守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

ハロー、新国立競技場。グッバイ、千駄ヶ谷

f:id:naoko-moriyama:20180730172900j:plain

2013年9月7日、深夜。
あの夜の熱狂を覚えていますか。

国際オリンピック委員会(IOC)総会が
アルゼンチンのブエノスアイレスで行われ、
2020年のオリンピック・パラリンピックが
「東京」に決まった夜。

 

 

http://iwiz-spo.c.yimg.jp/c/sports/text/images/2014/0903/201409030006-spnavi_2014090500009_view.jpg
sports.yahoo.co.jpより

  

翌朝、オリンピック委員会のツイート。

 

2020オリンピック・パラリンピック誘致に際し、
「新・国立競技場」は、
当初はザハ・ハディッドのデザインで行く予定でしたね。
この未来的なデザインに世界が騒然となりました。

 

そして、その朝の私のツイート。


この時、私はまだ出版社の社員でしたが
実はこの日が、
独立を決意した朝でもありました。 

 

 

 

 

翌年。
2014年の2月に、私は独立起業して
初めての事務所を、国立競技場がある
千駄ヶ谷(せんだがや)駅の近くに構えました。

2020年に向けて、ユニバーサルデザインと
もともと仕事にしていたブランディング・マーケティング・広報の
仕事を組み合わせて、
新しい仕事を作ろうと、静かに燃えていました。

 

千駄ヶ谷は、JR新宿駅と、原宿駅という
2つのビッグステーションに挟まれながらも
昔ながらの東京の住宅街の風景を持つ、
静かな、小さな駅です。

 

新宿、渋谷、六本木、赤坂というビジネス街を繋いだ
四角形のちょうど真ん中あたり。
アクセスが良いこの立地と
都心を忘れさせる広い空、静かな街並みに惹かれて
この地を最初の事務所に決めました。

 

2014年1月末日

 

2014年2月

 

 

最初は、個人事業主で
ミント・クリエイティブという屋号でした。

 


こんなことを毎日考えながら、
千駄ヶ谷の街を歩き始め
仕事を少しずつ開始しました。

 

2014年7月

  

2014年8月

 

2014年12月 

 

 2015年3月

 

  

 2015年6月

 

 2015年10月

 

2015年12月
「アンビルド(建てられない)の女王」こと
ザハ・ハディッドの設計が予算的に不可能ということで、
再コンペになり
新・国立競技場は、隈研吾さん設計の案に決定しました。

 

https://s-i.huffpost.com/gen/3777982/thumbs/o-NEW-NATIONAL-STADIUM-570.jpg?7
HuffPosより

 

この時点で、旧競技場の解体は、ほぼ終わっていて
競技場跡地は更地になっていたと記憶しています。

 

2016年10月

f:id:naoko-moriyama:20180730161813j:plain

朝焼けの千駄ヶ谷。
中央のフェンスは、向こう側の神宮球場です。
まだ仮囲いも低く、国立競技場の建物は道路から見えません。

地下の工事をやっているようです。

 

2017年9月

f:id:naoko-moriyama:20180730171125j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180730171121j:plain

上物の建設が始まった!
ある日、突然現れた、たくさんのクレーン車。
まるでキリンの群れのようです。

そこから急速に建設が進み、近隣住人も驚くほど
すごいスピードで立ち上がって行きました。 

 

2017年10月

 

2017年11月

 

2017年12月

f:id:naoko-moriyama:20180730161708j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180730161729j:plain

仮囲いを超えて、建物が顔を出しました。

 

f:id:naoko-moriyama:20180730161738j:plain

思わず、ビルの屋上に上がって中の様子を撮影。
10階建の建物ぐらいありそうな
ものすごい大きさのクレーンです。
足元に警備員さんがいるの見えますか?

 

 

そして今年。
2018年6月

 

 

2018年7月

  

 

毎日新聞のウェブサイトに
千駄ヶ谷の空撮写真が掲載されているのを発見。

mainichi.jp 

 

事務所は、競技場横にある大きめのビルに隠れて
残念ながらちょうど写っていなかったのですが
このへんです。

f:id:naoko-moriyama:20180731012634p:plain

写真:毎日新聞より

 

競技場は、すでに外側の骨格ができ上がり
内側の工事をしているのがわかります。

 

そして本日、
2018年7月も終わりの風景は
こんな感じ。

 

 

f:id:naoko-moriyama:20180730182057j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180730182103j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180730175218j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180730175614j:plain

事務所の前の通りもすっかり
競技場の鉄骨で行き止まりになってしまいました。

ここ1年半ぐらい、事務所の前の通りは
ずーっと工事中。

水道管を入れ替え、ガス管を入れ替え、
と、大規模なインフラ工事が続いています。

 

さて、独立してからの千駄ヶ谷での毎日を
ツイッター投稿で振り返ってみたのには
理由があります。

2018年8月に、事務所を移転することになりました。

 

競技場の完成を待たずに、この地を離れるのは寂しいのですが
2018年下期からは
新しい場所で、新しいことを始めます。

 

新事務所は、表参道駅から徒歩6分、
表参道ヒルズの裏手あたり。
東京の、そして世界の最新トレンドが集まる場所に
新しい事務所を見つけることができました。

オフィスと、コンサルティングルーム、
また撮影やセミナーなどで多目的に使える
念願の、小さなスタジオを作りました。

現在、最後の内装セッティングと、
引越しの準備中。
整いましたら、また、こちらのブログでお披露目します。

 

国立競技場が完成したら
真っ先に遊びに来ます。グッバイ、千駄ヶ谷。

 

【関連記事】
日経リサーチのウェブサイトに、
2020年東京パラリンピックとユニバーサルデザインに関する
コラムを寄稿しました(2017年11月21日)
2020年、パラリンピックが東京にやって来る! | 日経リサーチ

 

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/