守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

障がい女子のファッションショー NHK「バリコレ」テレビ再放送のお知らせ

f:id:naoko-moriyama:20170528181825j:plain

2016年10月に、NHK(日本放送協会)が主催する
障がいのある人のファッションショー
「バリコレ」2016に、
「Co-Co Life(ココライフ)☆女子部」チームとして出演しました。

私は、チームのプロデューサーを勤めました。

 

この時、実は気持ちが入りすぎていて
ブログを書けずにいました……。

準備から後片付けまで、約5ヶ月。
膨大な時間、膨大な制作物。

スタッフやモデル、モデルのご家族、介助者など
多くの人との緻密なコミュニケーション。濃厚な関係性。

全くの初心者を含む、障がい者20名を
六本木ヒルズのステージに立たせ、
しかもそれがNHKで全国放送されるという、
私の人生で一番と言っていいほど、難易度の高いイベント。

イベントは、学生時代、広告会社・出版社時代、
そして最近まで
大小取り混ぜ100回以上プロデュース経験がありますが
そんな私も、さすがに今回は、ガッチガチに緊張しました。


終わった後も、しばらく、抜け殻のようになっていたんです。

半年経って、やっと気持ちが落ち着いて
これらの写真を改めて見られるようになった頃、
NHKさんから「番組の再放送」のお知らせが入りました。

時が満ちたのかも。

ということで、改めて「バリコレ2016」を
このブログでレポートさせていただきます!

番組の詳細はこちら:

●「バリバラ~バリコレ(前編)」

 放送 2017年6月11日(日)19:00~19:30 Eテレ
 再放送 2017年6月16日(金) 0:00~ 0:30 Eテレ ※木曜深夜

 

●「バリバラ~バリコレ(後編)」

 放送 2017年6月18日(日)19:00~19:30 Eテレ
 再放送 2017年6月23日(金) 0:00~ 0:30 Eテレ ※木曜深夜

2回にわたる番組です。

「Co-Co Life☆女子部」は主に「後編」の方で特集されていますが、
「前編」にもあちこち、映り込んでいます。
私も、素で考えたり、走ったりしているところが何回か映っています。
(必死だったので、撮られている自覚はほぼなし)

ぜひ、2回ともご覧ください。



Episode 01- ショー前夜
2017年10月9日 守山菜穂子のFacebook投稿より
 

明日、10/10(月・祝)
NHKのテレビ番組「バリバラ」主催のファッションショー
【バリコレ】が開催されます。

番組名のバリアフリー・バラエティ=「バリバラ」と
ファッションの世界的なランウェイ=「パリコレ」をかけた
笑えるネーミング。
「バリコレ」。
これぞ、NHK大阪放送局のセンス!

 

私たち、障がいや難病の女性のためのファッション・フリーペーパー
「Co-Co Life(ココライフ)☆女子部」編集部は
20名のモデルチームでファッションショーに出演します。

車いす、視覚障がい(白杖)、聴覚障がい(手話)、
精神障がい、身長の小さいこびとさん、義足など
多様性があり、体型は様々な、
そして美や、ファッションや、見られることにこだわる
10〜30代の女子たちです。

司会はとっても優しいDJの山本シュウさん。
人を気遣う気持ちがすごかった。

出演者には、歌やトークができて、三味線が弾けて、手話もできる
タレント、はるな愛さん。

もともと階段状になっている会場の「六本木ヒルズアリーナ」には、
大きな特設スロープがつけられ、
情報保障が必要な観客や出演者のために、
手話通訳と、会話を全て文字表示するモニターが設置されました。

ショーは12:00〜14:00と、16:00〜18:00、
予約不要、観覧無料。
ゲストとして、モデルの道端アンジェリカさんや
タレントのアンミカさんも出演します。

ぜひ、遊びにいらしてください。

見たことがないものが見られると思います。

 

f:id:naoko-moriyama:20170528180435j:plain

20名のモデル大集合!
ー 場所: 六本木ヒルズアリーナ (東京都港区)

