコンサルタントの守山菜穂子です。 以前「センスはどうやって作られるか」という記事をこのブログに書き、たいへん大きな反響をいただきました。 あの時は、自分の中で、この話題について「書き切った、一段落した」という気分になった…

経営者・クリエイターが、初めて取材を受ける時に気をつけたいこと

ブランドコンサルタントの守山菜穂子です。 ブランディング・広報に関するご支援をしている中で、「プレスリリースを出したら、メディアの取材が決まった!」というお知らせが増えてきました。

ツイッターの投稿が14,500RTになり、フジテレビに紹介された話(2017/07/09更新)

2016年9月12日、ある晴れた秋の日。近所のカフェで、とある会話を小耳に挟んだことから、全てが始まりました。 *2017年7月9日、追加情報を入れて更新しました。

夏季休業のお知らせ(2017/07/03更新)

いつも株式会社ミント・ブランディング ならびに守山菜穂子をご贔屓にいただき、誠にありがとうございます。夏季休業のお知らせです。

ブランディングの企業研修が増えています。ピエール ファーブル デルモ・コスメティック ジャポン 企業研修事例

製品・サービスのブランディング、パーソナル(個人)のブランディングについて、企業研修や、団体での研修に呼んでいただく機会が増えました。

障がい女子のファッションショー NHK「バリコレ」テレビ再放送のお知らせ

2016年10月に、NHK(日本放送協会)が主催する障がいのある人のファッションショー「バリコレ」2016に、「Co-Co Life(ココライフ)☆女子部」チームとして出演しました。 私は、チームのプロデューサーを勤めました。

私の嫌いなこと

日々、生活していて私が「すごく嫌いだ」と思うことが4つあります。

「取り上げたくなるプレスリリースの作り方」セミナー開催しました

2016年は、信じられないぐらいたくさんのセミナー・企業研修でお話しをさせていただきました。数えてみたら、登壇日数は、年間53日。

書籍「料理上手になる食材のきほん」

珍しく人の仕事の告知をします。 うちの母、フリーの料理編集者(69歳・ペンネーム森山弥生)が手がけた書籍が発売になりました。

4月生まれあるある

15年くらい前、当時の同僚や、取引先の仲間たちと毎年「4月生まれの会」を開いていました。

贈り物のセンス!

いつも私の会社のWEB制作でお世話になっているコーディング専門web制作プロダクション「FLAT」代表でコーダーのサトウハルミさんから法人化のお祝いをいただきました。 渋い「のし」の下、包み紙には……

心が傷ついた時に読む本、5選

Photo/Naoko Moriyama つらいことや、悲しいこと、悔しいことがあって信じられないほど傷ついたとき最初は呆然(ぼうぜん)としていて、食欲もなく、夜も寝られず何もやる気がなくなってしまいます。

正解のない「問い」について会社ぐるみで考える「哲学対話研修」

私が所属する、「特定非営利活動法人 こども哲学・おとな哲学 アーダコーダ」では、企業での「哲学対話研修」を開始しました。

ミント色の花束、そして、ファッションとパーソナルブランディングの関係

今日は、スタイリストの長友妙子さんと楽しいランチ。 法人化のお祝いというサプライズで、「ミント風よ」って、グリーンのグラデーションのお花をいただきました。 センスいいお花……嬉しい! 午後は、お花を眺めながら仕事をしていました。

「株式会社ミント・ブランディング」設立のお知らせ

2014年の開業以来、約3年間にわたり個人事業主(屋号/ミント・クリエイティブ)として活動して参りましたが、2017年3月10日「ミントの日」に、事業を法人化いたしました。 謹んでご報告申し上げます。

雑誌「クロワッサン」出演と「ドクターズチョコレート」

雑誌「クロワッサン」2017年2月25日発売号に出演させていただきました。

長崎県西海市「ポートホールン長崎」で、ブランディング講座を開催!

1月21・22日、長崎県西海(さいかい)市主催のブランディング講座が開催されました。 日本「本土」の最西端にある、長崎県西海市。大村湾の西側にある、静かな街でした。 私は、10年ぶり2度目の長崎県上陸。

長崎で、ブランディングセミナー

2017年、最初のブログです。気がつけば約1ヶ月ぶりにブログを書きます。 今日は出張で、長崎にIN!

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/