守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

人生100年、という長い旅

f:id:naoko-moriyama:20200513182528j:plain

初夏のある日、
「100年の旅(Hundred Years of Life)」という
素敵な絵本をいただきました。

第一印象は「わあ、イラストいっぱいの、
キレイな本だなあ」。

マットな質感の装丁も、とっても綺麗。

何も先入観なく、冒頭から読み始めました。

f:id:naoko-moriyama:20200513182544j:plain

こんなふうに、大きなイラスト。
手描き文字の冒頭に、数字が振ってあります。

12……あたりで
「あれ、人間がだんだん成長しているな」と気付き
20 で、「あ、この数字は年齢だったのか!」と理解。

 

よく見たら、書籍の帯にちゃんと
説明が書いてありました。

 

「1歳1ページ、
 あなたの年齢はどんな世界が見える?」

 

f:id:naoko-moriyama:20200513182548j:plain

29歳
やっとわかったのは、土曜の夜、
家でひとり、静かに落ち込まず過ごす方法。

 

f:id:naoko-moriyama:20200513182552j:plain

43歳
ひとりで心地よく過ごすことも学んだ。


私は今、45歳なのですが
緊急事態宣言下、家で過ごす中
まさにこんな気持ちです。

そうか、家でひとりで心地よく過ごす。
これは40代になって得られた心境だったかもしれない。

などと気付きます。

 

f:id:naoko-moriyama:20200513182555j:plain

58歳
ときに、日々のことがとても大変に思える。


確かに、
アラ還(アラウンド還暦)の先輩方が
時々、そんなことをつぶやいているのを目にしています。

でも、ダンスしたりして、楽しそう。

 

f:id:naoko-moriyama:20200513182559j:plain

78歳
新しいテクノロジーにも触れてみたい。

自分がそう言い出すことが
容易に想像できます。

 

30年後のテクノロジー、何が起こっているんだろう?

イラストには、一緒にいて教えてくれる
かわいいお嬢さんが
描かれています。優しい感じ。

私には孫はいないので、
もしかすると(今、小学生の)姪っ子の娘?
もしくは、ボランティアさんとか
介護してくださる方なんだろうか……。

家の近所にこんな若いお友達が
いたらいいのに。

 

こんな感じで、この本は、人生の晩年まで進みます。

最後は……

ぜひ、ご自分の目で確かめてくださいね!

 

私は、これから迎える
50代、60代、そして100歳までの人生を
こんな気持ちで過ごすのか、と
心構えもできてしまいました。

 

そりゃ、長い人生、いろいろあるだろうけど
晩年まで、人生はそれなりに楽しいみたいで、
良かった。

心がスッと軽くなる本でした。

 

年齢を気にしていたり、
「老けるのが怖い」と思っている人に
ぜひ!読んで欲しい1冊です。

f:id:naoko-moriyama:20200513182554j:plain

あと、この本の素敵なところは、
10代から100歳代まで、
どの年齢の人が読んでも、とっても面白いだろうな
というところ。

 

著者はドイツ人の雑誌編集者、ハイケ・フォーラさん。
イラストは、イタリア出身ベルリン在住の
ヴァレリオ・ヴィダリさん。

2018年にドイツで出版され、
14カ国以上で翻訳されたベストセラーとのこと。

日本版は今年、2020年の2月に出版されました。

 

読んだ後に、家族、パートナーやお友達と
感想を話し合ったりできると
すごく楽しいんじゃないかな。
プレゼントにも最適!

 

今回ご紹介したのは、私がグッときたページですが
Amazonのページに、
他のイラストもたくさん掲載されています。

どのページが刺さるかは、
人によりだいぶ違うと思うなあ。

 

「100年の旅」
著=ハイケ・フォーラ、イラスト=ヴァレリオ・ヴィダリ
翻訳=前田まゆみ
2020年2月発行、かんき出版

Amazonはこちら:

 

Kindle版はこちら:
タブレットなど大きな端末で読んだら
イラストがグッと鮮やに見えて、すごく素敵かも!

 

人生が何年になるかは、誰にもわからない。
今日、死ぬかもしれないし
120歳まで生きるかもしれません。

それでも、長くなるかもしれない人生を
畏(おそ)れることなく
その時々に楽しみを探しながら、
歩んでいきたいと思っています。 

 

All Photo by Naoko Moriyama

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/