いま、ファッション業界で
「多様性」「エシカル」などの言葉が
大きなトレンドになっています。
私は2000〜2010年までの10年間、
出版社で、ファッション雑誌の広告営業を
仕事にしていました。
当時は、国内外で発行されるファッション広告のビジュアルを
ほぼ網羅的に、ほぼ全て
目を通していたと思います。
当時は、ハイファッションから、カジュアルまで。
自分が担当する雑誌だけでも、毎号、数百ページの
ファッション広告を掲載していました。
自社だけでなく、他社の主要ファッション雑誌も
毎号、網羅的に目を通していました。
そして、2012年から現在まで
障がいや難病の女性のためのフリーペーパー
「Co-Co Life☆女子部」編集部で
ボランティア編集者をしています。
今年で7年目になります。
現在まで、200名以上の障がい当事者と、
その家族を撮影・取材。
また500名ほどの医療・福祉関係者、
障がい者雇用関係者、企業、官公庁、
福祉機器開発・販売社などを取材してきました。
これらの経験から、この記事では
ファッション業界と「多様性(ダイバーシティ)」について
まとめていきたいと思います。
まず、2012年ごろは、
「ユニバーサルデザイン」
「多様性」「ダイバーシティ」
「エシカル」
こういった言葉の情報は、かなり限定的で少なく
大学教授や、特定の専門家だけが使う言葉でした。
●ユニバーサルデザイン……誰もが使いやすいこと。
●多様性(ダイバーシティ)…… 多様性を認め、
人種・国籍・性・年齢を問わずに人材を活用すること。●エシカル……倫理的な、道徳上の。
環境や社会に配慮したさま。
しかし2016年ごろから
ファッションブランドが
これらの言葉を多用し始めたのです。
生活者のニーズをいち早く察し、
街の空気に敏感で、表現への感度が高く
クリエイティブで美しいものが大好きな
ファッション業界。
綺麗な顔、
ほっそりした手足の長いモデルさん
色白の日本人、
もしくは金髪の外国人
……こんな「定型」の表現から
多様な身体、多様な生き方を重視する表現へ。
ファッション業界が、
より現実的に、イキイキと
変化していると感じます。
私がツイートしたニュースの形跡から
この数年間の「多様性」や「エシカル」という言葉のあり方と
ファッション、ライフスタイルの変化を
さかのぼって振り返ってみたいと思います。
●2019年
今日の記事です。性別を超越した、素敵なドレス。
私、このドレスは着てみたいなと思います。
これ、記事ぜひクリックしてみて。全身写真に驚くから! 素敵なアイデア。▷アカデミー賞 米俳優のクールな「タキシード・ドレス」に世界が賞賛 https://t.co/XxN1z6Pnxi
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2019年2月25日
ファッションドール「バービー人形」もダイバーシティ。
「車椅子」と「取り外し可能な義足」のバービー人形が誕生! マテル社が新ラインを発表。金髪・白人だけでなく、黒髪、褐色の肌、細身・ふっくらなど多様なバービーがすでにあるとか。-TeenVogueより▷Barbie Is Now in a Wheelchair and Has a Prosthetic Leg https://t.co/1ZHc8V3dEw @TeenVogue
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2019年2月17日
ファッション雑誌「FRaU」でSDGs特集。
SDGs(エスディージーズ)とは、国連が発表した
「持続可能な開発目標」のこと。
「FRaU」1月号を熟読。ファッション&カルチャーの側面からSDGsを軽やかに語っていて、雑誌のパワーを久々に実感。付録についてたSDGsシールを使って、私のSDGs目標をつくりました。パソコンに貼ろうと思ったけど、ちょっと勇気がなくて、手帳の内側の自分がいつも見えるところに。#SDGs #FRaU pic.twitter.com/TnAkAk1bzb
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2019年1月24日
私自身のニュースです。
ファッション専門学校「文化服装学院」にて
障がいとファッションの講演を行いました。
日本を代表するファッションスクール「文化服装学院(東京・新宿)」にて、講演を行いました。
— ココライフ☆女子部♿️✨ (@co_colife) 2019年1月16日
「Co-Co Life☆女子部」編集部の守山菜穂子が、まずは雑誌のご紹介を。
その後、Co-Co Lifeタレント部に所属する3名のタレント、松田昌美、長谷川勇基、内藤沙月によるトークセッションが行われました。 pic.twitter.com/PU11DmNt5z
●2018年
「多様な性」を応援している
スペインのファッションブランド「デシグアル」 。
個性が光るデザインを買いやすい価格で提供しているファッションブランド「Desigual(デシグアル) 大好きです。スペイン発、世界100カ国で販売。ヨーロッパの空港にも多い。最新カタログもらったら中身がほんとよかった。日本では原宿、新宿小田急、池袋西武に店があります。https://t.co/wXtNr39Qzo pic.twitter.com/zZEg2Hp7Nb
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2018年12月29日
フランスを代表するブランド、
「シャネル」の考えるエシカル。
「シャネルでは毛皮はほとんど使用されていない」「エキゾチック・レザーの製品は求められたので作ったが、そもそも『シャネル』のビジネスではない」。ますます加速。RT @wwd_jp 「シャネル」がエキゾチックレザーや毛皮の使用を廃止 https://t.co/Kv2WxZ2yK3
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2018年12月6日
「まだら肌」のスーパーモデルが人気。
尋常性白班(じんじょうせいはくはん)という病気を持つスーパーモデル。最近、外資系ファッションブランドの広告でよく見かけるので気になっていました!お名前がわかりました▷世界で最も美しい「まだら肌」ウィニー・ハーロウが水原希子と共演! - NAVER まとめ https://t.co/oExk9Cg71h
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2018年11月28日
「エシカル消費」はすでに国策です。
#新語採取 「エシカル消費」 SDGsと絡めて、消費者庁が推してる言葉。▷「エシカル」(ethical)とは、「倫理的な」という意味を持つ形容詞。エシカル商品とは『人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたモノを購入・消費する」こと。https://t.co/KApCsY41A3
