守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

「Co-Co Life☆女子部」と愉快な仲間たち

f:id:naoko-moriyama:20180622083514j:plain

障がい女性のためのフリーペーパー
「Co-Co Life(ココライフ)☆女子部」
創刊6年目に入りました。

f:id:naoko-moriyama:20180622082321j:plain

雑誌は年4回、1万部を発行しており
全国の病院、リハビリ施設、福祉施設、社会福祉協議会
また市区町村の福祉課や、図書館などで
配布されています。

障がい・難病当事者の「読者サポーター」はこの6月で
1,100名までに成長しました。

 

私は2013年からボランティアで関わっており
5年半。今までに22冊の雑誌を校了しました。
現在はこの発行元となるNPOの副理事を務めています。

 

f:id:naoko-moriyama:20180622082326j:plain

6月のこの日は、プロボノ編集者が一同に集まり
勉強会を実施。

記事の構成、写真の撮り方、デザインの方向性、
読者モデルの起用方法など、専門的な話ができました。

 

f:id:naoko-moriyama:20180622082318j:plain

「Co-Co Life☆女子部」の編集者は、
週刊誌のエディター・ライター
企業メディア出身のWEBライター
雑誌出身のWEBライター
編集学校を卒業した人
などの混成チームです。

アートディレクターは、新聞社の社員。

私は、女性ファッション誌の企画営業出身。

 

ということで、同じ「文字メディアの編集者」といっても
持っている技術が違ったり、
段取りや、コスト意識が違ったり
時には、用語さえ違うこともあるんです。

 

さまざまな出自の人の意識をすり合わせて行く点が
「多様性」を重んじる「Co-Co Life☆女子部」らしい。

ほとんど伝統芸能の域に突入している
貴重なスキルである「紙の雑誌」の編集作業ですが
ところ変わるとまた新しく、面白いなあと思います。

f:id:naoko-moriyama:20180622082330j:plain

これは私が担当した号のラフと、表紙。
どのようにイメージを作り上げて行くのか
お互いに技術をシェアしました。

 

私はラフを描くのが大好き。
限られたページ数、決まったサイズの中での
できる限りの自由演技は
日頃のインプットを一気に発揮できる、
腕の見せ所だと思っています。

 

f:id:naoko-moriyama:20180622082249j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180622082245j:plain

夜は、飲み会に突入。
"OPEN NOW" という名前のワインで乾杯。

 

f:id:naoko-moriyama:20180622082254j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180622082258j:plain

愉快な仲間たちです。

 

別のある日は、理事たちが集まり
新しく開始したエンタテイメント事業の会議。

f:id:naoko-moriyama:20180622084148j:plain

 

この日、服装がドかぶりしてしまった
2人の理事。

f:id:naoko-moriyama:20180622082206j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180622082210j:plain

双子コーデ!

 

f:id:naoko-moriyama:20180622082221j:plain

f:id:naoko-moriyama:20180622082232j:plain

愉快な仲間たちです(笑)

 

f:id:naoko-moriyama:20180622142831j:plain
NPO理事一同。

Co-Co Life☆女子部の話をすると
「忙しいのにボランティアもやってるの、偉いね〜」
「障がい者福祉について考えているの、大変なんじゃない」
みたいなことをよく言われるのですが……

見ていただくとわかる通り
いつもみんな笑顔! 笑顔!

「愉快だから」やってるんです。

 

何にもとらわれず、
自由に新しい価値観を作り、それを発信し
共感が広がっていく。
メディアを作るって、(本来)楽しいことなんです。
スタッフもみんな、楽しんでやっています。

 

「Co-Co Life☆女子部」編集部では
編集経験者、ライター、WEB技術者、
フォトグラファー、ヘアメイクアップアーティスト、
グラフィックデザイナーなど
プロボノを常時募集しています。

あなたの技術を活用して、社会に貢献しませんか。

ご応募はこちらから。

www.co-co.ne.jp

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/