 

f:id:naoko-moriyama:20170528180447j:plain

リハーサル。視覚障がい(全盲・白杖をついています)のモデルに
今の状況を、口頭で説明しています。
ステージのへりには白杖が止まるよう、
返しをつけていただきました。

 

f:id:naoko-moriyama:20170528180513j:plain

f:id:naoko-moriyama:20170528180455j:plain

全長11mの花道。特設ステージです。
上から撮影する、クレーンカメラが2台。
床材には、車いすが走りやすく、
かつ、視覚障がいの方がつまずかない
特殊な素材を選んでいただいたと聞いています。

 

f:id:naoko-moriyama:20170528180501j:plain

女性を一番キレイに見せる色・赤と
輝く星をテーマにした衣装。
それぞれの体型にぴったり合うよう、お直しのプロチームに
リフォームしていただきました。

f:id:naoko-moriyama:20170528180507j:plain

手話通訳さん(右から2番目)と、
聴覚障がいで唇を読んでいる人のために
大きめに口をあけて話している守山。

 

f:id:naoko-moriyama:20170528180521j:plain

f:id:naoko-moriyama:20170528180527j:plain

リハーサルは前日夜までかかり、
高校で文化祭実行委員だったころを思い出したり。
(あの時の感動を何度も味わいたくて
 この仕事をしていると思ってる)

 

f:id:naoko-moriyama:20170528181211j:plain

こちらが公式ポスター。
パラリンピアンもたくさん出演します。

 

この日の撮影/鈴木智哉、μ(みゅう)


NHK「バリコレ」公式サイトはこちら

www6.nhk.or.jp

 



Episode 02- 終演後
2017年10月10日(月・祝)のFacebook投稿より

東京・六本木ヒルズアリーナにて、
バリアフリー・コレクション「バリコレ」が開催されました。

障がいのある女子20名の
「Co-CoLife☆女子部」チームが、
大きなランウェイを
無事に歩き終えることができました。

お客様は、軽く1,000人を超えていたかなあ。すごかった。

 

写真を見て、モデルの障がいが見た目にわからない方も
いると思いますが、
ろう者(音が聞こえていない)、
視覚障がい者(ランウェイが見えていない)、
精神障がい者(大きな音や人の目などに対して特に敏感)、
なども含まれています。

車いすユーザーは9名。
義足や、足の大きな傷跡を
むき出しにして歩いてくれたモデルもいました。

疲れやすく、冷えやすい身体の限界まで
頑張ってくれたモデルさんも、多数いました。
舞台裏は壮絶でした。

みんな、たくさん無理を言ってごめん。
応えてくれてありがとう。

みんな、キレイだった。

 

何度でも思い直すけど、ファッションの力って本当にすごい。
人は、美しいものに、無条件に惹かれる。

食べられる実を探していた原始時代からの
人間の本能だそうです。

そして人は「赤」という色に目を奪われ、
エネルギーをもらえる。
生まれたての子を「赤ちゃん」と言うように、
赤は血の色であり、命の色です。

 

ファッションとは、身体。
ファッションは、生き方。
ファッションには、できることが、まだまだ、あります。

 

サンスポさんが、イベントの趣旨をよく理解した
記事を書いてくれました。

ww.sanspo.com

 

ショーの模様は、2016年11月6日・13日(日)19時からの
NHK・Eテレ「バリバラ」にてオンエアされます。
(※本放送は終了しました)

f:id:naoko-moriyama:20170528181825j:plain

トップバッターはこの2人。
左=18歳のモデル。
右=デフ(ろう者)のミスコンテストで
世界のグランプリに輝いたモデル。
場所: 六本木ヒルズアリーナ

 

f:id:naoko-moriyama:20170528181742j:plain

ろう(聴覚障がい)のモデルが、
車いすのモデルを押しています。

 

f:id:naoko-moriyama:20170528181747j:plain

さまざまな体型のモデルたち。

 

f:id:naoko-moriyama:20170528181757j:plain

視覚障がいの人と、聴覚障がいの人。
普通はコミュニケーションが取れないので
めったに一緒には並ばないと思うけど、
敢えて並べちゃった。
車いすを中心に、3人だからうまく歩けたと思う。
(このチーム、歩くの大変だったと思います。本当にありがとう!)