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2018年11月14日
これファッションの話題じゃないんですけど、
高齢者デイサービスもおしゃれに進化していて
驚くとともに、嬉しいですね。
住宅街を散歩していて、ブルックリン系のおしゃれなカフェを見つけたから入ろうとしたら、入口に折りたたみの車いすが準備されている。店の中は高齢者ばかりで、みんなでわいわいと楽しそうに談笑してる。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2018年11月11日
よく看板を見直したら、高齢者向けのデイサービスだった。びっくり、納得。いい表現だなあ。
エシカルジュエリーの「HASUNA(ハスナ)」。
今日はエシカルジュエリーの「@HASUNA_world 」オーナー社長、白木夏子さん @NatsukoShiraki の講演を聴きに行きました。自分がやりたいビジネスの形はSDGsに当てはまるもので、投資会社、リゾート経営とか、ジャンル限らず考えたのち、ジュエリーを選んだというエピソードはすごく面白かった。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2018年10月4日
白木夏子さんのお話から。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2018年10月4日
『自分がやりたいことが「フェアトレード」という1つの言葉に入りきらなかった。海外の貧困地域の支援をしたい。さらに日本の職人も守りたい。そして2009年頃、Ethical(エシカル)という言葉を見つけた』。
私がこの言葉を知ったのは震災の後だったなと、思い出しました。
白木夏子さんから「レインボーフラッグは多様性の象徴」というお話もあった。私は「レインボーフラッグはLGBTの象徴」だと思っていたので、驚き、「また自分を、狭い思考に押し込めてたな」と反省。これからは、自分の毎日も、仲間の毎日も、レインボーフラッグで彩られていると感じるようにする。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2018年10月4日
私が関わる、障がい者・難病患者専門の
芸能プロダクションです。
ブログを書きました。「障がい者・難病のタレント専門」芸能プロダクションはじめました - 守山菜穂子 | Mint Days https://t.co/jzTlnPxsAj
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2018年9月27日
「Co-Co Lifeタレント部」 のツイッターはこちら。@talent_cocolife
【新着記事】
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2018年10月1日
読売新聞WEB版に、障がいや難病のタレント専門 芸能プロダクション「Co-Co Life(ココライフ)タレント部 @talent_cocolife 」が大きく紹介されました。嬉しいー!
事務所のプロデューサーとして、私もコメントしています。ぜひお読みください!https://t.co/a4dVf83d8r
車いすが「普通」で、徒歩の私が「少数派」。
「普通」は、場所によって、変わる。
今週の守山菜穂子の活動の様子。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2018年9月18日
たくさんの車いすガールズに囲まれて、シメられて、轢かれているように見えますが、仲良くやってます!
ビヨンドガールズ @beyond_girls 単独イベント大盛況おめでとう! pic.twitter.com/1atgQ4bLVb
美しい女性をほめる時の言葉として
「エシカルな美しさ」とは、上品だなあ。
インスタのフォロワー1500万人、イタリア人ファッションブロガーのキアラ。フェレッティの祝辞にある「エシカルな美しさ」って、素敵な言葉だなあ。▷人気ブロガーのキアラ・フェラーニが結婚 ドレスは「ディオール」「プラダ」が特別にデザイン WWD https://t.co/A6KWZkR3bR
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2018年9月3日
アメリカの下着ブランドが
キャンペーンに多様なモデルを起用。
ダウン症、車椅子、オストメイトなど多様なモデルを起用した、アメリカンイーグルの下着ブランド「Aerie(エアリー)」。キャンペーンを機に売り上げを伸ばし、前年同期比+38%。結果に説得力がある!▷この下着ブランドは、美しさに「正解」がないことを知っている。 https://t.co/QQIPKL0Hle
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2018年7月21日
チャリティーとは、
慈善的な活動、社会的な救済活動のこと。
それに参加することで自身の価値が上がる。
「チャリティー精神が強い海外の音楽アーティストにとって、パラリンピック開会式・閉会式への出演はステータス」そうなんだ! これは面白い情報。▷元SMAPが世界へ 東京パラ五輪でブルーノ・マーズと競演計画 https://t.co/j7qwe4pVOW #ネタりか
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2018年5月20日
日本のエシカルファッションブランド
「INHEELS(インヒールズ)」のコラム。
うわー、このエッセイはしびれた。岡崎京子の漫画「pink」の表現は的確で、エシカルの表現はヒリヒリするほどリアル。インヒールズさんは、セクシーでエシカルなファッションブランドです! https://t.co/Fwy84xs6LH
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2018年4月18日
IT情報。
「Googleマップ」もバリアフリー化。
米Googleは3月15日、「Googleマップ」の公共機関での経路検索で、車椅子で移動しやすいルートを検索できるようにしたと発表した。まずは東京、ニューヨーク、ロンドン、メキシコシティ、ボストン、シドニーでスタート。順次拡大する。-ITmedia NEWS https://t.co/JUKMsgbLlm
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2018年3月18日
アメリカ発、化粧品の「M・A・C(マック)」は
肌色で多様性を表現。
化粧品のダイバーシティ。「ヌードカラー」はピンクやベージュを指すとの認識は間違い。いろいろな肌の色がある。M・A・Cの「ヌード・リップスティック・コレクション」は、34色から自分に合う色を選べる!▷6 Beauty Brands With "Nude" Lipstick Shades for All Skintones https://t.co/wK1f8Pq00Y
