守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

「不安グセ」のある人

「不安グセ」がある人がいます。

例えば
売上がうまく立って順調なとき、
「この売上はいつまでも続かないんじゃないか」
とか、
「こんな売上を立てていると、
 周りから妬(ねた)まれるんじゃないか」
と考える人です。

「不安グセ」。
心配性、不安症、完璧主義、想像力がある
という表現もありますね。

 

そんな人を見ながら
ある時、私、気づいてしまったんです。

「不安グセ」のある人は、
まず、自分のことを信用していないのではないか? と。

 

自分のことを信用していないから
「私の毎日がうまくいくはずない」
「自分の行先には、きっと不幸があるはず」と
漠然と考えてしまうのでしょう。

自分から「不安を生み出している」といえます。

 

もちろん、人間ですから
誰にでも不安が心に湧いて来ることはあります。

私だってもちろん、あります。

「できるのかな」「ヤバいかな」「この調子で上手くいくのかな……」
ぐるぐるぐる。

 

そんな時、どうする。
私なら、不安をムリヤリ断ち切って、こう考え直します。
なんなら、声に出して叫んじゃう。

「事業がうまく行っている。幸せだな!
 いいお客様に恵まれて、ありがたいな!」

「明日も、来月もうまくいくよう、
 誠心誠意、努力しよう!」

 

自分の来た道を信じること。
自分がこれから行く道を信じること。
それだけで「今日」は強くなり、未来は幸せになります。

 

自分を信じるーーこれ、すなわち「自信」。

信じるというのは、自分の側の「覚悟」です。
外から来るものではない。

自信はいつでも、自分の内側に積み重ねていくものなのです。

 

不安グセのある人は、
人間関係や、友達、仲間のこともこんな風に捉えます。

 

友達に彼氏ができた。
「その人、本当に大丈夫なの?」

誰かが、転職することになった。
「えー、その会社、大丈夫?」

仲間が、マンションを買うんだって。
「今買ったら、値段が下がるんじゃない? 大丈夫?」

あの人、最近が体調が悪いらしいよ。
「やっぱり。そんな感じがしていた。大丈夫? やばそう?」


これもやはり、想像力があるとも呼ぶことができますね。

しかし、こんな言葉が出る時、
実は相手のことを信用していないのです。
信用していないから、心配するのです。

 

私なら、こう考え直します。

「彼氏とうまくいくよう、全力で応援する!」

「新しい会社で、いいお仕事ができるといいね!がんばって!」

「新しい生活、新しい土地を楽しんで!」

「元気になるよう祈っているよ。戻ってくるのを信じてる。
 きっとあなたには、回復する力があると思うから。」

 

友達や、仲間のことを信じる気持ち。
あなたは、大丈夫
あなたの人生は、きっとうまくいく
そう考えるだけで、相手も自分も、ともに幸せになります。


人を信じる人は、人からも信用され、
また幸せの循環が生まれます。

 

最後に…
不安グセのある人は、周りを巻き込もうとします。
自分だけが不安なのは、怖いから。
みんなで不安を乗り越えたいと思うのです。

 

また、「不安は伝播しやすい」
そんな特性を利用して、ビジネスをしている人もいます。

「この売上はいつまで続くかわからない。
 今すぐ何とかしましょう!」

「これをさえやっておけば、モテる! 売れる!」

「転職は失敗しがち! あなたは大丈夫?」

「病気になりたくなければ、これを飲め!」

 

よく聞くフレーズのような気もしますね。

私はそんな不安グセのある人や、会社に気づいたら、
ごめんなさい、そっと逃げます。

人を変えるのは無理だから。

 

そして、お互いを信じ合える友達や、仲間を作ります。
信じ合える関係は、いつでも暖かく、強く、
幸せです。


ちなみに、不安グセがありながらも
すごく優秀な仕事をしていたり、
周りを幸せにできている人も、います。

そういう人は、不安を不安のままに置いていません。

持ち前の想像力から、不安を感じたとしても
「不安……」とモヤモヤしている時間はほぼなく、
不安に気づいたらそれを「課題!」と読みかえ。
課題に対して、さっそく解決策をつくります。

こういう機敏な方は、周りから尊敬されることでしょう。

 

いちばんつまらない人生は
不安、不安、不安〜!
と常にぼやいて、周りも巻き込んで不安にし、
「不安な私」酔っている人生なのではないでしょうか。

 

もし、そんな自分に気づいたら
そっと、不安から離れてください。
自分の今日と、未来を信じてください。

あなたなら、きっとできます。

 

Illustration by Naoko moriyama

文章を先に書いて、それに合わせて
「不安」なイラストを描こうと、
ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐるぐる……と細ペンを動かしていたら
それだけで苦しくて不安になってきちゃった。

怖いイラストを描くこと自体、ちょっと苦手です。

イラストはクロッキー用紙に、水性ボールペン(PILOT V CORNシリーズ)で
一発描き。スマホで写真を撮って、色だけ変更しています。

 

こちらの記事もどうぞ

 

naoko-moriyama.hatenablog.jp

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/