f:id:naoko-moriyama:20170528192810j:plain

震災のあった熊本から来てくれたモデルさん。

f:id:naoko-moriyama:20170528181803j:plain

ダンスもがんばりました。
身体の可動域がみんな違うので、振り付けの先生は大変でした。
曲はTaylor Swift(テイラー・スウィフト)の "Shake It Off(シェキラ!)”
「傷つける人達はずっと傷つけるし
嘘つきたちはウソをつき続ける
ベイビー、私はただ踊って踊り続ける
そんなの気にしてなんかいられない」という歌詞。

 

f:id:naoko-moriyama:20170528181807j:plain

センターモデル、義足の女優、森田かずよ。
この開脚には「すごい」の一言。
ステージ裏から舞台上まで、ずっとリーダー格でいてくれました。

f:id:naoko-moriyama:20170528181813j:plain

ダンスのフィナーレ!

 

f:id:naoko-moriyama:20170528181817j:plain

司会の山本シュウさん、最高にいい人でした。
タレントのアンミカさんは、お父様が重度障がいだとか。
一番右は、本誌編集長。
右から二番目は、最年少17歳のモデル。特別支援学校の学生さん。

f:id:naoko-moriyama:20170528181821j:plain

テレビカメラや報道陣を前にしての
フォトセッション!

 

f:id:naoko-moriyama:20170528181829j:plain

スタッフや家族も含めて記念撮影!

 

NHK「バリバラ」番組&事業スタッフ、
演出・運営・会場施工に関わってくれた全ての方、
出演者様、本誌スタッフ、協賛社様、
モデルさん、協力し合えた他のチームのみなさん、
そして見に来てくれたお客様の全てに感謝します。


写真/(昨日1日で1,800枚も撮影したというフォトグラファー) 鈴木智哉

 

全モデルの写真、プロフィール、SNSはこちら
「Co-Co Life☆女子部」バリコレモデル達をご紹介します! | Co-Co Life☆女子部

 

編集部の障がい当事者スタッフによる
当日レポートはこちら
NHK「バリコレ2016」ファッションショーに、「Co-Co Life☆女子部」が出演! | Co-Co Life☆女子部(2016-10-19)

 

Episode 03- 今日から、未来へ

改めて。
「Co-Co Life☆女子部」は、
障がいのある人たちが社会に自然に進出し、多様性のある社会を築くことを提唱している
コミュニティ&フリーペーパーです。

年4回(季刊)、1万部を発行し、
障がい当事者(サポーター)のご自宅に無料でお届け。

また、リハビリ施設、福祉施設、特別支援学校、
社会福祉協議会、市区町村役場の福祉課、
障害者雇用をしている会社などにも無料でお送りしています。

私を含む、多くの社会人が、ボランティアとして参加。
印刷・発送費は、企業や個人の協賛と広告により
まかなっています。

 

応援をどうぞよろしくお願いいたします。

●団体協賛社様 募集 | Co-Co Life☆女子部

●個人協賛者様 募集 | Co-Co Life☆女子部

●広告募集 | Co-Co Life☆女子部

●ボランティアスタッフ募集 | Co-Co Life☆女子部

 


再度、NHKの番組(再放送)のお知らせ。

●「バリバラ~バリコレ(前編)」

 放送 2017年6月11日(日)19:00~19:30  Eテレ
 再放送 2017年6月16日(金) 0:00~ 0:30 Eテレ ※木曜深夜

 

●「バリバラ~バリコレ(後編)」

 放送 2017年6月18日(日)19:00~19:30 Eテレ
 再放送 2017年6月23日(金) 0:00~ 0:30 Eテレ ※木曜深夜

 

 NHK「バリバラ」ホームページ:

www6.nhk.or.jp

 

「Co-Co Life☆女子部」ホームページ:

www.co-co.ne.jp

 

ああ、やっと書けた〜。

書くことで手放せた感じです。
長い記事をお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/