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2018年1月11日
●2017年
日本の化粧品ブランド「RMK」は
3つの「レス」で、キレイの多様性を表現。
この広告は本当に感動しました。
国産、かつワールドワイドで人気の化粧品ブランド「RMK(アールエムケー)」。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年12月28日
動画広告がメトロ銀座線で流れていました。
コピーが
“RMK
Ageless(年齢、世代関係なし)
Seasonless(季節関係なし)
Genderless(性別関係なし)”
あらゆる化粧品の常識を全部ぶっ飛ばす強烈なメッセージ!!!すごい! pic.twitter.com/Y2L8B5eUfk
RMKの動画広告 続き。動画には男の人かな?と思われる人が美肌パウダーをはたいていたり。中性的というか、性別がわからない人もたくさん出てた。化粧品ブランドでジェンダーレスは新しい。キレイのベストは自分で決めればいい。この流れ、広がって欲しい! pic.twitter.com/qzJjXlE6qm
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年12月28日
アメリカの化粧品ブランド「キールズ」は
発達障がいを応援。
ブランドの「エコ活動」はもう当たり前になった。次は人権、ダイバーシティ活動に投資です。この流れ、確実に来てます▷NYCのスキンケアブランド「キールズ」チャリティー企画。栗原類が自閉症スペクトラムや発達障害について知ってもらいたいこと -VOCE 講談社https://t.co/SzNGOUKssn
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年12月4日
イタリアの名門ファッションブランド「GUCCI(グッチ)」が
皮と毛皮の使用を廃止。
大きなニュースになりました。
精巧なクラフト技術で毛皮や革製品を扱うイタリアのブランド。その代表グッチが、エシカル志向のミレニアル世代の倫理観に訴え下した決断は、業界に大きな影響を与えた。▷ラグジュアリーブランドの「ファーフリー宣言」はファッション界に何をもたらすか https://t.co/6yJizhI2L6
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年11月26日
おしゃれな車いすの人が街に増えてるなあ
って実感した瞬間。
今日、新宿駅の周りで8時間お仕事している間に、車いすの人を10人ぐらい見かけた。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年11月19日
全員が20〜30代の若い人で、イキイキしてておしゃれ。
ピンクの車いすに乗ってた女子とか、おしゃれなハットかぶってたメンズとか。
何かイベントがあったのかもしれないけど、なんだか時代が進化したことを感じた!
リンク先の記事がなくなっていますが(残念)、
ムーブメントの記録として。
消費者の価値観は「共感できる商品・サービスを求める傾向」。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年11月14日
商品そのものの価値を重視する人より。商品の背景やストーリーまで含めて商品の価値だと考える人の方が多くみられる▷
「ファーフリー宣言」は高級ファッションブランドに何をもたらすか https://t.co/mWYBdBhK2P
個人的にイタリア旅行していた時の気づき。
本日のコロッセオ。ここは本当にすごかった。階段状の古代建築だけど、ちゃんとディスエイブルドルート(車いすルート)ありました。素晴らしい! pic.twitter.com/wNtVNoiSuC
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年11月13日
ローマ、スペイン広場。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年11月13日
ヘップバーン主演「ローマの休日」の舞台の、有名な階段!
135段ぐらい(ざっくり数えました)。横のエレベーターでも上まで登れます。
総じてローマはバリアフリー進んでいました。車いす、杖の方もたくさん見かけました。世界中から観光客がいらっしゃるからでしょうね。 pic.twitter.com/LQCEMt25ht
アメリカのカジュアルファッションブランド
「トミーヒルフィガー」が考える
ユニバーサルデザイン。
これはすごい! この動き、ファッション業界でトレンドになり広がれー! https://t.co/oBZJRuniji
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年10月23日
集英社のファッション雑誌「MORE」に
パラ陸上選手が、ファッションモデルとして登場。
義足のスプリンター、高桑選手が女性誌でファッションを披露。こういう企画すごくいい!▷ パラ陸上、高桑早生が女性ファッション誌MOREで「なりたい私。」 | ドワンゴジェイピーnews - 最新芸能ニュース https://t.co/XRBdcwQhZ4
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年8月30日
イスラム女性のおしゃれ
「ムスリムファッション」が世界的トレンドに。
「ラーメン、焼肉、しゃぶしゃぶ。ハラル認証を受けた素材を使った、日本食のハラルフードを楽しめる時代が到来。オリンピックに向けて、世界中からやってくる多種多様な人々のニーズに応えるべく、東京は成長しつつある」へえーこれはすごいな。ムスリムファッション、ハラルフード、熱い! https://t.co/Mi9nJDl17M
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年8月21日
建築の情報です。
ユニバーサルデザインのトイレが進化。
車いすトイレも男女別! 荷物のカートごと入れる大きさ。これがUDの最新形であり、今後、標準になりそう▷成田空港、スーツケースごと入れる「デザイントイレ」2020年までに11カ所 https://t.co/4w43QVYMeu
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年8月10日
ユニバーサルデザインのファッションブランド
東京・吉祥寺発の「tenbo(テンボ)」。
いい記事だ。澄んだ目をしてる鶴田さん、私も尊敬するアーティストです。まちゃみ @minifairyland もカッコいいよ▷ 社会課題へのメッセージをファッションで表現 「tenbo」デザイナー鶴田能史さん https://t.co/TuIOpknd3g @soar_world
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年7月20日
ファッションブランドの
チャリティ企画がトレンドに。
FURLA DAY、メルセデス・ベンツ アート・スコープ…ブランドがアート界の支援をすることで企業イメージアップに努めるのがトレンド ▷「フルラ」アート支援チャリティー、原美術館が3日間限定で入館無料に https://t.co/AwdZqyeRS2
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年7月18日
「肌色」もバリエーション。
靴ブランド「クリスチャン・ルブタン」が、肌色にマッチする「ヌードコレクション」に2色を追加。素敵だ。ダイバーシティだ。 https://t.co/ikUpbLRwpF
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年6月29日
ユニバーサルデザインの商品開発。
クラウドファンディング中。デザインが良く、シックで、ユニバーサルデザイン。視覚障がい者も使える。こういう商品が増えるといいな!▷触ると時間がわかる。ユニバーサルデザインの腕時計 https://t.co/95WwhzdGSd @sakidori_PRさんから
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年6月14日
若さ=美
ではないという考え方。
「我々はこれまで若さイコール美であるという考え方を植えつけられてきた」年齢のこだわりからも解放されるのが、ダイバーシティ!▷「歳を重ねる」という言葉の復権:ファッション業界の年齢差別との戦い方 https://t.co/BJnjEr2OUO @DIGIDAYJAPANさんから
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年5月21日
フィンランド発の
エシカルなチョコレートブランド。
決して押し付けがましくなく、スマートでおしゃれ。
フィンランドのオーガニックチョコレートブランド「GOODIO(グーディオ)」のパッケージ。一目惚れして大人買い。このデザイン、大好きすぎる。 pic.twitter.com/kfg2fS2pl5
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年3月15日
あっ、Amazonでも売ってた。Goodioのチョコレート。値段高いけど、エシカルだ。いいなあ。https://t.co/B66Elggyim pic.twitter.com/WljGB9T2Bd
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年3月15日
ファッションデザイナー、鈴木綾さん。
福岡「アトリエエスプリローブ」ファッションデザイナー。友人です。いつも前向きで熱い人。尊敬。▷鈴木綾さんインタビュー/オーダーメイドの洋服で、おしゃれの障がい物を軽やかに飛び越える。 -Avanti online https://t.co/akh1cwItPN @any_naka
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年2月23日
ファッションビル「マルイ」は多様性に配慮した
商品づくりにかなり積極的です。
車いす充電用のコンセントまであるんだ!マルイすごい。 ▷年齢・性別・身体的特徴を超えて楽しんでいただける、丸井グループの店舗づくり。LGBTの就活生を応援するスーツ売り場が登場 -ニフティニュース https://t.co/tYPG8OiozF
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年2月16日
ヤマハ発動機の、美しい電動車いす。
ヤマハ発動機の電動アシスト車いすコンセプトモデル「02GEN」とても美しい。福岡在住のファッションデザイナー、鈴木綾さんがデザインしたウエディングドレスとのバランスも素敵! ▷「うっとり〜!女子憧れのウェディング姿」
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年1月24日
https://t.co/U4HuLOsyvX
アメリカのメディア「BuzzFeed(バズフィード)」
の企画で、大きなサイズのモデルたちが
ファッション広告を再現。
超素敵!「すべての女性が、自分自身を美しいと感じる権利があるのよね、自分の見せ方って大事なんだわ」「どんな体も特別なのよ。大事なのは本人がそれを素晴らしいと感じることだし、それが全てなの」。そのとおり! https://t.co/XI3bJNTMjw
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2017年1月10日
ハイファッションは“スタイルのいい人たち”だけのもの? その考えって古くない?https://t.co/8XAqpNNnAL
— コスモポリタン / Cosmopolitan Japan (@cosmopolitanjp) 2017年1月10日
●2016年
NHK主催のイベント、
バリアフリー・コレクション「バリコレ」開催。
多様な障がいの「Co-Co Life☆女子部」のモデル20名が、
六本木ヒルズのランウェイを歩きました。
こちら私がプロデュースしました。
10/10(月・祝)に行われたNHKのイベント「バリコレ」、ココライフ女子部 @co_colife のファッションショー風景です。さまざまな障がいの女の子たちが、自分の身体に合うおしゃれをして出演しました。#バリコレ #FASHIONLEADERS #wheelchair pic.twitter.com/E7u3gTzQ51
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2016年10月12日
車いす、視覚障がい(白杖)、聴覚障がい(手話)、精神障がい、こびとさん、義足など、多様性があり体型は様々な、そして美や、ファッションや、見られることにこだわる、10〜30代の女子たち。#バリコレ pic.twitter.com/Yvq0LlHpvB
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2016年10月9日
障がいや難病の女性のためのファッション・フリーペーパー「Co-Co Life女子部」編集部は、20名のモデルチームでファッションショーに出演します。テーマは女性一番キレイに見せる色「赤」とひとりひとり輝く「星」 #バリコレ pic.twitter.com/CLlx5hLN8H
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2016年10月9日
もともとこのイベントに出演予定だった
モデルの道端アンジェリカさん。
ケガのため入院中だったのを活かして
リアルなギプスと、車いすでステージに登場しました。
現場で拝見していたのですが、カッコよかった!
道端アンジェリカ、車いすランウェイ!外出許可もらい“仕事復帰” - SANSPO.COM https://t.co/8uayY90zMm @sanspocomさんから
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2016年10月11日
ヤマハ発動機が「車いす女子」を集めた
女子会イベントを開催。
ブログを書きました▷ ヤマハ発動機×Co-Co Life女子部「電動車いす女子」向けイベントを行いました - 守山菜穂子 | Mint Days https://t.co/MW2gGjts14 #ユニバーサルデザイン #女子会
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2016年7月26日
少女マンガの設定として。
これ読むめも▷ 日本人は障がい者に慣れていない 車いす男子と、幼なじみの女のコの恋愛漫画『パーフェクトワールド』 - エキレビ! https://t.co/IAwGHqOpuf @ExciteJapan
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2016年3月13日
「Google」が祝う国際女性デーは
多様性に配慮。
Google 国際女性デーの動画、良かった。車いすの女のコが出てくるところとか。スタッフも皆、女性であるところも。#OneDayIWill https://t.co/2lvcM9L0VY
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2016年3月7日
エシカルでもセクシー。
日本のファッションブランド「INHEELS(インヒールズ)」
同じ事務所のフロアでご挨拶する仲、岡田有加さん。いつもクールでお洒落、カッコいい!そしてエシカル。▷「エコがセクシーじゃないって誰がいったの?」 エシカルブランドINHEELS代表・ディレクター岡田有加@BeinspiredG https://t.co/iGQhgM8N03
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2016年3月5日
駅ビルやデパートなどが加盟する、
一般社団法人 日本ショッピングセンター協会が、
ユニバーサルデザインの講座を初めて開催。
私が講師を務めました。
ブログを書きました。ユニバーサルデザインのセミナーで、講演しました。 #はてなブログ
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2016年2月24日
ユニバーサルデザインセミナー@日本ショッピングセンター協会(2016-02-22) - 守山菜穂子…https://t.co/pNxm0sF6FD
「ユニクロ」が手がける
ムスリムファッション。
いい企画だなあ。世界にはまだない商品がある▷ユニクロが始めるイスラム教徒向けファッションが素晴らしい https://t.co/9DCeA622Ix # HuffPostJapanより
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2016年2月21日
フランスの「ルイ・ヴィトン」は
国際連合児童基金「ユニセフ(UNICEF)」とコラボ。
いい企画! こういうものをギフトに送りたいですね。ルイ・ヴィトンとユニセフがパートナーシップ締結。錠前モチーフのシルバージュエリーを購入すると、1製品
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2016年1月12日
$200がユニセフに寄付される https://t.co/aV0oQGRmdr @fashionsnap
●2015年
本記事3回目の登場、
日本のファッションブランド「INHEELS(インヒールズ)」。
「エコ仙人」にならなくてもいい。自分ができることから始める。いい記事でした!▷鎌田安里紗×岡田有加「人のためじゃない。自分のためのエシカル・ファッションを広めたい」-Qreators.jp[クリエーターズ] https://t.co/XSu1fCaUhG #QREATORS
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年11月13日
「バリアフリー」と
「ユニバーサルデザイン」の違い。
そう。「バリアフリー」は、特定のバリア(障がいや障壁)がある人の「問題」を取り除くこと。「視覚障がい者のための点字ブロック」みたいなもの。「ユニバーサルデザイン」は、お年寄り・障がいのある人・ベビーカーや子供連れ・外国人、みんなに優しいことです。これからはユニバーサルデザイン。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年11月1日
第1回「バリコレ」は
グランフロント大阪で開催。
NHKの障がい者バラエティー番組「バリバラ」が、初のファッションショーを開催!
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年9月12日
題して「バリコレ」。
グランフロント大阪での大型イベントを「Co-CoLife女子部」編集部として、取材させていただきました。 pic.twitter.com/114nlbgwRI
私たちは、会場のおしゃれ車いす女子をキャッチ&スナップ撮影。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年9月12日
「いつもCo-CoLife読んでます!大好きです!」
「えっっ、Co-CoLifeに出られるんですか!嬉しい!」
と声かけてもらって、私の方こそ泣きそうに嬉しかったです。 pic.twitter.com/lNsRdZW9gZ
今をときめく西野亮廣さんですが、
2015年時点で、自主開催イベントを
ユニバーサルデザイン対応にしていました。
その配慮が、カッコいい。
キングコング西野亮廣 個展「おとぎ町ビエンナーレ」8/29(土)まで、東京・青山にて。入場無料! http://t.co/STDvQ3vTku 車いすOK、詳細はこちら http://t.co/ZMMrKw1Cdu #おとぎ町 pic.twitter.com/M85FvH1Nib
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年8月14日
@148244Chibi @nishinoakihiro 私のお友達に車いすの人が多いので、記載させていただきました。「車いすで問題なく入れる」と会場に表記されていることが、とても嬉しいことなのです!
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年8月14日
@148244Chibi @nishinoakihiro おとぎ町の設計をした建築家が友人で、昨日、会場を案内してもらいました。「通路やトンネルなど、一見すごく狭いけど、実は車いすでもちゃんと通れるよう素材とサイズを考慮した」と言ってましたよ。私、それを聞いて感動しました。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年8月15日
年齢を超えた美しさで
大ヒットした映画。
映画「Advanced Style アドバンスト・スタイルーそのファッションが、人生」観て来ました。ニューヨークの街角を闊歩する、60〜95歳(!)のマダムが7人。年齢を超えてチャーミングに輝く彼女たちの、ドキュメンタリー映画です。 pic.twitter.com/dfQkXzTLxz
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年8月7日
マダム達が口にする言葉が、暖かく、優しく、勇気をもらえて。おしゃれだった祖母のことを思い出したりもして。何度も泣いてしまった。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年8月7日
「若く見えるよりも、魅力的に見えたいの(80歳)」
「人はね、歳をとると、自分に寛容になるのよ(95歳)」 pic.twitter.com/rpnxl6DhgN
ダイバーシティについての
個人的な気づき。
今日、印象的だった曲。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年7月18日
"When you wish upon a star"
「星に願いを掛けるとき、君が誰であろうと関係ないよ。心が望むものは何でも叶うよ」
…という歌詞。今までは「叶うよ」に重きを置いて聞いてたけど、「君が誰であろうと」が大切なんだと気付いた。
車いすのウエディングドレス。
障がいのある女性のためのフリーペーパー「Co-Co Life女子部」、次号の表紙撮影を行いました。ウエディングドレスは、「株式会社 曽我」の「車椅子の方のためのオリジナルドレス」。http://t.co/hL3lNrXpGV pic.twitter.com/sMcwlXY7V7
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年7月12日
「Co-CoLife女子部」撮影。ロケ先は舞浜の「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」。館内からチャペルまで完全なるバリアフリーです。ウエディングドレスが持っている、白さと、清潔感は本当に格別。楽しい撮影でした。 pic.twitter.com/4RE9TCkWX3
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年7月12日
体型の変化に寄り添う
お直し屋さんが主人公。
映画「繕い裁つ人」を観て来ました。坂道と海と山に囲まれた、神戸の街が舞台。洋裁店の二代目店主が主人公の物語です。いい映画でした。 pic.twitter.com/DaqwBwBJ3K
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年7月3日
「繕い裁つ人」には、こんな風に劇的な対比が描かれています。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年7月3日
2・3回着たら飽きて捨てられる、ファストファッション vs 歳を経た体型の変化に寄り添い、少しずつお直しして着る服。
S,M,Lの「平均サイズ」の既製品。vs車いすの女性へのオーダーメイドのウエディングドレス。
「WHILL(ウィル)」に試乗してみた。
ロングヘアの私、若いですね。
パーソナルモビリティ「WHILL」は、障がい者や高齢者のためだけでなく、健常者もかっこいいから「ちょっとそこまで乗りたい」と思えるような乗り物。単に車いすの代替品ではなく、全く新しいカテゴリーの開拓を目指しているそうです。 pic.twitter.com/ZkWS7cxVeE
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年6月26日
ミッフィー(うさこちゃん)で有名な
絵本作家「ブルーナ」が描く、車いすの子ども。
ディック・ブルーナに車いすのコを描いた作品があるとは知らなかった。川辺洋平さん@OYAZINEによる良記事。『世界でいちばん可愛いバリアフリーマーク』-ハフィントンポスト http://t.co/k9S9xgTL4M pic.twitter.com/ve8JwQZw1p
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年6月4日
エシカルなギフト。
当時の屋号「ミント・クリエイティブ」でした。
ミント・クリエイティブ1周年おめでとう!と友人から頂きました。スリランカのエシカル栽培のミントティーと、フェアトレードのチョコレート。優しいギフト。 pic.twitter.com/51FYGDhpLa
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年4月10日
イタリアのファッションブランド「ドルチェ&ガッバーナ」は
母性に配慮。
ママも、ファッションを楽しんで!
これ本当にとっても素敵なコレクション!RT @HuffPostJapan: 【ファッションショー】ドルチェ&ガッバーナが敬意を表したのは「ママと子供たち」 http://t.co/KmRMzdqnwH pic.twitter.com/YihoExZj9V
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年3月3日
今や日本を代表するユニバーサルデザインのブランド
「tenbo(テンボ)」 のメンバーに
最初にお会いしたのが2015年でした。
ユニバーサルデザインのモードフアッションブランド「テンボ」 @tenbo_design のオフィスを訪問。UD業界話に花が咲きました。ブランドキャラクターは、黄泉の国の「よみちゃん」と、三途の河の「サンズくん」! とんがってる! pic.twitter.com/OxERW2BNo9
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年2月12日
日本の伝統技術を用いた子ども向け商品を
開発しているブランド「和(あ)える」。
ユニバーサルデザイン商品の開発にも熱心です。
「和える」は、日本の伝統産業の技術を用い、上品なベビー用品を開発しているブランド。http://t.co/PhG0tFB7y9
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年2月10日
これは福岡県・小石原焼の「こぼれにくいコップ」。持つ辺りに引っかかりがあり、子供の小さな手でも使いやすい。 pic.twitter.com/Q9gqzW6tId
「和える」のベビー&キッズ用品。愛媛県・砥部焼の「こぼしにくい器」。ふちにちょっと手に引っかかりがあるユニバーサルデザインで、持ちやすく、最後まで掬いやすい。手に力がない高齢者にも良い商品ですね。同じデザインで漆器もあります。 pic.twitter.com/VhgYj7a54J
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年2月10日
「ソフィーナ」や「ビオレ」のブランドでおなじみ
月のマークの「花王」では、
聴覚障がい者を積極的に雇用。素晴らしい。
ユニバーサルデザインアドバイザー・松森果林さん @karinmatsumori のブログ「年頭の社長説示に手話通訳」。洗剤や化粧品やヘルシアでおなじみの花王(株)では、社長の訓示に、今年から手話通訳がついたとか。すごい。http://t.co/06WvJXziFn …
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2015年1月22日
●2014年
義足のファッションショー。
足もファッション。
良記事。「私のかっこいい足を見て!!!」義足のファッションショー開催 http://t.co/ppWPNUgfGs @HuffPostJapan
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年12月11日
ファッションのユニバーサルデザイン。
この時、「tenbo」の前身である「HAHA(ハハ)」の洋服を
初めて拝見しました。
メイ・ウシヤマ ハリウッドビューティー専門学校の「ハリウッドホール」。ユニバーサルデザイン服の展示会をやってたので立ち寄ってみた。 pic.twitter.com/75btwEx5or
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年10月22日
ファッションジャーナリストの大内順子さん。
このツイートの3ヶ月後に、惜しまれながら亡くなりました。
取材したかったなあ。
大内順子さんて事故で片目の視力を失っているんですね。知らなかった(確かにサングラスしてるけど…)。それでファッションの仕事でトップになるなんて、本当にすごい!RT @madokahattori RT @KG_akiyama: 事故からの再起、日本人初のファッションジャーナリスト
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年7月25日
日本を代表するファッション・ジャーナリストは「Co-Co Life女子」だったということだ。大内順子さんにいつかお会いして、ファッション大好きなCo -Co Life女子の対談企画つくりたいな!
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年7月25日
車いすのウエディングドレス。
モデルの美しさと、この「エモさ」から
投稿が3,000回以上リツイートされました。
車いすの花嫁!撮影中♪
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年4月24日
目黒・八芳園のチャペル。ウエディング衣装室「曽我」による、オリジナルデザインのドレスです。車いすカバーもかわいい。 pic.twitter.com/8FAIzsUg2M
美しい〜!八芳園で車いすウエディングドレスの撮影中です。肌寒いけど、モデルさんはノースリーブで頑張ってます! pic.twitter.com/KfdjZEyLhE
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年4月24日
八芳園ウエディング撮影、2着目はキュート系のイエロードレス!
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年4月24日
腕には「ブレスドレス」という華やかな飾りをつけて、車いすを漕ぐ手も麗しく。
電動のコは、レバーを操る方の手につけるのをお勧めしているとか。 pic.twitter.com/mNFw4MVpD7
八芳園は車いすガールズの結婚式を応援しているそう。ドレスは車いすでも脱ぎ着しやすいよう考え抜かれた、専用デザイン。自分の車いすを、ドレスに合わせた白いカバーで覆えるので安心です。こういう体制が全国に広まりますように! pic.twitter.com/PXg1rhdABr
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年4月24日
アメリカの店舗はユニバーサルデザイン。
法律で決まっています。
「米国では、車椅子を使う人が一人で入れない店は、開店の許可さえ下りない」小さな珊瑚の島のバリアフリー(松田公太) - BLOGOS http://t.co/bfc4yBMT17
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年3月27日
ユニバーサルデザインの事業開発をする
「ミライロ」社長、垣内俊哉さん。
「車椅子だからこそなれた自分へ---日本をユニバーサルデザイン先進国にするため命をかける24歳」こちらも、ミライロ垣内さんのインタビュー。応援! -現代ビジネス http://t.co/hK7IXfHhJW
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年3月20日
「tenbo(テンボ)」の前身ブランド
「ハハ」のコレクションを紹介していました。
ファッションにユニバーサルデザインがあるんだ、
と私が初めて認識したのがこの記事でした。
コレクションブランドにユニバーサルデザインの考え方が入ってきた!良い傾向! 『ファッションブランド「ハハ」 2014-15年秋冬コレクション - ユニバーサルデザインで誰もが服を楽しめるように』 http://t.co/XjzUb1xKI0 @fashionpressnet
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年3月20日
アメリカの、ニューヨーク・ファッションウイーク。
NYファッション・ウィークに史上初めて車椅子のモデルさん登場。うん、素晴らしい。ファッション業界にはもっと多様なモデルがいていい。#carriehammer http://t.co/PgGsDiLl1I
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年3月5日
「丸ビル」のユニバーサルデザイン(UD)を検証。
こちらは私が初めて本格的に手がけた
UDのコンサル業務です。
今日は、三菱地所の「丸ビル」にて「ユニバーサルデザイン」の検証会を実施しました。Co-Co Life女子部から様々な障がい女子にお集まり頂き、看板、段差、エレベーター・エスカレーター、カフェ、店舗、トイレ等々くまなく「診」まわり。 pic.twitter.com/gQupaCygzg
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年3月5日
車いすの低い視点から、看板類やボタンの場所はどう見えているのか?
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年3月5日
視覚障がいの人は、どうやってエスカレーターの登りと下りを「感じ」分けているのか? 等々、新たな「気づき」がたくさんありました。 pic.twitter.com/TD8W4IFu1k
インフォメーションカウンターに「筆談器ございます」のメモ。必要な方には嬉しい配慮ですね。 pic.twitter.com/jgO179hNjH
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年3月5日
「2020年パラリンピックまでに、東京の玄関口である丸の内を、ユニバーサルデザインの街にしたい!」と街ブランド企画部の皆さん。ブランディングに関わっている者として、誇り高き街づくりの姿勢に感銘を受けた検証会でした。 pic.twitter.com/YbS6J5LtiK
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年3月5日
福祉施設で作っている商品にデザインが加わり
ファッショナブルになってきた頃、
特集を実施。
日本で唯一の、障がいや難病のある女性のためのファッション・フリーペーパー「Co-Co Life女子部 @co_colife 」最新号が発行になりました! 私はプロボノ編集者として参加してます♪ pic.twitter.com/XD8fhIaBNN
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年2月27日
巻頭は福祉施設発のファッションアイテムが劇的にかわいくなっている❤という特集を。障がいのある人が描いた絵をプリントしたり、制作に関わっているエシカルなアイテム。こういうものを選んで購入すると彼らに適正な賃金が支払えます。 pic.twitter.com/dyNzKhQlHQ
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年2月27日
「世界の医療団」によるチャリティ企画。
ホワイトデーにいいですね!RT @turu2009『世界の医療団』日頃、照れくさくて花など贈れない大切な人へ「勘違いするなよ、チャリティだよ!」とか言って花を贈ってみる「粋」な男性へ。http://t.co/CxeMkg7Ddh pic.twitter.com/fp6dCqnUSS
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年2月25日
この頃すでに、プロダクトデザイン業界では、
ユニバーサルデザインという言葉が
ちらほら出ていました。
中軽度の難聴の方に聞きとりやすいスピーカーを開発。これは可能性がありそう。『聴こえ支援スピーカーで実現する「聴こえのユニバーサルデザイン」 』-現代ビジネス http://t.co/3goqRo029a
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年1月8日
編集者も知って欲しい。「10人に1人は、貴社のWebサービスを使うことができません」。情報システム担当者が知っておきたい「ユニバーサルデザイン」-岡山将也氏(日立コンサルティング)http://t.co/grzYZF8eCV
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2014年1月5日
●2013年
広告会社の「電通」と、国際協力NGO「ジョイセフ」の
コラボ企画。
電通GIRL meets GIRLプロジェクト/広告を超えて女の子のためにできること。「販売個数、7万個突破。チャリティーピンキーリング、ヒットの理由とは」いい企画! http://t.co/l9l18CFOjc
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年12月13日
食品ブランド「ディーン&デルーカ」と
NGO団体「セーブ・ザ・チルドレン」がコラボした
チャリティー商品を購入。
この赤いバッグ、5年以上経った今でも
へたることなく丈夫で、よく使っています。
いい買い物をしたなあ。
DEAN&DELUCAが日本上陸10周年を記念して、定番トートバッグの限定カラーを発売。売上げの一部をNGO団体「セーブ・ザ・チルドレン」へ寄付するチャリティーキャンペーンです。ということでつい買ってしまいました! pic.twitter.com/NbD2K0wR0C
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年11月27日
承前)DEAN&DELUCAのチャリティキャンペーン。企業は販売促進しながら社会貢献でき、NGOは寄付を募ることができ、消費者は買い物していい気分になれる。いい企画です。ネットでも買えますよ! http://t.co/wciODvulrf
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年11月27日
「エシカル・リテラシー」という言葉、
2019年のこれから、まだ流行りそう。
面白いですね。これから絶対に必要だと思います、エシカル・リテラシー。@Yuka_INHEELS: エシカルリテラシー・・・。”
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年9月29日
断言してる。
松屋の役員のインタビューに「常に次のトレンドを探す」とあったけど、「次」はエシカルファッションだと思う。絶対に。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年9月16日
リンク先の記事がなくなっていて残念。
社会貢献に非常に熱心な方です。
滝川クリステルさん「これからはバリアフリーの意識を一人ひとりが持っていかないといけない。物を作るにはお金がかかるけど、意識を変えるのにはお金はかからない。世界一のバリアフリーの国であってほしい」Y!ニュース http://t.co/xBMfCaXqQa
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年9月11日
2020オリンピック・パラリンピック
開催地の発表前夜。
そわそわ。
東京オリンピックが決まると、東京パラリンピックも決まる。 数万人の、あらゆるタイプの障がい者が、東京を訪れる。 彼らは車いすや、白杖を繰って、地下鉄に乗り、ショッピングに出かけ、レストランに繰り出し、 トウキョウのヒトに笑顔でコミュニケーションを求めてくるでしょう。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年9月7日
その時、私達はひとつ、人生の経験値が上がるのではないかと思うのです。そんな風景を本当に楽しみにしています。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年9月7日
経験とは結局、頭ではなく、体で覚えるしかないんだ。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年9月7日
オリパラ開催地が決定。
Hello Tokyo #olympics pic.twitter.com/Yl6dkCFeal
— Olympics (@Olympics) 2013年9月7日
そのテレビ中継を見ながら、私は
「2020年までに、ユニバーサルデザインや多様性のある
社会を作ろう」「そういう仕事をしよう」と思い、
会社を辞めることを決意しました。
2020年、自分はこういう仕事をしていよう。と、イメージする朝。おはようございます。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年9月8日
もう一度Tweetします。オリンピックと共に、パラリンピックが来ます。数十万人の障がい者が東京を訪れ、車いすや白杖を繰って、地下鉄に乗り、ショッピングに出かけ、レストランに繰り出し、 トウキョウのヒトにコミュニケーションを求める。さあ私達、これに対応できるようにならなくては。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年9月8日
それから英語も通じない多くの外国人がが、数百万人、訪れます。バリアフリーを整えて、道を平らにすれば良い?数カ国語の表記を並べれば良い? そうではなく、手が必要なひとがいたら自然に周囲がお手伝いできるような、仕組みに頼らず心でカバーできるような、そんな東京になる必要があります。
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年9月8日
リアルファー問題に、いち早く切り込んだ記事。
2019年の今は、「フェイク」ではなく
「エコファー」なんて呼ばれてます。
言葉ができると意味が定着しますね。
エシカル専門メディア「オルタナ」より。
非常に考えさせられた。「リアルファーとフェイクファーどちらがエシカル?」、オルタナS×EFJイベントレポート http://t.co/5BM53XXemp @alterna_sさんから
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年9月5日
エシカルなファッションブランド
「SHOKAY(ショーケイ)」代表の林 民子さん。
尊敬する方です。
ファッション誌にエシカルを導入した女性-「SHOKAY(ショーケイ)」林民子さん。「エシカルの同義語はリスペクト。自然や人をリスペクトする気持を常に持っていれば、自ずとエシカル消費は広まっていく」http://t.co/8LOIJRWbpD @alterna_s
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年7月8日
エシカルファッションのジャンルを切り開いてきた
ジャーナリストの生駒芳子さん。
7年経った今、そろそろ悪魔もエシカルを着始めたかな?
すごく面白かった。RT @greenzjp: 【今日の記事】#greenzjp : 「悪魔がエシカルを着るくらいにならなくては、エシカルは広まらない」。生駒芳子さんと考える、これからのファッションとは http://t.co/elCITyVQPu
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年7月6日
「エシカル=道徳的、倫理的」はトレンドではなく、21世紀の時代精神。言葉が持つ優等生イメージを超えて、おしゃれで楽しく、心地よいものになれば、そこに異化作用や化学反応が生まれ、文化が生まれる。#greenzjp
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年7月6日
私が「エシカル」という言葉を
気にしはじめた形跡が。
2013年。
エシカル【ethical】/[形動]倫理的。道徳上の。また、環境や社会に配慮したさま。「―コンシューマリズム(=環境や社会に配慮した商品を選択する消費活動)」(大辞泉) http://t.co/lNSckR89OZ
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年6月29日
ミライロの垣内俊哉さんが
「みんなの夢AWARD」に優勝した時のニュース。
全国から実現させたい夢を募った「みんなの夢AWARD3」、大賞には「日本をユニバーサルデザイン先進国にする」夢が選ばれた。 - MSN産経ニュース http://t.co/0j7HnLwu -みんなの夢AWARD3公式サイト http://t.co/ZN58oqcs
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2013年1月31日
●2010年
エシカルブランド「SHOKAY(ショーケイ)」
代表の林 民子さんが書いた本を読んで、この投稿。
東日本大震災の半年前です。
私はこの頃から、社会起業家という存在に、
しかもそれをファッショナブルにやるということに
漠然とした憧れを持ち始めました。
凄くいい本でした。「世界を変えるオシゴト 社会起業家になったふたりの女の子の感動物語」 (講談社BIZ) http://www.amazon.co.jp/dp/4062821362/ref=mem_taf_books_u
— 守山菜穂子 ブランドコンサルタント (@nao_moriyama) 2010年9月3日
私にとってツイッターは"Slice of Life(スライス・オブ・ライフ)"
すなわち人生の言葉を切り取ったもの。
投稿の中に、エシカルファッション業界の進化と
私の心の移り変わりが残されていました。
ファッションと多様性、エシカルについて
このタイミングでまとめておきたかったので
まとめ記事を制作しました。
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